スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Island In A Mailbox

一週間ほど、母の郷里に旅行してまいりました。

母の郷里は地方都市で、家が便利な所にあるため、デパートや映画館に徒歩で行ける上、海、山、飛行場へも車で20分~30分でアクセスでき、なかなか快適です。県庁所在地ながら、市の中心部でも人がとにかく少ないですし(まあ、東京が多すぎなんですよね)。もっとも東京をデフォルトとして育ってしまったので、映画館が近くにあったってバウスシアターやユーロスペースにかかるような映画は来ないし、海外アーティストの来日はまず無いし、住む勇気はなかなか湧かないのですが、短期間の滞在だと地方ならではの魅力を楽しむことができます。

さて、夏に1回は子どもたちを海に連れて行かなくちゃ、ということで。滞在中、海にも行ってきました。子どものためにしぶしぶ腰を上げても、内心めちゃくちゃ億劫だったりするインドア人間なのですが(苦笑)。でも、お盆前の地方のビーチは素敵に空いていて、最初の億劫な気持ちはどこへやら、すっかりリフレッシュすることができました。

だいたい、水の中に入って、寄せてくる波のリズムに体をまかせているだけで何で楽しいのかよく分かりませんが、これが楽しいんですよね(笑)。冬は冬で、雪山で上にあがっては重力にしたがって滑り降りてくる、それだけのことが何で楽しいんだか?って感じですが、それもやっぱり楽しかったりして。やはり、自然とはたいしたエンタテイナーです。人工的な娯楽と比べると、辺に消耗するような疲れ方をしないですし。

ひとしきり水中で子ども達と遊び、家人に子どもの相手をバトンタッチして浜辺に寝転ぶと、空の色のなんと優しいこと。生活だの仕事だのがぎっしり詰まり、パンパンに膨れ上がったカバンのようになっていた頭と心が、まばらな雲の軽さまでリセットされたようでした。
年に数回、こういうリセットは必要ですよね。
これから夏休みを取られる方々、ぜひエンジョイしてくださいませ~。

さて、東京に戻るということは、あの時間的、空間的密度の中に再び飛び込んでいくことで。今回は良い感じでお気楽休日モードに浸れただけに、余計、肺にいっぱい空気を吸い込んで覚悟を決めないと飛び込んでいけないような抵抗感がありました。でも、戻って郵便受けを見たら、届いてました~、「アレ」が(^-^)。
(たぶん、つづく 笑)
2007年08月11日 | Comments(6) | Trackback(0) | 音楽[S]
コメント
今日も仕事です。
おかえりなさ~い!
かなりリフレッシュ出来た様で良かったですね。

私の田舎もそんな感じです...ってか、今現在住んでるトコロも県庁所在地ながら、似た雰囲気ですが(^^)
毎日ノンビリとぬるま湯にドップリ浸かって生きております(笑)

今年はお盆休みはとれそうにありません。10月に彼が来ますからね。彼らが(^▽^)V
shuuma URL 2007年08月11日 07:22:22 編集
>shuumaさん

おはようございます&帰ってまいりました~(^-^)

shuumaさんがお住まいの九州は、福岡までしか行ったことがなくて、いつかはちゃんと旅してみたいと常々思っているんですよ。
それにしても、重力に引っ張られるように、東京に人も、モノも集中してしまうのですよね。地方にも魅力がいっぱいあるのに、目抜き通りに空き店舗がチラホラしているのを目にすると、寂しい気持ちになりますが。。。
頑張れ、地方!

それにしてもお盆休み無しとは、大変ですね(^^;)
お体には気をつけてくださいませ。
私も昨日帰ってきて、本日午後から働きますよ~!
10月に来る「彼ら」のためにも♪
skysong URL 2007年08月11日 07:50:32 編集
お疲れ様です。リフレッシュはできしたか?こちらは先週からフジロックのPAの仕事で大変です。今日これからサマソニです。マア久々にストラングラーズのジャンジャックに会えるんでいいんですけど。13の月曜日に新宿のタワレコでジャンジャックのイヴェントがあるんで、遊びにきてください。一緒に飲みにいきましょう。
TY URL 2007年08月11日 08:04:28 編集
>TYさん
おかげさまでリフレッシュできました☆
フジロックでお仕事だなんてうらやましい限りです。(もちろん、お仕事ですから大変なことも多々あるかとは思いますが)
サマソニもいいな~

13日、行きたいんですけども、無理そうです(泣)
また何かイベントがあったら教えてくださいね。
skysong URL 2007年08月11日 11:23:00 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年08月11日 11:25:11 編集
>非公開コメント@11:25さん
ご無沙汰してました♪
気にかけてくださってありがとうございます。
旅行前に準備でバタバタして、「行ってきます」エントリもできずに行っちゃったもので(汗)

また、そちらにも遊びに行かせていただきますね!
skysong URL 2007年08月11日 12:55:19 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

