スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Clap Your Hands Say Yeah / Some Loud Thunder ('07)

Some Loud Thunder Some Loud Thunder
Clap Your Hands Say Yeah (2007/01/30)
Wichita

この商品の詳細を見る(amazon)

・iTS
・eMusic.com

いやーもう、何なんでしょうね?彼らは(笑)

テキトーぉに、酔っ払いながら気持ちよく歌って演奏しているだけみたいなのに、どうしてこんなに心をぎゅうっと鷲掴みにされてしまうのか。サウンドは村祭りみたいだし、ヴォーカルなんか声裏返りまくりでヘロヘロなのにねぇ(苦笑)。

このヘロヘロに耐えられるかどうかで好き嫌いが大きく分かれるでしょうが、私は陥落です。聴けば聴くほど、どんどんどんどん好きになる。

机の前にジッと座って考え込んでいるうち、いつの間にか眉間に縦ジワくっきり、肩や首はコッチコチ。そんなアナタにも、Clap Your Hands Say Yeahが効くかも。ネジが何本か抜けたようなゆるゆるサウンドに体を揺らせば、胸の奥から手足の先まで、じんわりと温かくなってくるはず。

しかも、最初はただの楽しい村祭りのつもりが、いつの間にかサイケデリックな世界に迷い込んだり、妙にせつないノスタルジーにかられて不覚にも涙しそうになったりするんだな。
なんか、くやしいぞ(笑)。でも、降参。

ということで、ファーストの曲ですが、Is This Love?をどうぞ。


お次はやはりファーストからOver And Over Again


彼らはNYの5人組。1月に発表されたセカンド・アルバムSome Loud Thunderには、ファースト以上にヴェルヴェット・アンダーグラウンドからトーキング・ヘッズを経由したNYの音の系譜が息づいているように感じられました。ただ、ヴェルヴェッツやヘッズのような世界観は……?やっぱり、ただの村祭りかもしれない(笑)。でも、祭りという混沌とした空間は何が生み出されるのか計り知れないエネルギーを秘めた境界領域です。今後のClapから何が飛び出てくるか期待しつつ、まずはファーストとセカンドを存分に堪能することにしましょう。

そうそう、るきさんの「憂鬱天国-my blue heaven-」記事が面白かったので、ぜひ。

ファーストはこちら↓
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー (2006/01/18)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る(amazon)

・iTS
・eMusic.com

Clap Your Hands Say Yeah オフィシャル

Clap Your Hands Say Yeah @ Myspace
フレンド・リストにArchitecture In Helsinkiが並んでいるのを見て、ニヤリ。ゆるゆるさん同士がきちんと繋がってるんだもの♪
2007年02月11日 | Comments(3) | Trackback(1) | 音楽[C]
コメント
これ、どっかで見たことあるジャケットだなぁと思ったら、先日CDショップで見かけたんでした。
試聴してたら、隣にあった「!!!」ってバンドの音がすごく良かったんで、そっちを買っちゃったんですが・・・。(^^ゞ

おぉ~、確かに。「さらにヘロヘロなトーキング・ヘッズ」って感じしますねー。リスト登録します。(←ナンの!?)

「ヘロヘロ」、「ゆるゆる」、自分には絶対必要ですね。(笑)

mitsu URL 2007年02月12日 15:04:18 編集
こんにちは。

私のブログまで紹介していただいてありがとうございます。聴き込むほどに気に入っています。長く続けて欲しいバンドですね。
るき URL 2007年02月12日 17:59:38 編集
>mitsuさん
「!!!」も気になるバンドですね。
お隣さんに並んでいましたか~
またの機会に手にとってみてください。

トーキングヘッズはヘロっとしつつも緊張感があったと思うんですけど、クラップは…(笑)
でも、そこがなんとも言えず良かったりします(笑)

>るきさん
いや~、あのエントリはツボに入りました(笑)
聴くほどに味が出ますよね。
80年代育ちにとってオイシイ要素が詰まっているうえに、計算づくではなく天然系。
本当に、長く続けてほしいです。
skysong URL 2007年02月12日 19:12:57 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
Clap Your Hands Say Yeahの新作の登場です。一部の方々にはお待ちかねですね。
憂鬱天国 - my blue heaven - 2007年02月12日 17:59:29
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

