スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

ガイハンボシ (2) グッズを試してみた編

ドラッグストアに行くと、フットケアコーナーにいろいろと外反母趾用グッズが置いてあります。
私が購入してみたのは、まずコレ!

※使用感や効果は人によって異なると思いますので、あくまでも私=skysong個人の体験談としてお読みくださいませ。

①Dr.Scholls(ドクター・ショール)のクリアジェル・クッション トー・ストレーターという商品。
新開発ポリマージェルでできているそうで、ぷにぷにした感触♪
toeseparater

恥ずかしながら、こちらが豚足…いえ、私の足 on my ヨガマットでございます。
左足の方が外反母趾の度合いがひどいのがお分かりいただけるかと。。。
hallux_valgus_1
左足にクリアジェル・クッションを挟んでみました!
hallux_valgus_2
……。
たしかに拇趾(足の親指)と第二趾(足の人差し指)の間が離れましたが、拇趾の付け根の骨はポコっと出っ張ったままだし、根本的な解決になっていない気配が濃厚です(苦笑)。
この状態で、足の5本指を地面にググッとグリップをきかせられるか試してみましたが、拇趾は装着前と同様、変な方向にしか力が入らないです。
うーん。
拇趾が倒れこむことで爪が食い込んで痛いような人には、良いかもしれませんね。
あと、ごくごく軽い外反母趾予備軍のような時期に使えば予防になるのかも…。
挟んだ状態で靴下と靴を履いて外出してみましたが、ズレないし、さほど気にならずに過ごせることは確認できました。

②拇指と第二趾の間を広げただけではダメらしいことが判明したので、次は外反母趾対応サポーターを試すことに。外反母趾の足は、横中足靭帯(横アーチ)が緩んでいるので、その緩みをキュッと引き締め、母趾の方向を矯正するのが目的です。

左足のためには「後期用」と書かれていた「足指小町 外反母趾サポータースタンダード」という、ベルクロで留めるタイプ。右足用には「初期・中期用」のリブ編みタイプの「足指小町 歩行らくらくサポーター ソフト」を買ってみました。

こちらが後期用の「足指小町 外反母趾サポータースタンダード」。
hallux_valgus_3
こうして親指を入れて、足の甲部分のベルクロをぐぐっと引き締めるように留めます。
hallux_valgus_4
かかと部分のベルクロも留めたら、サイドのひもを引っ張り、拇趾をなるべくまっすぐにして留めます。
hallux_valgus_5
おお~、なんとなく「足とは本来こうあるべき」みたいなカタチにはなった気がします。
見た感じ包帯のようで、装着していたら家族に「ど、どうしたっ!?」と心配されちゃいましたけど(笑)
「足指小町 歩行らくらくサポーター ソフト」を装着した右足くんと並んでパチリ。
hallux_valgus_6
腹巻みたいな右足の方は、片袖脱いだ「いなせ」な江戸っ子?(笑)
いや、目だし帽かぶって、これから銀行強盗に行きまーす☆…って感じでしょうか(苦笑)

でもねえ、左足の「外反母趾サポータースタンダード」は装着して動き回っているうちに、中で親指が動いて結局曲がってきちゃいます。右足の「歩行らくらくサポーター ソフト」は全体を締め付ける感じなので、血行が悪くなりそう。ハードタイプとソフトタイプがあって、私のはソフトなのですが、それでも長い時間装着し続けるのは避けたいと思ってしまいました。
やっぱり専門医に診てもらってきちんとしたテーピング法を教わるべきでしょうか。。。

③最後にもうひとつ、DSISソルボ外反母趾対策 ハーフインソールタイプというのも購入。(ようやるな~、私^ ^;)

hallux_valgus_8
このインソールの裏側はこんな感じになっていて、ぐにゅぐにゅした、白いスライスチーズみたい。これが衝撃吸収素材「ソルボ」だそうで、微妙な凹凸が足裏の3つのアーチをサポートしてくれるらしい。

mobus
スニーカーmobusくんに装着してみましたが、自分の足裏形状にこのインソールのアーチが合っているんだか合っていないんだか判断不能。装着してから長時間歩いたことがないので、効果も今のところ分かりません。追ってレポする…かもしれないし、しないかも(笑)

④番外編?
外反母趾対策グッズと謳っているものではないけれど、家で履くスリッパで足が先に滑って圧迫されるのが気になってきたので、こんなものも買ってみました。
ベタなネーミングが素敵な一品(笑)
5本指スリッパ ゆびっぱ ホワイト5本指スリッパ ゆびっぱ ホワイト
(2006/06/26)
不明

商品詳細を見る

お客様の前で履く勇気は絞り出せそうにないし、とってもフカフカなのでテキパキ家事をして動き回る時には(足をくじきそうで)向かなさそうですけれど。
(テキパキと家事なんかするの!?というツッコミは受け付けておりませ~ん!)
お風呂あがりなどに足指をノビノビさせるには良い感じです。
子ども達にも、「ぬいぐるみみたい~♪」と好評です(笑)

さてまた、足にちなんだ曲。
The BPA / Toe Jam( Featuring David Byrne & Dizzee Rascal )
このビデオ、何これ~(脱力)ですけど(苦笑)
でも、思わず失笑してしまうユル~い空気に、Byrne先生のヘナヘナ声がぴったり。
先生ご自身の日記にも解説がありました。
http://www.davidbyrne.com/music/collabs_comps/toejam/

The BPA myspace
The BPA(The Brighton Port Authority)はFatboy SlimことNorman Cookのプロジェクト。
カセットテープがずらりと並んだマイスペのデザイン、アナログ感たっぷりのカラフルさが楽しいです♪

[2008.9.20追記]
iTSにもシングルで入っていました。
で、日本語タイトルが「足指ダンシング~♪」(呆)
えー?これがほんとにオフィシャルな日本語タイトルなんですね?(^o^;)
「グ~♪」の部分は、やっぱりあの方のイントネーションで?
ビデオの脱力パワーに、日本語タイトルもやられているようです。。。

楽しい曲なのでダウンロードしようかと思ったのですが、マイiPodに「足指ダンシング~♪」と表示されるかと思うと、二の足踏んでしまったりして。(笑)
2008年09月16日 | Comments(8) | 外反母趾
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年09月17日 20:48:56 編集
No title
おおおっ なんて素晴らしいレポ!
つられて何か買っちゃいそうです(笑)

ゆびっぱ良さそうですね♪可愛いし。指先広がって気持ち良さそう。
haru URL 2008年09月17日 21:46:53 編集
No title
>非公開コメント@20:48:56さん

いやもう、笑っちゃってください(笑)
病院はね~、痛みが慢性化したら行こうと思うんだけど、そうなる前に自分でできることは試しておきたいのよ。

SF科(Science Fictionじゃないよ)、決心してエライ!何事もないことを祈るよ!!

Sigur Ros、また行きたいです♪
skysong URL 2008年09月17日 21:48:13 編集
No title
>haruさん
こういうグッズ、お手頃価格だし、ついそそられますね…(笑)
でも、いくつか買ってみて、こういうものにチョコチョコお金を落とすより、じっくりと自分に合った良い靴を選んだ方がいいような気がしてきました。

外反母趾への効果はさておき、とりあえず、ゆびっぱは気持ちよいですよ(笑)
丸洗いできるというのも、ポイント高いです♪
skysong URL 2008年09月17日 21:58:37 編集
No title
長年患ってきた私からのアドバイスは、シューフィッターさんと仲良くなる!ですね~
自分の足にぴったりの靴を探してもらうのはもちろん、中敷きとかちょっとだけ革をのばしてもらったりと微調整も大事です。

最近は同じお店でしか買ってません。
haru URL 2008年09月18日 00:16:31 編集
No title
>haruさん

本当にそうですね~
今までなかなかリピーターになりたくなるようなシューフィッターさんのいるお店にめぐり合えなかったのですが。先日、足長だけでなく足囲や足高、かかとの傾斜角度等々詳しく計測し、じっくりフィッティングしてもらえるお店に行ってきました。
またそのお店で買い足して、足に合った靴を地道に揃えていきたいと考えています。
skysong URL 2008年09月18日 20:26:02 編集
No title
おひさしぶりですっ。
いつのまにか外反母趾というカテゴリが(笑)しかも詳細なレポートで読み応えがあります(^^)
専門家にかかればいいんだけれど、グッズを見つけるとついつい試したくなりますよね。
最近はおしゃれで履き心地のよい靴も増えているし、少しずつ揃えるとよさそうです。
catcans URL 2008年09月20日 20:35:44 編集
No title
>catcansさん
お~、お久しぶりです☆
お元気でしたか?

そう、いつのまにやらカテゴリ増設してしまいました(笑)
catさんは外反母趾、大丈夫でしょうか?そうであっても、無くても、お若い今のうちから足に合ったお靴を履いてくださいね!
skysong URL 2008年09月20日 21:44:13 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

