スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

David Byrne & Brian Eno / Strange Overtones

先月のデヴィッド・バーン公演の1曲目に演奏された、Strange Overtones。
困っている人に手をさしのべるような行為、古臭くて流行遅れかも知れないけど、僕は共感するよ、という主旨でしょうか。
音楽のメタファーも分かりやすくて、ハートウォーミングな歌詞だと思います。

Life Is Longも訳そうとしているんですけど、1行でひっかかって難航中(苦笑)



I wake up ev'ry morning
I hear your feet on the stairs
You're in the next apartment
I hear you singing over there--
毎朝目覚めると
階段を歩く君の足音が聞こえる
アパートの隣室から
君の歌声が聞こえる

This groove is out of fashion
These beats are 20 years old
I saw you lend a hand to
The one's out standing in the cold--
このグルーヴは流行遅れ
このビートは20年前のもの
寒空の下立ちつくす人に
手を貸す君を見かけた

Strange Overtones
In the music you are playing
I'll harmonize
It is strong and you are tough
But a heart is not enough-
君が奏でる音楽の
風変わりな響き
僕もハーモニーを加えよう
その音は力強く君はタフだけど
ひとりの心だけでは足りないから

Put on your socks and mittens
It's getting colder tonight
A snowball in my kitchen
I watched it melt before my eyes--
靴下とミトンを身に着けて
今夜は冷え込んできた
僕のキッチンの雪の玉が
目の前で溶けていった

Your song still needs a chorus
I know you'll figure it out
The rising of the verses
A change of key will let you out--
その歌はまだサビを必要としている
きっと君はその旋律を見つけるだろう
曲調が高まり
転調(change of key)で鍵を替えれば
出口が開く

Strange overtones
Though they're slightly out of fashion
I'll harmonize
I see the music in your face
That your words cannot explain
風変わりな響き
ちょっと流行遅れだけれど
僕もハーモニーを加えよう
僕には見える
君の顔に浮かぶ
言葉では説明できない音楽

Strange Overtones
In the music you are playing
We're not alone
It is strong and you are tough
But a heart is not enough--
君が奏でる音楽の
風変わりな響き
僕らだけじゃないよ
その音は力強く君はタフだけど
ひとりの心だけでは足りないから

(Lyrics by David Byrne)
(日本語訳 skysong)
2009年02月15日 | Comments(2) | 未分類
コメント
この曲いいよね~元気でます。ダウナーモードを脱したい時には最適かも☆
本当に楽しいライブだったなぁ~。
訳ありがとね!!
早速ipodに歌詞をコピペしちゃいました。コレで一人カラオケ~(笑)
デイビッド・バーンって風変わりを好む、とっても常識的?ないい人って感じじゃない?
あのライブ最後の表情、そんな感じだったよね~(ウットリ)

惚れてまうやろーーー☆
chika URL 2009年02月15日 21:35:49 編集
No title
>chikaさん
iPodに歌詞をコピペできるの?知らなかったわ~(汗)

このインタビュー見たらさらに惚れちゃうかもよ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=QX31twh_pUg
skysong URL 2009年02月16日 11:13:21 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

