スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Crowded House / Silent House

今日は涼しくなりましたが、今年の暑さは本当に厳しかったですね。
前回のエントリの後とっぷりと夏バテになってしまって、しばらくは体をひきずる日々でした。めずらしく数日間音楽を聴く気力も沸かず、音楽のない世界でひたすら不調が過ぎ去るのを待っていたのですが、ようやく少しずつ回復に向かってきたようです。数日のブランクを経て再び聴きだすと、まるで乾いた土に水が沁み込むように音が体の中に入ってきますね。

とはいえ本調子ではないので「これが聴きたい!」という前向きな意思が持てず、iPodのシャッフルモードが流してくれる曲たちを浅い眠りの合間に聴いていた、そんな夜。Crowded Houseの新譜Time On Earthからのナンバー、Silent Houseが耳に飛び込んできて、ギターの響きと歌詞に心を奪われ、明け方にすっかり目が醒めてしまいました。アルバム全体の中から、ちゃーんと「これ!」っていう曲を届けてくれるんだから、シャッフルちゃんは人の気持ちが分かるのではないか?と本気で考えてしまいます。

I will try to connect all the pieces you've left
I will carry it on and let you forget
I'll remember the years when your mind was still clear
All the laughter and light that filled up this silent house

僕はあなたが遺した断片をすべて繋ぎ合わせてみるよ
そして、それを受け継いでいくから
あなたは忘れてしまってもいいよ
僕は覚えているから
あなたの記憶がまだはっきりしていた頃を
この静かな家に、笑い声と光が満ちていた頃を
(原詞はこちら

……これってねぇ。アルツハイマーを患った末に亡くなった祖母のことを思い出してしまう歌詞なんですよね(TT)。そして、静かになってしまった家の部屋部屋を、そこに残された空気を、いつくしむ様に鳴り響くNeil Finnのギターがなんともいえません。

この曲はDixie Chicksと一緒に書いたものだそうですが、相変わらずいい曲書きますね。Live Earthのオーストラリア会場でもハートウォーミングなステージを披露していましたが、10数年の月日やメンバーの死を経てもCrowded Houseが健在であることを実感した曲です。
Hey now, hey now, don't dream it's over♪ですね。

Silent House (Coachella Festival 2007)


Silent House アコギ・バージョン


Time on Earth Time on Earth
Crowded House (2007/07/10)
EMI/Parlophone

この商品の詳細を見る(amazon)
iTS(iTunes Plus)
2007年08月29日 | Comments(4) | Trackback(0) | 音楽[C]
コメント
夏バテ…なりますよね~(苦笑)
強烈な暑さが収まって、かえって気を抜くと風邪を引きそうなこの頃。引き続きお気を付けて下さいませ。
私は最近、リンパマッサージに興味がありまして…なんか調子が良い気がするんです。

>再び聴きだすと、まるで乾いた土に水が沁み込むように音が体の中に入ってきますね。

わかるような気がします~
 
Cacao URL 2007年08月29日 22:14:33 編集
このアルバム、地味ですけど中々味わい深いものがあっていいですよね。僕も夏前くらいから愛聴しています。最近のティム、二ール各々のソロの延長って感じで。
TY URL 2007年08月30日 04:05:03 編集
TYさんも仰ってますが、かなり地味な印象だったんですが聴き込むとココロに染み入る楽曲が多いですよね。
今朝はコレ聴きながら仕事しようかな(^^)
来週から子供たちも学校(2学期)が始まります。8月もあと2日なんですね。
shuuma URL 2007年08月30日 09:13:54 編集
>Cacaoさん
もう、今年の夏には完敗でした(泣)
涼しくなったら涼しくなったで、風邪が心配ですよね。気をつけます。Cacaoさんも気をつけてくださいね。

リンパマッサージ、すごく興味があるんです~
最近、簡単なプチヨガのDVDを買って、体調がどん底から這い上がってからボチボチやり始めたのですが、こちらも気持ちが良いです♪
本当はもうちょっと筋肉を付けたいんですけど、なかなかそこまで負荷のかかる運動ができなくて。
近いうちにリンパマッサージの本かDVDも買っちゃうかもしれません(笑)

>TYさん
本当に味わい深いですね。就寝前に聴いては途中で寝てしまって、アルバム中盤以降はちゃんと聞き込めていなかったので(汗)、今回、新発見した気分でした(^^;)。

>shuumaさん
このアルバム、shuumaさんのおかげで聴くことができたのでした。その節はありがとうございます~m(_ _)m
彼らの音楽は優しくて、包容力があって。。。
地味だし、エッジはないのですが、体が弱っているときには、この優しさがとにかく嬉しいです。

本当に、もう2学期!早いです…。
楽しみにしていた秋がやってきますね♪
skysong URL 2007年08月30日 15:23:30 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

