スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

すっきり(^-^)

いやもう、暑いですね。
日が高い時間帯は、おちおち子どもを外で遊ばせることができないくらいです。かなり温暖化がやばいところまで来ていることを実感してしまうのですが、この暑さ、人間だけじゃなくてPCにも良くなさそうです。

思い返せば、昨年の夏はPCの調子が悪くて、何度も修理に出したり、データのバックアップにあくせくしていたのでした。

そして、この夏、急にPCの動きが格段に遅くなって、昨年のいや~な記憶がよみがえってきました。まあ、今年は昨年の教訓を生かして、バックアップには気をつけるようになっていたのですが。

気になりつつもなかなかチェックする時間と気持ちの余裕がなかったのですが、今日になってHDの空き容量を見てみたら、ほとんどゼロ(苦笑)!暑さのせいじゃありませんでした(汗)。そして、容量を喰っているのはもちろん音楽データ。もうデフラグすら出来ない状態です。よく考えてみれば80GのiPodを買ったことに気をよくしてバンバン音源を入れているのに、内蔵ハードディスクの容量が40G弱だもの(笑)。もっと早く気付きなさいよ>自分。
各方面からお叱りを受けたり、呆れられたりすること必至ですね(苦笑)。

ということで、今更ながらiTunesの音楽データを全て外付けHD利用にして、内蔵HDからiTunes Music フォルダを削除することにしました。
(iTunesフォルダ自体は残しておかなくちゃいけないそうです。)
iTunesを立ち上げ、「編集」→「設定」→「詳細」→「[iTunes Music]フォルダの場所」の「変更」をクリック。外付けHD内のiTunes Musicフォルダを指定。バックアップとして利用していたので外付けHDと内蔵HD内のデータは一致しているはずですが、一応iTunesの「詳細」メニューの「ライブラリを統合」もやったうえで、内蔵HDのiTunes Musicフォルダを削除。
(参考にしたページ)
iTunes for Mac:“iTunes Music”フォルダの移動
iTunes for Windows: Moving your iTunes Music folder
今回私は既存のバックアップファイルを利用したわけですが、「ライブラリの統合」を使えば、新規に作った空のフォルダにも自動的にデータを全部移してくれるんですね。使い始めて何年も経つのに活用してない機能が多すぎるったら(苦笑)。


新たにダウンロード購入した音源も無事ライブラリに追加し、iPodへの同期もできて一安心。
ああ、気分すっきり!! \(^-^)/
早いところ、2台目のHDを買い足さなくてはいけませんが。
PCはすっきりしたけれども、こうも暑いと家の掃除はなかなか進まないんですよね。こちらも各方面からお叱りを賜りそう(^^;;;;;)。
2007年08月16日 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類
コメント
お疲れ様です。HASYMOのiTuneでの先行配信始まりましたね。デヴィッドの来日公演のフライヤーも出来上がりました。都内のレコード屋等で配布始まりましたよ。
TY URL 2007年08月18日 06:54:52 編集
>TYさん
夏休みモードをひきずってますが、早速HASYMOはダウンロードしました☆
デヴィッドのフライヤーも出来たのですね!
これはレコードショップに行かなくては!!
skysong URL 2007年08月18日 21:15:39 編集
私も、最近 iTunes のデータを別ディスクに移してスッキリさせました。iTunes 自体にデータ移動機能がついているのは流石アップルですね。ついでにデフラグもかけて、Mac の動作速度も向上。気持ちよく使えるようになりました。

HASYMO は、いい音質で聴いてみたいので結局CDを買おうかと。
taknom URL 2007年08月19日 07:53:53 編集
>taknomさん
「データを統合」という、いかにも直訳な用語だけではどんな機能かピンとこなかったのですが、なかなか親切な機能ですよね。
私のPCもデフラグで甦ったように速く動くようになりました。
家の中も自動でデフラグしてくれる装置があればいいのに。(まだそんなこと言ってる ^^;)

HASYMOはCDを買う予定だったんですけどね~。「先行」に弱くてついダウンロードしてしまいました(笑)。
skysong URL 2007年08月19日 16:14:16 編集
ほんと暑いです。
本当に暑かったですね。(^_^;)

僕も外付けのHDにしてばんばん入れてますが、最近バックアップを取っていないことに気が付いて、あわててCDでは持っていないものを思いつく限り、CD-Rに入れました。

最近、iTuneやレンタルなど、データのみで音楽を持つ場合が多く、何か対策を立てないとあっという間に音楽財産が失われてしまいますね。

joyuki URL 2007年08月23日 09:39:14 編集
>joyukiさん

どうも、どうも~
今朝だけはびっくりする位涼しかったですね!
すぐにまた暑くなってしまいましたが。。。
今週は絵に描いたような「夏バテ」になってしまって、カラダが全然言うことをききません(泣)

バックアップ用にもう1台HDを用意して、さらに全部CD-Rに焼けば安心ですよね(でも、恐ろしい量になりそう^^;)。早く夏バテから立ち直って作業にかかりたいのですが…生きているだけで精一杯(苦笑)。
skysong URL 2007年08月23日 20:29:19 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

