スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Radiohead / Creep

もうすぐ日付が変わりますが、駆け込みバレンタイン。

DVDにもなっている、アストリアでのライブです。
みんな若いですね。。。


When you were here before
Couldn't look you in the eye
You're just like an angel
Your skin makes me cry
You float like a feather
In a beautiful world....

静止画像の色がチョコレート色だから選んでみました!
というのはもちろん冗談で(笑)。
手の届かない相手への果てしない距離感、苛立ち、そして自己嫌悪。
その想いをかくも美しく激しいエネルギーに昇華できるのは若さの特権かもしれません。
レディオヘッドから逸れてしまうけれど、実はグラミーでの再結成ポリスのRoxanneを見て、オリジナルのヒリヒリする切なさが全く感じられなくてガッカリしてしまったんですよね。
逆に、大人にしか表現できないラブソングというのもあるでしょうけれども。
今年のバレンタインはちょっと青い気分で、この曲が聴きたくなりました。

ところで~、レディオヘッドのみなさーん?レコーディングは進んでいるんですかッ!?

ライヴ・アット・ザ・アストリア ライヴ・アット・ザ・アストリア
レディオヘッド (2006/01/25)
東芝EMI

この商品の詳細を見る
2007年02月14日 | Comments(4) | Trackback(2) | 音楽[R]
コメント
ここ数年一番好きなアーティスト、レディオヘッドなのに
何故かこの LIVE DVD は持ってないんです。
OKコンピューターから入ったせいか、それより前のアルバムも
いまいちかなとか思ってたら、このビデオ観ると
やはり自分の好きなレディへ、やっぱいいねえ(^^)
8月にニューアルバムかと色めき立ったようですが、
どうやらガセ情報のようで(泣
昨年末からスタジオに入ってるみたいなので、
そのうち出るでしょうと首を長くして待つことにしましょうか(^_^)
かくさん URL 2007年02月16日 23:21:23 編集
>かくさん

「アストリア」はずっとビデオで出ていて、昨年DVD化されたばっかりなんですよね。私は実はビデオ版しか持っていなくて。

「OK Computer」でビッグになる前ですから、曲も演奏形態もある意味フツーのロックバンドなんですが、とにかく全身全霊、すっごく一生懸命演奏しているのに打たれてしまいます。
You Tubeで「radiohead astoria」で検索すると、いっぱい落ちてます(笑)。それで気に入って大きな画面で見たくなったらDVDを購入されるのも良いのでは。

ガセ情報、アマゾンがいきなり載せちゃったんですよね。
ぬか喜びさせないで欲しいですねー。(ぷんぷん)
アルバム制作のたびに七転八倒するのが彼らの「儀式」みたいなので、応援しつつ気長に待ちます(笑)。
skysong URL 2007年02月17日 06:41:49 編集
私も気にはしていたので、さっき見ました、ポリス。

>オリジナルのヒリヒリする切なさが全く感じられなくてガッカリ

でしたね~。まっ、最近、少しStingを聴くようになっただけの理由ですが…
あの、お祭り騒ぎの中では、しょうがないかな?とも思いますが。
StingのLiveは色々な楽器と、それを演奏するミュージシャンが囲んでいる雰囲気があったので、何やら淋しくもありました。

それより、ジェイムス・ブラント の"You're Beautiful "の熱唱にうたれました。こんなに切ない曲だったことを(初めて)理解しながら
 
Cacao URL 2007年02月17日 16:18:17 編集
>Cacaoさん
 
 >あの、お祭り騒ぎの中では、しょうがないかな?とも思いますが。

そうなんですよね~。
私も「お祭りなんだし」という思いと、原曲に抱いているイメージのせめぎ合いなのですが。。。
どうも、あの曲はやせっぽちの貧乏くさい青年がガラーンとした部屋で娼婦の女性を想っている、ギリギリのハングリーさがキモだというこだわりが捨てきれなくて(苦笑)。
誇らしげなStingの表情と、いかにも「お金をかけて筋トレしました」的な腕を誇示したノースリーブにどうしても違和感を禁じえませんでした。
登場の時や演奏後はお祭りらしくパーッと盛り上げても、歌の最中だけは主人公の青年の気持ちで歌って欲しかった…というのは、思い入れありすぎゆえのワガママだとは思います。

そういえばJames Bluntのグラミーでの歌唱は見ていませんでした。後でYou Tubeで探してみます!
skysong URL 2007年02月17日 21:58:36 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
先日、\"In Rainbows\" を異例の方法で先行販売した Radiohead (レディオヘッド)。 というのも、アルバムの発売に先駆けてインターネットでのダウンロード販売を実施し、その価格が視聴者の「言い値」というもの。 つまり、1円だろうが1万円だろうが支払う金額は自由。 ...
名曲の壺 - Fishin 4 Groove - 2008年01月22日 11:07:53
-
管理人の承認後に表示されます
2008年03月16日 01:51:51
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

