
--年--月--日 | スポンサー広告

Same Old Scene

うっかり料理中に右手の親指の先を少し切ってしまいました。
親指とはいえ、なんだかキーボード入力が不自由で、左の親指一本で入力できる携帯のメールはなんて楽なの!と初めて思いました(苦笑)。

料理中にケガをするのは久しぶりですが、さすがに初めてではありません。「あーあ、またやっちゃった」と思いつつ、心は最近聴きたい気分が高まっていたRoxy MusicのSame Old Sceneへ。

「永遠に続くものなんて何もない、
 僕はそう確信しているんだ」
そう歌いつつも、
「いまだに同じ映画につきまとわれている」
「やはり僕らは 同じシーンをくりかえすべきなのか」
(フル原詞はこちら

いつの間にか同じシーンが反復する、フラッシュバックのような感覚。

これは恋愛の歌ですけれども、恋愛に限らずこういうシーンに出会うことがありませんか。永続するものは何もない。けれども、いつの間にか同じようなシーンに入り込んでいる…。
この感覚、年齢を重ねるにつれ、ますます強くなるような気がしています。

大昔のことですが、かつて初めて人をすごく好きになり、幸い両想いになれた時、頭がちょっとおかしくなりそうで、このSame Old Sceneを何度も何度もリピートして聴いていたという思い出が(笑)。
初恋のさなかに
♪Nothing lasts forever
Of that I'm sure...
なんて曲を聴きまくるなよ!と昔の自分に言ってやりたいですけど(爆)!

同じシーンの繰り返しでも「指のケガ」なんていうのはなるべく避けたいものですが、繰り返しと言えば、「また」フェリー先生はカヴァーアルバムを出されるそうで。
「また~?」と言いつつ、また買っちゃうんだろうな。

Same Old Sceneが収録されているアルバム↓
Flesh + Blood Flesh + Blood
Roxy Music (2000/03/14)
Virgin

この商品の詳細を見る(amazon)
・iTS


[2008年2月4日追記]この記事を書いた時にはなかったビデオが、You Tubeにアップ
されていたので、貼っておきます。
2007年02月26日 | Comments(13) | Trackback(1) | 音楽[R]
コメント
指、大丈夫ですか?
刃物で傷つくと、なかなか治らないですもんね。
お大事になさってくださいね。

shuuma URL 2007年02月27日 12:09:04 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年02月27日 12:09:43 編集
>shuumaさん
ありがとうございます。
大体、料理中にケガしてしまうのって急いで焦ってる時なんですよね。
で、血がなかなか止まらなくて「あーん、急いでいるのに~」と泣きが入って、「急がば回れ」の大切さを痛感するいうお決まりのパターン。
気をつけます。(自戒!)

皆様もお気をつけください。。。

skysong URL 2007年02月27日 14:07:20 編集
>非公開コメント@12:09さん

もしよろしければ…
お願いできると嬉しいです~!(*^o^*)
skysong URL 2007年02月27日 14:09:42 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年02月27日 16:52:52 編集
>非表示コメント@16:52さん

ありがとうございます♪
これからメールさせていただきますね。
skysong URL 2007年02月27日 19:40:51 編集
skysongさん、コメントありがとうございました。聴かせていただきましたー!
ところで、指は痛くなくなりましたか?

>このSame Old Sceneを何度も何度もリピートして聴いていたという思い出が

ありましたねぇ、こういうこと < 過去形だぁ(^^;

BMBのライヴは少し消化不良だったようで…30分じゃね
 
Cacao URL 2007年02月27日 20:54:11 編集
フェリー氏をみると、高校の先生を思い出します。
むか~しビデオテープのCMにフェリー氏が出てた頃の話ですが、物理の先生がフェリー氏に雰囲気とかもろもろ似てまして。初老のロマンスグレーがまたいい感じだったんですよね~。

指先の怪我は辛いですよね。お大事になさってください。
haru URL 2007年02月28日 01:56:15 編集
>Cacaoさん
例の音源、お聴きいただけて嬉しいです♪
指の方も大丈夫です、ありがとうございます。
 
 >ありましたねぇ、こういうこと < 過去形だぁ(^^;

Cacaoさんもありましたか!そういう状況ではもっとハッピーな曲を聴く人が多いだろうと思っていたので、なんだか心強いです☆
私もバリッバリ過去形ですけどねっ!!!(笑)

BMB、せめて30分フルに見せてもらえれば良かったんですけど、他のアーティストもいてトータル30分だったので。「…」でした~(^^;)

>haruさん
そんな渋い先生がいらっしゃったんですか?しかも物理ということは白衣などをお召しに?(萌&笑)
いいなあ~。
実験などはりきってしまいそうです!

指のこと、ありがとうございます♪
skysong URL 2007年02月28日 09:39:15 編集
お指、その後いかがですか?デジャヴは、治っている筈の傷のうすら痒いような痛みにも似ている気がします。
Ferry様、カヴァー好きだなあもう…今度はどんな曲かしら。春に近場であったFerry氏のライブ、都合合わなくて断念(数年前、有楽町のRoxyのときも楽しかったので)してオランダの友人にこぼしたら、アムステルダムならハコも小さくて穴場だよ、来れば?と誘われましたが、流石にそこまでは(笑)concert for Dianaの追加チケットさえ出れば、ロンドンまでは馳せ参じますが。
Madorena URL 2007年03月01日 15:45:48 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007年03月02日 13:02:52 編集
>Madorenaさん
指の方は、おかげさまで、保護テープを巻いていればほぼ普通に使えるようになってきました。

 >デジャヴは、治っている筈の傷のうすら痒いような痛みにも似ている気がします。

そうかもしれませんね。20年も前のシーンがあまりにもリアルに眼前によみがえったりするので困ります(苦笑)。Same Old Sceneを聴きすぎたせいかも。

欧州の小さなハコでフェリー様を見られたら最高でしょうね。Concert for Dianaのチケットは、やはり入手困難なのでしょうか?王子たち目当ての観客もいるんでしょうね!
skysong URL 2007年03月02日 19:51:11 編集
>非公開コメント@13:02さん

ありがとうございます♪
後ほどアクセスしま~す!
skysong URL 2007年03月02日 19:59:25 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
-
管理人の承認後に表示されます
2008年03月16日 15:20:58
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

