スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

Seabear / The Ghost That Carried Us Away

先日Sin Fang BousのアルバムClangourについて記事を書きましたが、Sin Fang BousのSindriを中心とするアイスランドのバンドが、Seabear。
エフェクトやノイズが賑やかなSin Fang Bousとは打って変わって、Seabearはアコギやウクレレ、ピアノ、鉄琴、バイオリンが柔らかく重なりあった音。でも、両者に共通するのはSindriの優しい歌声とメロディです。
とくに、Seabearの音は、「こーんなに優しくされたら、私、ダメな人間になっちゃうかもっ!!?」なんて不安になるほど、とことん優しくて。まるで柔らかなブランケットにふんわりと包まれているような、懐かしい感触。
これからお仕事に!なんて時にうっかり聴くと、ぬくぬく温かいベッドに戻りたい衝動を我慢できなくなりそうでキケンですが(笑)
一日の終わりにゆったりと耳を傾ければ、頭や身体にびっしり疲れが詰まってしまったような日でも、ほわっとできそうです。



Human skin can be hard to live in
You'll feel better in the morning
人間の皮膚をまとって生きるのは時として辛いけど
きっと朝には良くなるから…

うんうん。



I think I must have known you
In another life
I think our rocking chairs
Used to rock together all night

か…かわいい!(笑)



衒いもエッジも何もない素朴な音だけれども、こんな居心地の良いリビングからそのまま届けられたような手作り感がたまらないです。

ああ、行ってみたいな、北欧。
寒いの苦手だけど(苦笑)

Seabear Myspace


2009年07月03日 | Comments(6) | 音楽[S]
コメント
No title
うぅっ。。。
あ・り・が・と♪なんか御礼を言わずにはいられないわ~。
泥酔までいかなくても、ほろ酔いで大満足です。お嬢が泥酔したい時は付き合うけどね!
本当にどこからこんな掘り出し物を見つけてくるのやら。あなたのアンテナはスゴイです♪
やっぱり電波はケーブルよりアンテナがいいのかしら(笑)
chika URL 2009年07月04日 00:56:30 編集
No title
このアルバムもいいのですが、個人的にはフラワーな感じの『Singing Arc』の方が好みかな。
最近のMorr Musicはアクースティック路線な物が多くなってきていて、エレクトロニカと言う色が薄れてきていますね。中でもMasha QrellaやThe Wooden Birds、8月に発売になるTelekinesis!(かなり元気あります)はバンド物と、エレクトロニカから離れてきてます。そんな間を取り持つ感じのBorkoも地味ながらも中々ステキです。
sonic-TY URL 2009年07月04日 01:31:12 編集
No title
>chikaちゃん
無理しちゃダメよん。
この年で泥酔すると翌日が無くなるから(苦笑)、ほろ酔いがいいねーw。

アンテナは、ひたすらいきあたりばったりなのよ♪

>sonic-TYさん
そう、Morrでこの音?って、ちょっと意外でした。
ちょっとした気分や体調で、エレクトロニカが気持ち良い時もあれば、逆に生音しか受け付けない時もあるので、幅が広がるのは歓迎です。Morr Musicのセレクトは好みのものが多いので…。
eMusicに入っているのも嬉しいし。
ご紹介いただいたものも、試聴してみますね!
skysong URL 2009年07月04日 15:16:36 編集
No title
是非是非聴いてみてください。そう言えばMumの新作もMorrなんですよね。前作とメンバーは一緒のバンド編成で、前のアルバムよりもかなりフォーク寄りの作品でしたよ。何か、Incredible Strings BandやMoonflowersみたいな感じ。僕は今回の方が好きです。
sonic-TY URL 2009年07月04日 17:39:55 編集
No title
連投すいません。上のコメで書こうと思っていたのですが、僕が持っているのはアイスランド盤で、ジャケットも別のイラスト、そして中に8枚のカワイイアートワークが封入されているものなんですよ。
この記事読んでMorr盤を買ってきちゃいました。このMorr盤の方のジャケの方が、音に合っていますね。
sonic-TY URL 2009年07月05日 11:04:07 編集
No title
>sonic-TYさん
Mumの新作もFat CatではなくMorrなんですね。聴きたいです。

アイスランド盤のSeabearはもう絶版みたいで、残念。機会があったら見せてくださいね♪
それにしても、アイスランド盤をお持ちなのにMorr盤も購入とは、コレクターですねぇ。たしかに、ローファイで絵本の挿絵のようなドイツ盤の雰囲気の方が音には合っているのかな。
skysong URL 2009年07月05日 16:10:13 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。