スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

put your hands up

18日の坂本ピアノコンサートの晩には前回記事にしたハプニングがあったわけですが、まだメールが入っていなかった帰りの電車で、私は呑気にコンサートの余韻に浸っていました。
特にラストひとつ前のput your hands upがもう一度聴きたくなって、ipodで久々に「ウラBTTB」収録のpiano versionをクリック。

ん!?
こんなに「ドライ」で「きっちり」した曲だったっけ?
と、あまりの感触の違いにびっくりして、思わずすぐ他の曲に換えちゃいました。
同じ曲のはずなのにグリーンアスパラとホワイトアスパラほどの別モノに感じられて。
(時間をおき改めて「ウラBTTB」を聴いてみたら、「ドライ」というほどでもなくそれなりに「しっとり」してるじゃん、と思いましたが。コンサート直後はやたらとドライに感じられたんですねー ^^;)

翌日、ツアーブック付録CDのput your hands upを聴いて納得。「ウラBTTB」では、左手のバッキングが八分音符の分散和音(ファ・ラ・ド・ラ、ラ・ミ・ド・ミetc.)なのですが、ツアーブックの方は和音です。(第一主題が二度目に登場する時は、分散和音になりますが)。和音と和音の「間」を大切にして、静的な一回目と動きのある二回目のメリハリを出すのが今回のアレンジのテーマかな。

あと、アレンジが印象的だったのはasienceとbibo no aozoraです。
asienceはCMや/04収録のfast pianoでは、チャン・ツィイーのイメージと相俟って絢爛豪華な印象でしたけど、今回のコンサートでは人知れず路傍にひっそりと咲くオリエンタル・フラワーのようで。

bibo no aozoraはループ音源(MIDIピアノ?技術的なことは分かりません^^;)との連弾になってまして、シンプルなループをバックに現代音楽風の即興でちょっと暴れる(?)箇所も。やるからにはもっと暴れて欲しい気がしないでもなかったし、連弾もタイミングがいまひとつ噛み合っていないように感じられる瞬間が幾度かあったのが気になりましたが、ツアー終盤に向うにつれ、この試みがどんな感じで熟していくのか興味深いと思いました。

バンドと比べるとピアノソロはシンプルなようですが、それでもアレンジの可能性はたくさんあるし、アレンジが同じだとしても、間の取り方・アタックの加減・テンポ等々で印象はどんどん変わっていきます。奥が深いですね。

commmonsmartのこちらのページで連日のコンサートのフォト&ムービーが順次アップされるようです。
Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009 PERFECT REPORT
2009年03月21日 | Comments(7) | 音楽[S]
コメント
No title
分散和音と和音とか
演奏はしないので、よくは解らないのですがv-28
なるほど、聴き比べてみると感覚が変わりますね。

PS お子さん、大丈夫で良かったですね。
存在する音楽 URL 2009年03月22日 09:55:36 編集
No title
>存在する音楽 さん

シンプルな曲だけに、ちょっとした違いがもたらす変化はとても大きいですね。

ツアーブックCDだとシンプルな和音弾きなのですが、iTunesStoreにアップされた音源で国際フォーラム初日の演奏を聴きかえすと、和音をアルペジオ(ポロロン、とずらす奏法)で弾いていて、さらに「じゅわ~」っと広がるような味わいが加わっていました。

 >PS お子さん、大丈夫で良かったですね。

ありがとうございます。
もうすっかり、元気すぎるほど元気です(^o^)
skysong URL 2009年03月22日 19:30:17 編集
連日アップされて・・・
itunesでコンサートの音源が連日アップされてましたね。

ニューアルバムさえまだ手に入れていない僕。

たくさん出してくれるのはうれしいけど、ほとんど追いつかない今日この頃です。

休み中むなしく、試聴してました。(泣)
joyuki URL 2009年03月23日 13:46:11 編集
No title
>joyukiさん

コンサート全日程、終了後24時間以内にアップだそうですからすごいですね。

ミスタッチなんかもバレバレになってしまいますから、勇気が必要なことだと思います。

でも、オフィシャルで発表しなくてもライブ音源は必ずブート屋に出回って本来権利のない人がお金儲けすることになるので、坂本教授の勇気に はくすー!←(c)「
うちの3姉妹」

全部買うのはもちろん無理なので、自分が行った初日と、終盤あたりでセットリストが好みの日の2回分購入しようかなと思っていたら、間違えて自分が行った翌日(19日)を購入してしまい、号泣~(>_<)
結局18日のも買ってしまったし、お財布が あいたたた…です(^^;)
skysong URL 2009年03月23日 14:42:53 編集
No title
高知の動画アップしましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=y_WP3jTNbAE
TY URL 2009年03月26日 02:25:56 編集
No title
19日買っちゃったのね(爆)私も誘惑に負けて結局買いましたよぉ。ツアー中は坂本支出が嵩みそうで怖いっす。なんかもう1日行きたい衝動に駆られて参りました。。。
高知よかったみたいですね。お~っと財布の紐がっ!?
chika URL 2009年03月27日 02:09:48 編集
No title
お返事遅くなりました~(^^;)

>TYさん
composition 0919の動画、やっぱ良いですね。
客席の携帯ピカピカも含め、曲に合っている感じ。
できればフルに見たかったですが、そのうちDVDになりますよね?

>chikaさん
chikaちゃんも19日ダウンロードしたのね~
ホントもう一日行きたいけど、お財布がねっ!
夏にもいろいろありそうだし、計画的に使わなくては☆

skysong URL 2009年03月30日 21:17:46 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。