スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

夢の景色

2009年1月2日の夢。

私は尾根のような、左右に視界が開けている高台に立っていて、両側の景色を眺めている。
すると、左右の空それぞれに、煙草の煙を丸くふかした時にできるような円形の巨大な雲が、おびただしいスピードで発生しては、ふたつずつ絡まり、無限大(∞)のような形になって千切れるのを繰り返しはじめたのだ。
その超自然的な光景の奇妙な美しさに打たれ、私は慌てて携帯を取り出し、刻々と変化していく右側の風景、左側の風景を交互に写した。それはもう必死で、シャッターの反応速度ももどかしく。

と、いきなり右前方から透明な水面がすうーっとやってきて、かなりの高台にいた私の頭上はるかまで一瞬で呑みこみ、意識が遠のいた。

次に気がつくと、私は、鉄骨をグシャリと束ねたような、奇妙なビルのごとき構築物の足元にいた。
「あ。高波…」と思い出す。
また大きな波が来るかもしれない。
出来るだけ高い場所に行かなくては。
この構築物が頑丈に作られているのか、はなはだ心許ないが、時間がない。
高台にいたときから私は一人だったけれども、家族がどこにいるのか、初めて気になりだす。
ともかく、私は、周囲にいた見知らぬ人々と、赤い鉄骨をよじのぼりはじめた。。。。


***********************************************************
夫によると、私は「よいしょ、よいしょ。」と寝言を言っていたそうです(笑)
元旦の初夢は、小学校の個人面談の夢だったんですが(^0^;;;;)、2日の夢は妙にシュール。
どちらかというと縁起が良くない雰囲気バリバリですし、風景が左右に分かれているということの意味も色々深読みしたくなってくるのですが、シュールな雲が現れては消えていく風景の美しさには、自分が見た夢ながら、すっかり魅了されてしまいました。
忘れがたい夢の景色。
絵にしてみたいくらいですが、描けるかどうか。

…あ!
夢に気をとられて、申し遅れました(汗)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2009年01月04日 | Comments(13) | 未分類
コメント
No title
シャッター切ってるとこが、アーティストですね!
スカイソングさん、「縁起が良くない雰囲気バリバリ」
ではなく
『現役バリバリ』なんですよ!
初めて
音楽に衝撃を受けたときの気持ち、
まるで失っていない!!!

抽象やなくて
めっちゃ「具象的」な夢だと思います、イケますよ、ほんと☆☆☆
ぜろ URL 2009年01月04日 22:46:49 編集
No title
あけましておめでとうございます。
今年はどんな一年になるんでしょ~ 

今年もよろしくお願いいたします!
haru URL 2009年01月04日 22:47:01 編集
No title
>ぜろさん
いえいえ、あの「巨大ドーナツ雲びゅーびゅー」はものすごい光景でしたから、そこにいたら誰でも記録しておこうとシャッター切ると思いますよ(笑)
マグリットmeetsコヤニスカッティみたいな感じでした!
たしかに、抽象ではなくかなり具象的ですね~

>haruさん
あけましておめでとうございます!
今年は…ユキヒロさんツアーに英国美中年がドラマーとして参加する年ですよね?(切望)
また良い年になりそうだな~(笑)
とにかく来日皆勤賞は守っていただかないと。

草の根運動引き続きがんばりましょうね♪
今年もよろしくお願いいたします☆
skysong URL 2009年01月05日 12:15:02 編集
No title
スカイソングさん,,,,“O”の感想ありがとうございました。
おっしゃる通りです!

ま、一人でやる作業ではないので
「好きに」はできないんですけど
とてもとても参考になりました。

ありがとうございます,
ぜろ URL 2009年01月05日 15:37:41 編集
No title
今回も幸宏ツアーに英国美中年はセットでしょうか!
私やskysongさんの精神衛生上、来てくれないと困った事になるんだけど(笑)

不思議な夢はけっこう覚えてるもんですよね。
数年前の初夢でデビステが兄弟船でマグロ釣ってました!(笑)
haru URL 2009年01月05日 21:42:35 編集
No title
>ぜろさん
好き勝手申し上げて失礼いたしました。

ギターの方とアイディアを出し合って作り上げていくのも、また色々な可能性が見えてきて面白そうですね!

>haruさん
そうそう、私達の精神衛生上、必要ですよね!(笑)

それにしても、兄弟船!!
そのまんまじゃないですかっ(爆)
マグロは釣れたんでしょうか?
その時デヴィッドは直島の音源もついでに録音していたのでは?
めでたい夢で良いですね~
デビステ柄の(どんな柄だ? 笑)大漁旗が頭の中ではためきそうです☆
skysong URL 2009年01月05日 23:23:25 編集
No title
夢を書き留めておこうって、いつも思うんですけど
なかなか実践できないです。
夢の世界での場面転換って唐突のようでいて、
何か妙な脈略があったりして記憶にとどめねばと
起きたときに必死に思うものの、
いざ書こうとすると、戸惑ってしまいます。

それにしても「よいしょ、よいしょ」の寝言、
なんともかわいくて(^^ゞ

ということで、今年も宜しくお願いします!
kaku-san URL 2009年01月06日 23:00:52 編集
あけおめことよろ
skysongさん
ニューイヤー おめでとう!

ことしもskysongさんにとってすばらしい年になることを祈っています。

夢の映像って本当にリアルに感じますよね。見たものを、起きてから人の手で描いたり、文章にしたりしても無理。脳内に写る夢の映像を記録できる装置が将来できたらいいな!

過去に恐ろしい映像の夢を見たことあり。。

1号がクラプトンとベックの競演に興味もった!
Sam URL 2009年01月07日 12:45:24 編集
No title
>kaku-sanさん
夢はごくたま~にしか覚えていないのですが、自分の無意識にこんな情景が入っていたの?と驚かされることがあって面白いです。
一瞬でポーンと場面が飛んだりする感覚、不思議の国のアリスみたいで。。。起きている時も、そんな不可思議な思考転換ができれば楽しいような気もしますが、やっぱり不便ですね、きっと(笑)。

夢の中で本人はものすごーくシリアスなつもりだったのですが、「よいしょ、よいしょ」なんてマヌケな寝言を言っていたと知って、脱力して大笑いでした(^o^;)

>Samさん
あけましておめでとうございます!
Samさんもとっても良い年でありますように。

夢が直接記録できたら面白いですよね~。でも、うまく言葉にできなかったり絵にできないもどかしさが、逆に良いのかもしれません。

ヤードバーズ同窓会(ちょっと違うか…)豪華ですね!一緒に行かれるんですか?息子さんとあれこれロック談義ができて楽しそう!



skysong URL 2009年01月07日 20:15:40 編集
No title
♪skysongさん

いっしょには行ってくれません。わざわざ別の席か、別の日に行きます。そういうお年頃です。笑
Sam URL 2009年01月08日 09:18:09 編集
No title
>Samさん
やっぱりそうですか~
でも、後で感想を語り合ったりはできますよね☆

私は「そういうお年頃」の頃、クラシックや歌舞伎などは親と一緒でも行きましたが(もちろんチケット買ってもらって♪)、ロック系は行かなかったですね。そもそも、親は私好みの不健康なロックは昔も今も聴きませんが(笑)。
skysong URL 2009年01月08日 20:39:31 編集
No title
skysongさん,遅れましたが,今年もよろしくです。紹介される音楽とてもたのしみにしています。
PCの音が出ないので,文章だけですが。
Float,カートに入れてあるんですよ!ほかのといっしょに注文です。

夢,よほど印象深かったんですね。赤い鉄骨をよいしょよいしょとのぼる。。おもしろい。
miino URL 2009年01月08日 22:17:08 編集
No title
>miinoさん
お久しぶりです!
今年もよろしくお願いいたします☆
Float、素敵ですよ~。到着が楽しみですね♪

miinoさんはどんな夢をご覧になるのかしら?お写真のように、やはりクルクルしたものが満載だったりして(^-^)
skysong URL 2009年01月09日 21:44:51 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。