スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

高橋幸宏 Live "Out Of Here" @SHIBUYA AX, June 6 '09

ここのところ家の雑務にかまけて、なかなかブログ更新まで辿り着けない日々を送っていました。
音楽は聴いてましたけど、やはりそちらも平常時よりは省エネモードで細々と…。
なので、久々に現実から逃れて全身で音楽に浸れるライブ!
もう、砂漠でオアシスを目指す旅人みたいな心持で渋谷AXに赴きました!

整理券番号24番だったので、最前のほぼ中央をゲット♪
最前右寄りに陣取られたharuさんと手を振り合ったりしつつ、開演を待ちます。
スタンディング・ライブはこの待ち時間がつらいんですけど、radiohead@スーパーアリーナ(3:30開場、前座スタート5:00~、メインアクト6:00~)と比べれば、一時間未満の待ちなんて一瞬よ!と自分に言い聞かせつつ、バーにもたれてしばし節電 Zzzzz(^ ^;)

そうこうするうち、ほぼ定刻通り幕があき、ステージセットは以下の通りでした。
(奥:左→右) 幸宏さんのドラム→権藤さん→ベースの鈴木さん(Little Creatures)→ドラム千住さん
(手前:左→右)高田漣さん→幸宏さんのマイクやキーボード&PC類?(大きな卓の上は良く見えず)→堀江さん

アルバムPage By Pageのジャケット写真のイメージそのままで登場した幸宏さんは、ステージを右から左へスーッと横切り、早速奥のドラムセットへ。
しょっぱなからツイン・ドラム、カッコいいの!一言です♪
でも…でも…サポートドラムの、平均年齢をグッと下げてるドラマー千住さんのドラミングは、私にはちょっと。。。
スティーヴ・ジャンセンのファンとしては、「ブレイク後に入るタイミングが甘い!」「ずっと同じフレーズのリピートじゃなくて、もっとハイハットワークなんかで細かく遊んで欲しい!」などと、ついつい脳内でツッコミが入ってしまって(^^;)
おなじみ権藤さん・高田さん・堀江さんのサポートは、もう磐石の、すごい安心感でしたが。

そのなごやか~な、安定した雰囲気に一石を投ずる存在感だったのが、ゲストの小山田圭吾さん。私、ほぼ真正面だったのですが、アンプから直接響いてくる音がとにかくでかい!
他の音がかすんじゃうよ、というインパクトでビンビン、ベンベン、かきならされるギター。
両隣の方々は耳塞いでました(苦笑)
そんな、ある意味「あるまじき」音量バランスだったんですが、逆にその過剰さと、"play the guitar"をまんま「ギターで遊ぶ」と訳したくなるような小山田さんのギタープレイに、ずっと省エネモードだった私の音楽魂が数ヶ月ぶりに ぎゅんっ!と覚醒(笑)
さらにそこに幸宏さんのドラムが加わると最強で、もう、鼓膜に音が突き刺さって痛いんですけど、「もっと、もっと!」「あと16小節、いや、あと32小節!!」とおねだりしたくなるような、終わって欲しくないひとときでした。そんな音楽マゾは少数派…かな?(^ ^;)

そんなエッジのきいた瞬間もあれば、いかにも幸宏さんらしい、ほんわかとメランコリックな世界もあり、両面楽しめたライブでした。もうお一方のゲスト、Lali PunaのValerieさんは、ミステリアスな方ではないかと勝手にイメージしていたのですが、すごーく素朴な、一見日本人みたいな女性で、逆にびっくり。幸宏さんサウンドにはこういう素直で優しい女性の声がぴったりはまりますね。

さて、ライブ後はおなじみの方々と久しぶりにしばし歓談できてとても嬉しかったのですが、皆様はまた朝までコースでしたか~?(笑)

まだまだ我が家の雑務(=大規模な模様替え)は進行中なのですが、音楽魂が起動しちゃったので、全身に突き刺さる爆音で死にそうなライブに行きたくって仕方ないですw。






2009年06月07日 | Comments(10) | 音楽[T]
コメント
行きたかった~っす
羨ましい限りです。
joyuki氏にはお会いになりましたか?
やっぱり、東京に住んでなきゃダメですね。は~。(落胆)
shuuma URL 2009年06月08日 08:18:36 編集
最高でした!
24番でしたか!

586番の僕がうらやましく眺めている頃に、入場したんですね。

その頃は人が多かったので、気がつかなかったです。

それでもSkaysongさんの後方、数メートル圏内には食い込んでいたようですね。後方で太い声で幸宏、幸宏と叫んでいた一人です。

とにかく今回はドラムがすごかったです。前回はドラムをたたく姿を見ることができなかったのですが、よーくみえたので感動です。

歌っている最中もよーく見えました。

しかし、今回のライブ、年齢層が高かった様に感じました。僕より年上の方と思われる人が、たくさんいましたよ。(男)

それにかかわらず立ち見!

今少々、足に来てます・・・。

でも、最高でした!!

joyuki URL 2009年06月08日 13:02:06 編集
No title
>shuumaさん
すみませーん、いつも楽して気軽に楽しんじゃって(^^;)
斜め後ろあたりにいた方が、開演前「わざわざ九州から来たけん!」と知り合いの人と話しているのが耳に入りまして、「shuumaさんどうされているかな~?」と思わずにはいられませんでした。

joyukiさんは奥様に気遣って直帰かと思い、メールなどもしなかったためお会いできませんでしたが、超ご近所だし、そのうちまた(笑)

>joyukiさん
おとなしいライブなら、お手洗いやドリンクを後回しにして即会場入りすれば、そこそこの場所には行けますよ~(1000番台で5列目とか、開演直前に飛び込んで3列目とか経験アリ 笑)。

野太い声、joyukiさんでしたか(笑)。声の細い私はライブでそういう掛け声がかけられないので、うらやましい。掛け声系は野太い方々におまかせですw!

ドラム、ホントすごかったですね!pupaやHASYMO以降、ドラムな幸宏さんを見る機会が増えてきて嬉しい限り。

年齢層高かったですか?
一番前にいると良く分からなくて…。
前回Four Moons' Liveのリキッドで、他の出演者もいて時間が長かったというのもありますけど、視界に入る人たち皆がライブ中ほとんど身動きしなくて(ノリの良い曲でも!)、寒~い気分になってしまったのですが。今回は、結構盛り上がったかな?

モッシュもなく、アザができることもなく、スタンディングライブとしてはとても快適だったと思います(笑)

skysong URL 2009年06月08日 14:49:17 編集
レポありがとうございます
>そんな音楽マゾは少数派…かな?(^ ^;)

skysongさんを、その気にさせられたら、幸宏さんも、本望でしょう(笑)

かっこよいLiveになったようで、良かったです~
 
Cacao URL 2009年06月08日 22:20:12 編集
No title
お疲れ様でした。
小山田クン、今回はじめて姿をちゃんと観ましたよ。
今まで何度も観てるのに、なにせ視界に入ってこないから(^^;
ギター音はやけに凄かったですね~
幸宏さんのドラムも大きな音だったので、耳に刺さる!刺さる!
でもすっごいカッコイイ音でした。と言ってる私もかなりのMですな(笑)

個人的に目の前の堀江さんの足首が、気になって気になって(笑)
haru URL 2009年06月08日 23:58:33 編集
No title
>Cacaoさん
ホント格好良かったです~(^o^)

あの凄いテンション、もっと続いて欲しかったですが、幸宏さんも体力温存しないといけないですからね(笑)


>haruさん
スティーヴの出るライブ、コーネリアス参加率高いですよねw。

これまで、グラフィカルな感覚で音を楽しんでいるアーティストっていうイメージが強かったんですが、今回初めて彼の音にズシンとくる身体性を感じました。

ではharuさんは音楽M仲間と呼ばせてください~(笑)

堀江さんは白のフェドラ・ハットとストライプのサスペンダーがすごく私好みで素敵でしたが、目の前だと足首に釘付け(笑)?
そういえば幸宏さんのバンツも、かなり丈短めでしたね。
skysong URL 2009年06月09日 20:32:44 編集
No title
良かったね~♪
やっぱり行けばよかった。
教授にしても幸宏さんにしても表現者の皆さんは自分の身体や感性を媒体にして着実に進化してるよね~。スゴイなぁ~。それにしても、幸宏さんのアルバムと教授のOut of noise。全く違ったアプローチすぎて、なんとも興味深いデス。近々会いたいわ~♪
chika URL 2009年06月10日 11:00:23 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年06月10日 21:49:50 編集
No title
遅レスすみませぬ~m(_ _)m

>chikaちゃん
会場が渋谷AXだったから、デヴィッド・バーンの記憶がありありと蘇っちゃったよ。
幸宏さんも教授も、それぞれマイペースに好きな音楽をコツコツやっている感じで良いよね。
夏のYellow Magic Orchestraも楽しみ☆
近々チケット送るね~♪

>非公開コメント@6月10日 21:49:50さん

まだなんです~(><)
お願いしても良いですかっ!?
すごく助かります!!(*^o^*)
skysong URL 2009年06月13日 22:25:04 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2009年06月15日 13:30:31 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

