スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

Au4/On: Audio ('06)

onAudio

Au4 / On: Audio (iTS)
以前、旧ブログでご紹介したことがあったAu4ですが、当時は流通が悪くて、CDは入手していませんでした。
ところがいつの間にかiTSに入ってたとは!(気付くのが遅すぎ?)
もう、即!ダウンロードですよ~(涙)
いまだにアマゾンにもないので、とても嬉しいです。
無いと思っても、こまめに探すものですね。


彼らはカナダの4人組。
凍える大地の上を吹き渡る風と雲のような、神秘性をたたえた美しさ。
それでいて、適度にキャッチーなんです。
曲によってはフレットレスっぽいベースがM.カーンを彷彿とさせたりして。彼らはUnderworld、Massive Attack、BjorkやNine Inch Nailsに影響されたと語っているそうです。
特に圧巻は6曲目Paper Cuts from Paper Butterfliesでしょうか。なめらかに広がる雄大なランドスケープに無機的な電子音がオーバーラップし、自然美と人工美が絡まりあう、至福の7分間。

まだの方はぜひMyspaceオフィシャルでご試聴ください。

なんだか春めいてきて、早くも「花粉が…」なんて話も聞こえてきますが、冬にじっくり聴きたい音かもしれません。
2007年02月06日 | Comments(6) | Trackback(1) | 音楽[A]
コメント
紹介をありがとうございます。ミックカーン風のベースと言われては! お薦めの、「Paper Cuts from Paper Butterflies」を my space で聴いてみましたが、なかなかいい感じですね。

オフィシャルでCDだけではなく、mp3ファイルも売ってますね。1曲ごとで、0.9ドル。コチラを試してみることにします。
taknom URL 2007年02月06日 19:19:06 編集
>taknomさん
こんにちは♪
試聴してくださって、ありがとうございます。
曲によってフレットレスだったりそうでなかったりするのですが、どれも緻密な音作りで、インディーズながら聴き応えがあると思います。
1曲0.9ドルだったら、150円のiTSよりお得ですね。
私はついつい慣れているところで済ませてしまうのですが…(^^;)
skysong URL 2007年02月07日 08:35:48 編集
結局、オフィシャルサイトのダウンロード販売を利用して、アルバム全曲を買いました。980円くらいかかりましたから、1350円の iTunes Store と大差ないです。便利さと引き換えですね。

ベースはミック・カーンなところもありますし、レイン・トゥリー・クロウを思わせる雰囲気もありますが、広がりが感じられるところが印象的です。いいバンドの紹介をありがとうございます。
taknom URL 2007年02月09日 07:12:30 編集
>taknomさん
980円と1350円。微妙な違いでも、チリも積もればなんとやら……。
今朝方、taknomさんのブログにもコメントさせていただきましたが、Blackfield IIはiTSで1500円ですし、ご紹介のeMusic.comとはかなり差が出ますね。
ついつい新しいところに住所やカードの登録をするのが億劫になってしまうのですが、私もこれからeMusicも利用してみたいと思います。

Au4、たしかにRTCも連想させますね。JBKというか。
でも、おっしゃるとおり、彼らより広がりが感じられますね。
ぜひ多くの方に聴いていただきたいバンドです。
skysong URL 2007年02月09日 16:48:14 編集
言われてみれば、RTCよりも、JBKの方がより近い感じですね。より広がりが感じられるのは、カナダという環境も関係あるのでしょうか。私も記事を書いたので、TBさせていただきました。

eMusic は、最近私が聴いても良いと思えるアルバムが沢山載るようになってきたので、結構利用価値があると思っています。すっかり、CDを買って手元に置くという習慣を無くしてしまいました(^^;
taknom URL 2007年02月09日 20:05:33 編集
>taknomさん
TBありがとうございました。
早速記事にしたいただいて、とても嬉しいです。
まあ、RTCとJBKはほとんど(誰かさん一人抜かして)同じですので(笑)。広がり感は、やっぱりカナダという土地柄もあるような気がしますね。

私も昨日遅ればせながらeMusicに登録してみました。
最初のフリーダウンロードの25曲をあっという間に消化してしまい……。どんな作品が入っているのか、探索するのが楽しみです。
skysong URL 2007年02月10日 09:55:36 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
amnesiac's music boxさんの記事「Au4/On: Audio ...
Tak's ウエブログ 2007年02月09日 19:58:50
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。