スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Island In A Mailbox (2)

ポストに届いていた「アレ」、黄色のエアクッション封筒でアメリカから送られてきた、David Sylvianの'When loud weather buffeted Naoshima' でした。
「お、来てる~♪」と思いつつ、旅行の後処理に忙しく、開封はしばしガマン、ガマン。洗濯、片付け、夕食、シャワー、一通り終えてから
じゃじゃーんと開封、iTunesにインポート。寝室に入り、明かりを消して、ベッドで横になるや、いざ再生。

狭い意味での「音楽」というより、音のコラージュです。
音だけで完結するというよりは、自然(やはり海が一番合うのでしょうが、森や山でもイケると思いました)の中で聴いたり、そのような映像を頭の中で思い浮かべながら聴くのが良いのでしょう。
直島で採取されたと思われる、波や風、何やら木材がきしむような音をベースに、デヴィッドやクライヴ・ベル、アキラ・ラブレー、フェネス、アルヴェ・ヘンリクセンの音が断片的に加えられています。
呪術的な人の声は、アキラ・ラブレーが提供した音でしょうか?
その音の印象が強いせいもありますが、癒し系の自然ではありません。神秘的で時には恐ろしくもある自然。かといって、遠い存在ではなく、生活と日常に密着していた自然。そんなイメージが脳内に広がる、1時間10分余りの音体験でした。

古くから日本には、巨木や巨岩に注連縄を飾って信仰したり、海や山などの自然そのものを祀る宗教観・自然観がありましたが、そのような自然観に近い感覚を覚えました。ニュー・エイジとか、流行の?スピリチュアル系とは違う(と思う)、自然に対するプリミティブな畏敬の念。そういったものを、音というカタチのないものでカタチにした作品。永遠でもあり、刹那の集積でもある。まさに自然がそうであるように。
旅の終わりにこれを手にすることができたおかげで、なんだか旅行を一日延長してもらえたような気分でした。デヴィッド、手際よく発送作業してくれて、ありがとう♪(だから、やってないって ^o^;)

アルバム・アートもいつもながら非常に美しいです。変則的な形状の横長デジパックは、デヴィッドが気に入ったという鶴見幸代さんの作品の縦横比に合わせて作られたものなのかもしれません。こうした自由がきくのも、自分で持っているレーベルの良いところですね。
とはいえ(思い切り蛇足ですが)、いつも紙ジャケやデジパックのCDはCDショップで売っているビニールケースに入れて保存するものの、この形じゃ入りませんぞ(^^;)。そのままでは傷だらけになるので、苦肉の策でリード新鮮保存バッグで収納することに(主婦っぽーい 笑)。サイズ(中)がいい感じ。お困りの方はぜひー(笑)。

naoshima

ご購入はこちら↓
HMV(このページのデヴィッドの写真、ものすごく昔のなんですけど! 笑)
Samadhi Sound
2007年08月11日 | Comments(4) | Trackback(1) | 音楽[S]
コメント
我が家にもようやく届きました!
直島には行けなかったけど、これで音だけは体験できますね。
今から私の勝手なイメージの(笑)直島に行ってきま~す!
haru URL 2007年08月17日 00:25:45 編集
>haruさん
届きましたか!
仮想直島にいってらっしゃーい♪
これを聴くと、自然が多くて人が少ない所に旅したくなります。。。
skysong URL 2007年08月17日 10:23:57 編集
skysong様

暑さがぶり返し(うちの方ではですが)また台風が・・・季節の変わり目は堪えます。お加減いかがですか?

CDが我が家にも届きました。

住所変更して、市町村合併して、マンション名が英語+イタリア語で、英語にしてみると笑う程すっごい妙な住所になったので、郵便局で読解できるか不安でしたが数日遅れて届きました。(ハイツなんとかとか・・)

地中美術館オンラインストア>本村ラウンジストア取扱CDに David Sylvian氏推薦CD、書籍などが並んでいました。(お気付きだったらすいません。)知的な大人という感じで面白そうですが、私は英語力の限界を越えているなぁ。

ツアー(東欧の方が増えましたねぇ。日本まで体力は大丈夫か?!)に向けて結構盛り上がっているので、何でも買ってしまいそうな自分が恐い。
Kimira Cat URL 2007年09月05日 00:30:48 編集
>Kimira Catさん
我が家もあたりも、昨日からちょっと暑さがぶり返しています。と言っても、連日30度を超えていた猛暑の時期と比べれば相当楽ですが。

CD無事届いて良かったです。
確かに日本のマンション名って、英語にすると面白くなっちゃうものが多いかもしれませんね(笑)。

と、地中美術館オンラインストアですか!?
全ー然、知りませんでした!
これから早速行ってみます!面白そう~♪

私も財布のヒモが緩みまくりで、何でも買ってしまいそうで恐いです(苦笑)
skysong URL 2007年09月05日 07:54:40 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2008年03月16日 12:02:21
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

