スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

David Byrne On Tour

春頃から噂がありましたが、バーン先生がやってきます~
David Byrne On Tour
songs of David Byrne And Brian Eno

1/23(金)大阪 なんばハッチ
1/25(日)横浜 横浜ベイホール
1/27(火)東京 渋谷AX
1/28(水)東京 渋谷AX

「元トーキング・ヘッズのデヴィット・バーン、
7年ぶりの来日公演決定!!
ブライアン・イーノとの共作に加え、
2人がコラボしたトーキング・ヘッズの
アルバムからの曲を演奏する貴重なステージ!」
creativemanサイトより)

横浜、東京のチケットは11/15(土)10:00amより発売(大阪は調整中)。
クリエイティブマン会員には、11/1(土) 3:00pmより先行予約があります。(メンバーズサイト

実は、イーノとの新譜すったもんだの末まだ聴けていないんですよね(苦笑)
emusicにも入ったのに、「あなたの国では現在ダウンロードできません」表示であえなく門前払い(泣)。

でもな~、せっかくだし。
ヘッズ時代の曲も聴きたいし、行こうかな♪
2008年10月30日 | Comments(7) | 音楽[B]
コメント
No title
バーン、いっとき僕も大好きでしたよ、あのカタパットのでかいスーツ着て歌っているとき。探せばアナログは2枚ぐらい持っていると思う。
それからイーノは、なんと言ってもロキシーのファーストです、あのインパクトは「青春」変えられました。宇宙人になろうと思いましたもん! 残念ながら世代的にロキシーはイーノがいない解散前の武道館しか見れてませんが、イノーノがいたときのロキシーじゃないとマホ~が無いです。
ぜろ URL 2008年11月01日 12:45:44 編集
No title
>ぜろさん
80年代、Talking Headsは「んもう、あまりにカッコよすぎて死にそ~っ!(≧≦)(そんなんで死にませんけど ^^;)」と思ってました(笑)
David Byrne、今ではエッジは無くなったけど、クセのある彼の声と歌い方が未だに好きだったりします。

ロキシーのファーストは面白いですよね。キッチュでチープなんだけど、ぐいぐい引き込まれます。「宇宙人になろう」って、ぜろさんもかなり面白いですけど~(^o^)。

私はイーノが抜けた後のロキシーも好きで、ブライアン・フェリーのキザキザっぷりに笑いつつ(笑うとこですよね?w)今でもちょくちょく聴いてます。

武道館ライブ、マホーが無かったですか。でも、私は生ロキシー体験がないので、うらやましいです☆
skysong URL 2008年11月01日 22:56:20 編集
No title
関係ないですが
ベックは歌詞がいいですね。
ぼくは英語わかんないので訳詞を
読んでいたんですが、たとえば
「レイジーフライズ」で
『いいことだけを考えて
君がすべきことをすればいい
人生を心ゆくまで愉しむことができずに
盛りを過ぎた人間たち(ぼくですね!)
嵐の中
荒野で
子供たちが騒いでいる
野生動物たちはとても優しい』なんて....

また関係ないですが
ぼくはパンクも好きでジャムは
東京に出てきて新宿厚生年金で見た、んですが、
スージーアンドザバンシーズも新宿ツバキハウスで、、見たんですが、
クラッシュが来日したとき、富山にいて
チケットは入手していたのに
高校の先生が「ロックを聴きに東京に行くなんて許可できない」と
生クラッシュを見れなかった(泪)
十年ほど前アイリッシュバンドと一緒に来日(川崎チッタ)したジョーストラマーが
アイシッシュ風“ロンドンコーリング”演ったの聴いて
腰が抜けました(笑)
でもこれまで見たライブで一番記憶に残っているのは
ジャパン解散の武道館でミックカーンが「カニ歩き」してるシーンです。
笑うに笑えないし、かっこいい、ような、悪いような、なんとも言えないミック先生は、
デヴッド凄く、うっとおしかったと思います(笑)
ぜろ URL 2008年11月02日 00:57:37 編集
No title
>ぜろさん

とかく凝ったサウンドばかり注目されがちですが、ベックの歌詞は本当に良いものが多いと思います。メタファーの使い方なども、すごく好きです。
挙げられた歌詞は、レイジー・フライではなくて、その次のCancelled Checkのですね。これ、結構皮肉な内容なんですよね(^^;)。Lazy Fliesの歌詞も面白くて好きです。あと、同じMutationsからの曲だとStaticの歌詞が好きなんですけど、すごーく暗くて後ろ向きなんですよね(苦笑)。「今日は自分の中に引きこもるには最高の日」ってw!

ジャムもスジバンもご覧になっているんですねー。クラッシュは、せっかくチケットがあったのに残念でしたね(><)!大人になってみると、高校生を1人で東京へ行かせるのが心配な先生の気持ちも分からないではないですが。..
アイリッシュなロンドンコーリングは、たしかに腰が抜けるかも(苦笑)。
ミックのカニ歩き(生では見ていませんが)、シュールですよね~。土屋さんも、歌舞伎のような不思議な動きをしてましたよね(笑)。デヴィッドはシャイなフロントマンだから、脇であれこれパフォーマンスしてくれて嬉しかった…かな?(^^;)
skysong URL 2008年11月02日 22:41:03 編集
No title
そそられますね~
私も行こうかなぁ♪トーキングヘッズの曲、狂喜してしまいそうです。
chika URL 2008年11月03日 00:12:46 編集
No title
「ショック電波」を
こんなメロウな曲に封じ込める
ベックは名匠ですね、スバラシイ。
このミューティションズ、
なんとアマゾンで一円ですよ、
340円の送料はかかりましたが(泪)

あとぼく、
ザニューボリューションアンドなんとか
ていう日本企画盤の最後に入っている
Feather In The Your Cap (誇り?)

大好きで今ヘヴィローテーションしてます毎晩、毎朝。電車の中。

英語が分からないので
皮肉だったりするのを
ストレートに受けて
「できることから行動を起こせ
どんよりした水が心より高く満ちてきた
失望は自尊心の顕れ
真実を求めているなら
そんなもの隠しておけるはず」

ジ~ン! です
ぜろ URL 2008年11月03日 00:17:50 編集
No title
>chikaちゃん
そそられるでしょ?
狂喜しちゃうでしょ?
いかが~?
私は火曜日、申し込んだよ♪

>ぜろさん
Mutations、なんと1円でしたか(^o^;)ぜろさん、リーズナブルなお買い物が上手ですね!
送料込みでもBOOK OFFより安いですよ~。

Feather In Your Cap、デラックス版のOdelayにも入っている曲ですね。私、まだデラックス版買ってなかった…(汗)。

3、4行目私ならこう訳すかなぁ。

失望こそが君の勲章
その手で握りつぶすため、君は真実を求める
Disappointment is a feather in your cap
You want the truth so you can crush it in your hand

ベックの歌詞は深読みしだすと止まらなくなりそうな(誰か私を止めてー! 笑)ものが多いですけれども、この曲もまさにそうですね~。
ポップミュージックの聴き手が歌詞を自分好みに解釈しちゃうのは、大いにアリだと思います。
skysong URL 2008年11月03日 15:22:37 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

