
--年--月--日 | スポンサー広告

Peter Doherty / Grace / Wastelands ('09)

peterdoherty


ピート(ピーター)・ドハーティが「天才」と呼ばれているのを見聞きすると、どうも首をかしげてしまう。少なくとも私の言語感覚では、「天才」の特に「才」の部分は、優れた巧緻性や独創性を前提とした言葉なので。
ピートはそういうタイプではない。歌もギターもヘロヘロでお世辞にも上手いとは言えないし、ソングライティングやアレンジも、独創的というよりは既聴感のある懐かしいサウンドだ。
それでも、無性に惹かれるのは何故なんだろう?とファンになって以来、不思議に思いつづけてきた。あのちょっと舌足らずな歌い方が耳をくすぐるというのもあるし、ジャンキーなダメ男の奥底に、優しさや純粋さが見え隠れする魅力というのもあるけれど。
それだけではまだ言い表しきれていない何かがあると、ずっともどかしさを抱えてきた。
そんな中、この春手にした彼の初ソロアルバム。
シングルLast Of The English Rosesは、手元に届いてから一週間足らずでiPodでの再生回数が70回を超えてしまった。同曲のビデオもYouTubeで何回繰り返し見たか分からない。

リバティーンズやベイビーシャンブルズよりも、ピートのパーソナルな部分が前面に出たこのアルバムを通して改めて感じたのは、彼は「天才」というより、「天」のヒトだということ。
天然。
天真爛漫。
彼が最初に作った「詩」は、二歳ぐらいの頃、母親にベッドで寝かしつけてもらいながら、「ベッド…と、…ヘッド。ベッド…と、…ヘッド。(・o・)」とおしゃべりした"bedhead"だと、インタビューで話していたけれど。口の中でころがした音韻の面白さを無邪気に楽しめる二歳児の素朴さを未だに持っているのがピートなんだな。
投獄だのドラッグ中毒だの、ケイト・モスとのスキャンダルだの、あれこれくぐり抜けつつも、根っからの音楽好き、言葉好きの無邪気な魂は曇らない。むしろ、泥にまみれるほどに、無垢な部分の輝きが増してきたようにすら思える。
「地上に堕ちてきた天使」とは言いすぎだろうか?
でも、秀才、天才、聖人や慈善家などが高みからさしのべる手では救えない、癒せない、心の深層に響いてくるものがピートの歌にはあって、そこに私は堕天使を見るのだ。

そんなピートのラフな魅力は損なわず、それでいてかなり洗練された音に仕上げた、プロデューサーのスティーヴン・ストリートの仕事っぷり、そしてゲスト参加したグレアム・コクソンにも拍手!

Last Of The English Roses



左側リンクがボーナストラック1曲(Don't Look Back)付き日本盤
右側がボートラ(同上)&DVD付き限定スペシャルエディション

ベイビーシャンブルズの3rdアルバムも控えているそうで、お騒がせスキャンダルよりも本業にフォーカスがきっちり定まっている時期のようだし、大好きなEP、The Blindingに匹敵する粒ぞろいの作品を期待!





蛇足。
彼は演奏もさることながら、体調・気分・ぷよぷよ加減や寝グセの具合によってルックスにもかなりムラがあって、ビジュアル的にはあまり好きではなかったのだけれども。
この動画で時折見せる表情はとてもイノセントでチャーミングで、…どうしよう!?
(どうしようもこうしようもないけど ^o^;;)



French Dog Blues
EMI Music Japan特設サイト
Grace / Wastelands Myspace

Babyshambles オフィシャル
Babyshambles Myspace
2009年04月15日 | Comments(2) | 音楽[D]
コメント
No title
ピート・ドハーティは、1号も大好き

よい記事を有難うございます。

部屋にもポスターが貼ってあります

このYouTubeの映像(サッカーの)、1号も何度も見ているそうです。
Sam URL 2009年04月15日 08:58:52 編集
No title
>Samさん
1号さん、リバ好きともおっしゃってましたよね。
お部屋にポスターまで☆

ソロでもベビシャンでも、いつか来日して欲しいものです。

<編集で追加された部分について>
そうそう、どっちの動画のことか、プチ気になってました(笑)

ラストの部分が物議をかもしているみたいですがw、スーツ姿のピートも、サッカーするピートも、どうしても見たくなってしまってちょくちょくリピートしてしまいます。

babyshamblesでは、French Dog Bluesのビデオが可愛くてすごく好きです。曲そのものは、他にもっと好きなのがたくさんあるのですが…
http://www.youtube.com/watch?v=esQaDBWvtuY
skysong URL 2009年04月15日 15:58:35 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

