
--年--月--日 | スポンサー広告

Carla Bruni / No Promises ('07)

ノー・プロミセズ ノー・プロミセズ
カーラ・ブルーニ (2007/05/16)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る(amazon)


いらっしゃい
あなたの耳元で歌わせて
あのダンスに明け暮れた日々は終わったの
(中略)
私は金の杯に太陽を
銀の袋に月を入れて運ぶのよ

という歌い出しで始まるこのアルバム。アコギ中心のリラックスした音が心地よいけれども、この歌詞、実は英国の詩人W.B.イエイツ(1865-1939)の詩なのです。(上の拙訳は、あくまでもカーラの肉声の印象で日本語化してます。)イエイツというとケルトとかオカルトとか、神秘的でダークなイメージがあるので、カーラ・ブルーニが付けた、芝生の上でそよ風を浴びながらギターを爪弾いているような音に違和感を覚える人もいるかもしれません。でも、これが彼女のイエイツなんだから、先入観を取り去って楽しめば良いんじゃないかな。

カーラのザラっとした低い声を聴いていると、なんだかネコの舌で舐められているような(舐められたことないけどw)くすぐったい気持ち良さがあります。

元スーパーモデルの彼女がシンガーとしてデビューした作品Quelqu'un m'a dit (ケルカン・マ・ディ~風のうわさ)(amazon,iTS)がすごく好きだったので、ようやくセカンドが出て嬉しい限り。と、思ったらなんと全曲英語(前作はフランス語、ちょっとだけイタリア語)。しかも、イエイツやエミリー・ディッキンソンなど英米の名詩人の作品に曲を付けたもの。(さらに英語の発音指導をマリアンヌ・フェイスフルに受けたとか!)

フランス語で歌われた前作が微妙なエロスやデカダンスを湛えていたのと比較すると、今作はあっさりした印象ですが、耳から全身の細胞をほぐしてくれるようで、リラックスタイムにぴったりです。
日本盤のボーナストラックではルー・リードがイエイツのポエトリー・リーディングをしています。カーラとルー、声質や歌い方に通じるところがあるし、デュエットしてくれたらもっと嬉しかったのですが。

ニューアルバムについてのインタビューと、数曲のサンプルetc.

2007年06月01日 | Comments(7) | Trackback(0) | 音楽[B]
コメント
耳から全身の細胞をほぐしてくれるようで、リラックスタイムにぴったり...やられました。こういう感覚を感じるために、買ってみましょう。
フラ語訛りの英語なのかな?それって結構好きなんですよね。楽しみです。
shuuma URL 2007年06月02日 08:37:53 編集
>shuumaさん

忙しい日々が続くと、どうしてもあちこち凝ってしまいますからね~。ほぐしましょう(^-^)
コテコテな訛りというほどでもないけれど、やっぱり時々アレ?って発音だったりして、それがまた良かったりします。
skysong URL 2007年06月02日 17:14:03 編集
すいません、記事とは関係ないのですがHASYMOの情報です。
ちょっと前に発表になっているのでご存知でしょうが、細野さんが音楽を担当する、士郎正宗原作のフルCGアニメ『アップルシード』の続編『エクスマキナ/EX MACHINA』の主題曲に「RESCUE」が決定。タイトルもこちらのスペルで決定。←はサントラに収録で、今度出るシングルはそのRMXです。かなりカッコイイですよ。
デヴィッドのツアーにはスティーヴとSweet Billy Pilgrimのティムが参加するみたいですよ。
TY URL 2007年06月04日 12:21:52 編集
>TYさん

わーっ!!きゃーっ!!
そうですか~☆
RESCUEは、サントラとシングルの両方を買わなくちゃいけませんね(散財…^^;)。
で、デヴィッドのツアーはS&Tが同行ですか!
日本は何公演実現するんでしょうね?
全部行きたいです~(*>_<*)
skysong URL 2007年06月04日 14:36:56 編集
>TYさんへ、再び。

上記のお話、まだ某SNSで出しちゃまずいでしょうか?「するみたい」という表現で…。
skysong URL 2007年06月04日 18:23:10 編集
skysongさん>
レス遅くなりました。出しちゃって構いませんよ。オフレコなものはコメントに残さないので。
TY URL 2007年06月05日 06:43:45 編集
>TYさん
ありがとうございます。
ということはもうほぼ決定事項という感じなのですね♪
さしあたり、一応SNSでは「するみたい」というソフトな表現で出しておきます。
skysong URL 2007年06月05日 07:01:42 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

