スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

オルゴールを開くとき

子どもの頃、家には箱型のオルゴールがいくつかありました。
実用性はありませんが、ときどき思い出したように引っ張り出してはネジを巻き、ポロンポロンと鳴らして楽しんだものです。
そのオルゴールたちが何のメロディーを奏でていたかは、すっかり忘れてしまいました。でも、ジーーーーーッというネジの回転音が小さく混じる中、ピンが櫛歯の弁(と呼ぶのだそうです。こちらのサイトで知りました。)をひとつひとつはじく音。重厚な蓋を閉める時に蝶番がかくん、となる感触。そういうディテールだけはよく覚えています。

どうしてオルゴールの音って懐かしく響くのでしょうね?
ピンが訥々と弁をはじく音が、「心の琴線に触れる」イメージを喚起するからでしょうか。
ネジをいっぱいに巻いた直後の、キリキリすばやくメロディーが鳴っている時よりも、もうすぐ止まってしまいそうな鳴り方の時が、儚くて好きです。

ところで、「amnesiac's music box(記憶喪失者のオルゴール)」と名付けたこのブログ、しばらくパスワード・ロックをかけてひっそりと書いていましたが、そろそろ蓋を開けようと思います。私にとって、言葉は自分と他者の間になくては意味の無いものなので……。このブログは、私と世界との間に、どんな像を結び、どんな音を聴かせてくれることになるのでしょうか。

イージーリスニング的な、「オルゴール・メロディ」のCDもいろいろあるようですが、そちらにはあまり興味が湧きません。オルゴール本来の、巻かれたネジに動かされている緊張感、ネジが緩んだら終わりが訪れるという切なさが無いからかもしれません。
本物のオルゴールに使われたことがあるかどうかは知りませんが、個人的にオルゴールを強くイメージさせられるのは、バッハの「ゴールドベルク変奏曲」です。(グレン・グールド晩年の再演版のイメージで。)
訥々とはじまるアリア。キリキリと速度を増す変奏。ネジが緩みはじめたオルゴールさながら、まどろみに落ちる寸前のアリア・ダ・カーポ。

このブログと新しい年の幕開けは、この音で始めたいと思います。ひんやり白い新年の空気を頬に感じながら、一音、一音、訥々と。

これを読んでくださった皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音) バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
グールド(グレン) (2004/11/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る
2007年01月01日 | Comments(5) | Trackback(0) | 音楽[Classical]
コメント
はじめまして
そして・・・
明けましておめでとうございます!

素敵なブログタイトルですね。子供の頃、親に買ってもらったり、
旅行先のお土産屋さんで手にしたオルゴールのことを思い出しました。

オルゴールのネジを巻く行為は、CDラックからCDを選び出す行為に似ていますね。流れてくる音は分かっていても、ワクワクしますもんね。

これから、ちょくちょく(^^)寄らせていただこうかなぁ~なんて
勝手に考えています(^^)

以後、宜しくお願い致します。
shuuma URL 2007年01月01日 16:49:40 編集
shuumaさん

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます\(^o^)/

>オルゴールのネジを巻く行為は、CDラックからCDを選び出す行為に似ていますね。流れてくる音は分かっていても、ワクワクしますもんね。

たしかに、たしかに!
音楽を聴く喜びって、音そのものだけでなく、そこに至るワクワク感も大きいですよね。

今後も遊びにいらしていただけたら幸いです。
shuumaさんのブログにも後ほど寄らせていただきますね。


skysong URL 2007年01月01日 21:00:09 編集
skysongさん
またまたお邪魔致します(^^)

私のブログへのコメントありがとうございました!

あつかましいのですが、
リンクをはらせて頂いても宜しいでしょうか?
こちらのブログの方向性もあるでしょうから、
いろいろご検討頂き、お返事頂けたら幸いに存じます。
(急ぎません)
宜しくお願い致します。
shuuma URL 2007年01月02日 11:44:31 編集
2007年の始まりにskysongさんの言葉に出会え、
幸先がいいなあ。うれしかったです(^^)
今年はどんな音楽に、どんなアートに、どんな人に・・・
出会えるのか・・・楽しみですね。
それでもskysongさんの言葉をかりて、
僕も「一音、一音、訥々と」、
そんな感じで、2007年はスタートすることにします。
かくさん URL 2007年01月03日 09:38:13 編集
>shuumaさん
リンクのお申し出、ありがとうございます♪
さりげなーく、御ブログのリンクリストの一番下に添えていただければとても嬉しいです。

>かくさん
こちらにもいらしていただいて、どうもありがとうございます。
(そちらでの投稿ミスを修正していただいて感謝です!)

どんな出会いがあるのか、本当に楽しみですね。
私もワクワクしつつ、訥々と新年を歩み始めたいと思います。
skysong URL 2007年01月03日 13:01:19 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

