スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

見れば見るほど…

TYさんのブログ情報より、GyaoでYellow Magic Orchestra のTokyo Town Pages(Live @ Gijon, Spain)が視聴できると知り、楽しんでいます。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0070584/
こちらでメールアドレス等の登録と「面倒な(by TYさん 笑)」アンケートに回答すると見られます。
[4分57秒 1/14(水)正午まで ]

音だけでも素晴らしいライブなのですが、映像も素敵。
お三方は渋いし、やっぱりフェネス様カッコいい~♪(ミーハー)

それにしても、日本とは全く異なる風土や景色の中で暮らしているスペインのオーディエンスの耳に、このTokyoの音がどう響いたのか、とても興味があります。

GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-
(2008/12/10)
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

商品詳細を見る
LONDONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-LONDONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-
(2008/12/10)
YELLOW MAGIC ORCHESTRA

商品詳細を見る
2008年12月18日 | Comments(9) | 音楽[Y]
コメント
No title
えぇ~波波波波波波、って、感じです。

再結成したYMOで頭をかかえて
去年のも
ちょっと響かなくて、
でもこれは、、、自意識が消えかかってますね!

今日の朝日新聞で教授が「よくわかんない大量のユーザーのために音楽をつくる必要性を感じない」「自分の耳がどんなメロディーを聴きたいか。それを突き詰めていく」と、言ってました、が、血が付いてます、じゃなくて(笑)、、近づいてます、そういうトコロへ。

ユキヒロ、ドラムこんな、かっこよかったっけ?
デビシルのとき会場にいたのを視て、ファッションと、その「我」に汚れを感じて厭になってましたが、こんな太鼓なら、もう何着てても帽子似合って無くても許します。というか、メロディーとか無いから、タイコが旋律の代わりになって、耳につく。主旋律がスネアですね...この音楽。

ぼくは今日、ざ・インフォメーション届いて、これでベックすべて揃えました。インフォメーション、も、モダンギルドに比する強さと弱さがあり、3回も繰り返し聴きました。すばらしい!

c;toそれから今日から「偶然はない」を100%、本当にしました。スカイソングさんのウエメール、いったい何なんだか僕にはわかりませんが、たしかに海外からCD買って届くと、音楽と一緒にアメリカが届いたりしますよね。メールで物流はできない。教授も言ってましたが、人間は「障ることのできるモノを持っておきたい欲望」がある。それが太平洋を越えてやって来たりすると、そのコトだけでモノの価値が重みを増します。(再度、、偶然は、ほんとうに、偶然は無いです)
ぜろ URL 2008年12月18日 22:10:41 編集
No title
>ぜろさん
「自意識が消えかかっている」…
そう、なんだか無我とか無私の境地に近づいているように思えますね。
声高に自己主張するのではなく、鏡や透明な水のように、まわりの事象を映し出し、溶かし込んでいく音。

カップリングのThe City Of Lightはもっと叙情性が加わった音ですが、こちらもとても好きです。良かったら聴いてみてくださいね。
http://www.amazon.co.jp/City-Light-HASYMO/dp/B001AWPZ2U/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1229641733&sr=1-1

ベック、コンプリートですか~。早かったですね!
The Information、いろんなアイディアがギッシリ詰まっていて、そういう意味では余計なものを極力そぎ落としたModern Guiltとは対照的ですが、聴くたびに新たな発見があって楽しいです。あのB級なビデオも笑えます(笑)。

イギリスから届いたのはRadiohead来日時に売り切れで買えなかったロンTです♪
I'm trapped in this body and can't get out(Bodysnatchersの歌詞)とプリントされたもの。
Tシャツにプリントされる言葉としては最高じゃないですか?(笑)
一緒にイギリスもちょびっと届いた気もします(^-^)

「偶然はない」ですか。
ちょっとした幸運を「ラッキー♪」と喜んだり、逆にどうにも理不尽な出来事を「不幸な偶然」と飲み込んだり、偶然(を信じること)の効用もあるとは思うのですが、何か目標に向っている時は、「偶然はない」と考えた方がモチベーションが上がりそうです。叶えたいことがある時は、偶然を待ってちゃいけないんでしょうね。
skysong URL 2008年12月19日 16:22:43 編集
No title
スカイソングさん、こんばんわ。
いつも新鮮な情報ありがとうございます。

シティオブライトは参会したときのYMOのようですね、。
やはり
東京タウンページが好きです。
しかもライブのほうが数倍いいです。ただダウンロードできない、そしてギャオの嫌味のようなCMを視るのは、もう、、、(笑)

しかしアンビエントのほうを聴くと、ちゃんと旋律があるんですね、さっきはじめて気づきました。ギャオのほうのドラムがあまりに素敵で、メロディに気づきませんでした。

偶然についてのスカイソングさんの考察。深いですね。スカイソングさんは明晰です、つねに。それからフォトグラファーさんの写真より、ロングさんの携帯ショットのほうがスバラシイ。つくりこむ「意図」が見えると僕はスグに厭になります。感性だけで撮っていらっしゃる。そう、、、「感性」、感受性、、よけいな手とかスキルとか所作とか、そんなもの、まったく寄せ付けない「みずみずしさ」それが視たい。腐ったら鯛ではない。ぼくはスカイソングさんと同じくらい、この人が好きです。
http://www.liekoshiga.de/
ぜろ URL 2008年12月19日 21:36:46 編集
娘の妨害に
あいながらも、先ほどから繰り返しみております。DVDでたら必ず買おう!!
joyuki URL 2008年12月19日 21:38:36 編集
No title
>ぜろさん
ヒホンでのライブバージョンは本当に秀逸ですね。そしてGyaoのコマーシャルにはホント、イラっとします(苦笑)。テレビCMだとわりあい平気でも、ネットコンテンツではCMが妙に不快に感じられるのは、元々流れてくるものを受身で視聴するメディアと、オンデマンド的にこちらから求めて視聴する行為の違いでしょうか。

音だけなら記事に貼ったライブCD(上の黄色いスラッシュの方)で聴くことができます。あと、DVD化も予定されているみたいですよ。

私の写真は、ブログという気軽な場なのでホイホイとアップしていますが、やはりプロとは全く次元が違うものであることは常々自覚しています。「コレ面白くなーい?」「こんなのもアリかも?」みたいな感覚の断片を、雑でも、完成度が低くても軽~く出してしまえるのがブログの魅力で(笑)。
売り物にするには、基礎をしっかり押さえた上で感性を出していかなくてはならないし、クライアントの指示に従って撮る場合もあるでしょうから、作りこんで撮る研鑽もプロの方には必要なのだと思います。

志賀理江子さんの作品、初めて見ましたが、なんとも不思議でちょっと不気味で、独特の空気ですね~。ニッポンからもこういう人が出てくるんだなぁ(@o@)。。。すごい!
本当にいろいろ良くご存知ですね。教えてくださってありがとうございます!

>joyukiさん
妨害されても、可愛い娘さんにはついつい目を細めてしまうのでは?(^-^)
お子さんたちが寝静まった頃、ゆっくりどうぞ♪
DVDも楽しみですね。
今度は音と映像のズレ無しでお願いしたいです!
skysong URL 2008年12月20日 13:57:44 編集
No title
モーツアルトは「ホイホイ」作曲したそうですし、
最近訊かないけどヒロミックスも。「コレ面白くなーい?」「こんなのもアリかも?」みたいな感じです。

こうやってPC上の同じ書体のテキストだって「センス」ばりばり出ますよね、携帯写真も、スカイソングさんの「もののあはれ」とか「写真的感性の若さ」とか「もれなく純粋な泪が流れます」的な、いとおしい視線で捉えた、偶然を見方にした瞬間の、切り口の絶妙さ、(ほめすぎ?笑)出てますよ。

たとえばアンリルソーのような、決してピカソではない。声。聴こえます゜主婦と英語教師やってるの、もったいない!
ぜろ URL 2008年12月20日 17:24:23 編集
No title
>ぜろさん
ハイ、ほめすぎです(笑)

まあ、主婦としても英語教師としても、まだまだ至らないところも多いのですが、ブログであれこれ「コレ面白くなーい?」と発信できるのは嬉しいことです。
ブログのない時代だったらもっと閉塞感を感じていたでしょうね。
skysong URL 2008年12月20日 19:04:19 編集
No title
この映像はDVDのものとは編集が若干違うんですよ。なのでDLして保存しておくのも良いかも?先日の教授のアップルストア銀座での衛星記者会見で配布されたんですよ。
DLするのにDRMの解除の仕方がわからなければ後でお教えしますよ。
TY URL 2008年12月22日 08:16:57 編集
No title
>TYさん
編集が違うとは。
DRM解除以前に、DLがうまくいかなくて苦戦中(泣)
GetASFStreamのバージョンが古いのかしら。。。
もうちょっとがんばってみます(^_^;;)
skysong URL 2008年12月22日 20:29:55 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

