スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ミック・カーン基金にJakko- Kingdom of Dust (mp3 download)

Jakko M. Jakszyk(ジャッコ・ジャグジク:wikiで見たら本名はMichael Lee Curranなのですね。知らなかった…)の1994年のミニアルバム Kingdom of Dustが、Burning Shedにてダウンロード再発されました。収益は全て、癌と闘っているミック・カーンの基金へと寄付されるそうです。32.0MB、474円。(購入は こちら から)
KingdomOfDust

オリジナル・アルバムにはJBK(スティーヴ・ジャンセン、リチャード・バルビエリ、ミック・カーン)も参加しており、もちろんミックのあのベースラインも堪能できます。
さらに、ジャッコとリチャードによるボーナス・トラックも追加されています。雄大なランドスケープの上空を大きな鳥がゆっくりと飛んでいるようなスケール感あふれるサウンド。辛いことに直面している人物の心の叫びのようなWake me when it's overというリフレイン、下を見るな、飛べ!と呼びかけるメッセージが交錯する歌詞に胸が熱くなります。

Standing on the edge, but
Don't look down
Keep both eyes shut
Don't make the sound and
(Wake me when it's over)
Fly

崖っぷちに立っていても
下を見るな
両方の目を閉じて
音をたてるんじゃない
(悪夢が終わったら起こしてくれ)
飛ぶんだ…!




1. The Hands of Che Guevera [JJ/R.Barbieri] (4:20)
2. Drowining in My Sleep [JJ/S.Jansen] (4:12)
3. It's Only the Moon [JJ/R.Barbieri] (4:24)
4. The Judas Kiss [JJ/S.Jansen] (4:28)

bonus track:
5. Fly [R.Barbieri/JJ] (6:02)


Burning ShedではPorcupipne Treeのライブ音源もミック・カーン基金へと提供していましたが(拙記事)、そちらと同じく、購入の決済を済ませてから24時間以内にダウンロードを完了しなくてはならないのでご注意を。


この再発についてのジャッコのメッセージにも感銘を受けたので訳させていただきました。

Last year the charming people at Burning Shed informed me that all the physical CD copies of 'Kingdom Of Dust' had sold out, and suggested making it available again as a download. Not being enamoured of the download concept and assuming there was little interest to justify a re-print, I declined this well meant offer.
昨年、Burning Shedの親切な人々から、「キングダム・オブ・ダスト」のCD在庫が全てなくなったのでダウンロードとして再発してはどうかという提案をいただきました。けれども私はダウンロードというコンセプトに魅力を感じておらず、かといってCDとして再発するだけの需要もないと思い、その善意の申し出を断りました。

As some of you may know, earlier this year Mick Karn was diagnosed with a terrible illness and subsequently a fund was set up to help both Mick and his family through this awful time. It seemed entirely appropriate, therefore, to release 'Dust' as a download with all the proceeds going to Mick's appeal.
けれども、一部の人には知られているように、今年になってミック・カーンが重篤な病と診断され、彼と家族が辛い時を乗り越えるのを支える基金が設立されました。そこで、「ダスト」をダウンロード再発し、全ての収益をミックの基金へと贈るのが何よりもふさわしいと考えたのです。

I also wondered if we might somehow be able to include an extra track, as I remembered that many years back I had started work on a piece with Richard Barbieri. I managed to find it in the archive and reassembled what we'd done. I then added some new guitars and sent it to Richard for his approval. He came back with a number of suggestions. Adding to the rhythm parts and the suggestion of some editing. He also wondered if I might be able to turn this instrumental piece into a song. This is what we have done.
さらに、何年も前にリチャード・バルビエリと作りかけていた曲があったことを思い出したので、なんとか追加曲を入れられないかと考えました。どうにかアーカイヴからその曲を見つけ出し、我々がやったことを組み立てなおすことができました。そして新たなギター・パートをいくつか加え、リチャードの承諾を得るため送ったところ、リズム・パートへの追加や編集すべき箇所などの提案がいくつか返ってきました。彼はさらに、そのインスト曲を歌物にできないかという意見もくれました。こうやって追加曲ができました。

A piece started around the time of the original 'Kingdom Of Dust' and completed many years later, it's simply entitled 'Fly' and adds an extra 6 minutes of music to the original mini album.
オリジナルの「キングダム・オブ・ダスト」の時期に着手し、何年も後に完成したこの曲は、シンプルに「フライ」と名付けられ、元のミニ・アルバムに6分という時間を付け加えることになったのです。

For my pal Mick.

Jakko

友人ミックのために。

ジャッコ


2010年09月17日 | Comments(10) | Trackback(0) | 音楽[J]
コメント
No title
本名は Michael なんですね。

久しぶりにジャッコ聴きました。
たぶん10数年ぶり・・・(^^;
このアルバムでステがギター弾いてるのが意外でした。
haru URL 2010年09月18日 00:06:01 編集
No title
>haruさん

ジャッコさんも10数年ぶりに聴いてもらって嬉しかったことでしょう(笑)

派手ではないけれど、丁寧につくられた良曲ぞろいなので、これを機に再発されて良かったですよね。新しい曲もできて…。

Steve、ギターにチャレンジしていたんですね。ステージでも弾いている姿を見たいものです。リクエストしても全力で却下されるでしょうけどwww
skysong URL 2010年09月19日 23:23:05 編集
No title
音楽って凄い!
皆がミックを想っている。なんか感動します。

その原動力がミックの病をやっつけてくれそう。

ミック、ダリズカーの仕事はいい感じに仕上がってるんででょうか?こちらも楽しみですね。

余談ですが、昔、某雑誌にピーター・マーフィーの写真が載っていて、ナルシーなピーター先生、お顔はクールにイケてるんですが、裸足の両足の裏を合わせて、座っている・・・って写真なんですが、まるでヨガのポーズかなにかみたいで笑えました。(なんか分かりますか?)

あの様子じゃ、アグラも出来ますね。股関節が柔らかいんでしょうねwww
結構、股関節開いてましたよ。
確か、足の指が全部開いていた記憶が・・・
これなら外反母趾にならないかも!?
お会いする機会がありましたら、真似して同じポーズしますね!
serene URL 2010年09月24日 13:50:38 編集
No title
>sereneさん

本当に、ミックを気遣う人々の想い、このパワーはすごいですね。

今週ダリズ・カーのレコーディングに入ったはずで、どんな感じになったのか、ぜひ続報が欲しいところなんですが、今のところピーターさんのところもミック公式も静かです…。

ピーターさんのその写真、私も見たことがある気がします!男性は身体が固い人が多いけれども、ピーターさんはそんなポーズも似合っちゃいますねw。もしお会いしたら、私も並んで同じポーズしましょう!www
skysong URL 2010年09月25日 11:58:55 編集
No title
ミックの友人でもあるギターリストのDavid Torn氏がDali's Carの情報を数日前にギター関連の掲示板に載せていました。Torn氏もギターとしてレコーディングに参加しているようです。 ミックの健康容態は安定してないようで、心配です。 でも、レコーディングは順調みたいですね。仕上がりが楽しみです。

currently, we're working on a new dalis car recording with peter murphy..... i don't know where it will go, given the harsh reality of the instability of mick's health, but..... i do like where it is, right now.
dt / spltrcl

他ソースの情報でも、ミックの体調はあまり芳しくないという話をききました。ただ、alternative treatmentsで効果が見られたものがあり、それも合併して続けているようです。色々な治療を試して、効果があるものを続けて少しでも状態が上向きになることを願います。
MORI URL 2010年09月30日 21:48:49 編集
No title
>MORIさん

情報どうもありがとうございます。トーンさんがギターで参加とは、ますます仕上がりが楽しみです。ミックも彼とは気心が知れていて心強いでしょうし。

が、ミックの体調が不安定という厳しい現実がやはり心配ですね。フルアルバムとは言わず、シングルでも良いから、負担になり過ぎずに何か形になったら素晴らしいと思いますが。。。治療がもっともっと効果を発揮することを願います。
skysong URL 2010年10月01日 00:09:54 編集
No title
はじめまして。
だいぶ前に、Mickが癌を発病していることを知り、なんとか応援できないかと、ずっと考えてました。
このような形で援助できることを知らせていただき、感激してます!

でも、購入サイトは海外なんですよね?支払いとか英文も読めなくて(お恥ずかしい)、どうしたらいいんでしょう・・・
国内で買ってもしょうがないんですよね。どうしたらいいのかな。
るう URL 2010年10月09日 21:06:40 編集
No title
>るうさん

はじめまして。コメントどうもありがとうございます!

Jakkoのこのミニアルバムに関しては、リンクを貼ってあるこのサイトからダウンロードしないとミックへの支援にはならないのですよね。

文字だけでは分かりにくいかもしれませんが、手順を書いてみますと、
http://www.burningshed.com/store/jakkomjakszyk/product/29/2353/country/106/

①上のページ右側のdownloads欄のsign in をクリック。

②中央に現れるnew customer?欄のcreate acount(アカウント作成)をクリック。

③氏名・メールアドレス・パスワード(半角6~12文字)・パスワード再入力→create accountボタンをクリック

④Download Account Created欄のcontinue shopping クリック

⑤Jakkoのダウンロードアルバム紹介欄下方のbuy(454JPY)ボタンをクリック

⑥右側に現れるShopping Basket欄のcheckoutをクリック

⑦Checkout - Enter Billing Detailsページに、氏名、番地、市町村、都道府県、郵便番号、countryがJapanになっていなかったらJapanを選択(既にJapanになっていればそのままでOK)、メールアドレス、電話番号を入力し、confirm deatailsボタンをクリック

⑧次のページで情報とダウンロード金額等を確認し、complete orderボタンをクリック

⑨その先のクレジットカード情報を入力するページは日本語でナビゲートされます。
完了したらダウンロードできるリンクが出てくるので、そこから24時間以内にダウンロードしてください。

…こんな感じなんですけど、もし良かったら試してみてくださいね!

あと、もしミックのソロアルバム等でまだお持ちでないタイトルがありましたら、アマゾンやCDショップで購入すれば、印税という形で一応ミックへの支援にはなりますよね(JAPANのCDだと、残念ながらデヴィッド以外のメンバーには印税が分配される契約になってしまっているそうです)。

いずれにしても、皆の支援や想いを受けて、ミックの体調が少しでも良くなると良いですよね!
skysong URL 2010年10月09日 22:15:27 編集
No title
すぐのアドバイス、ありがとうございます!
とても分かりやすい手順も教えていただき、たった今、購入できました!!
これで、少しはMickのお役に立てたかな・・・

闘病生活も大変でしょうけど、活動は出来てるんでしょうか。
元気な姿、少しでも見れるように応援していきます!
るう URL 2010年10月10日 00:28:02 編集
No title
>るうさん

無事ダウンロードできて良かったです♪

Dali's Carレコーディングがどんな感じになったか気になっています。途中段階では色々なことを公式に発表できないでしょうからじっと待つしかありませんが…

無理はしないで欲しいですが、新たな作品に関する朗報を期待したいですね!
skysong URL 2010年10月10日 22:25:08 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

