スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

ガイハンボシ (1) 気になりだしちゃった編

ここ一週間ほどの私の最大関心事、それは外反母趾(苦笑)
二十歳頃に「外反母趾」という言葉を初めて聞いた時から、すでに両足の親指の付け根が突出ぎみでした。正確にいつからそうだったかは思い出せません。気付いた頃からは突出ぎみの親指の付け根を圧迫しないような幅広のEEとかEEEなどの靴を選んで履くようにしていて、今振り返ればそれは大きな間違いだったのですが、長い間「ゆったりとした靴の方が足に良い」と信じ込んでいました。その後、仕事や子育てがとにかく忙しかった時期は、自分の足のことなど考えている暇もありませんでした。幸か不幸か、くっきりと親指の根元が出っ張っているわりに、痛みなどはよほど合わない靴を履いて出かけてしまった時以外にはほとんど無かったこともあり、外反母趾のことなど忘れかけていたのです。

なぜ、最近になってあらためて気になりだしたかというと、夏休みに実家で母に足を見られ「外反母趾、ひどいんじゃない?」と言われたのがそもそものきっかけ。その時は「え、そう?自分ではそんなに気にならないんだけど」と応えたのですが。。。そういえば、おしゃれ優先な靴で出かけると、帰る頃に痛くなることが最近何度かあったかも。夏は華奢なサンダルなどが多いので仕方がないかと思っていましたが。

それから、ヨガ。約1年前に始めた頃から、「立ち木のポーズ」という、片足に重心をかけて両手を上に伸ばすバランスポーズをとると、思いっきりグラングランよろよろしていたのですが、ずっと「心に迷いが多いんだわ!(苦笑)」と精神論で片付けたり、「トシだからねぇ」とたそがれたりしていました。でも、回数を重ねても、他のポーズと較べて慣れや上達の手ごたえが無さ過ぎる。しかも、左右の差があることにもしだいに気付きました。右足が軸の時よりも、左足の方がグラグラが激しい。そういえば、合わない靴で足が痛くなるのも必ず左。「立ち木のポーズ」が苦手なのも外反母趾と関係があるのかな?と思い至り、ようやく我が足をまじまじと観察することに。

両足とも親指の付け根の出っ張りがあるのですが、右足の方が角度がゆるく、足指をパーに開くように力を入れれば、親指も弱いながら少しは開く方向に動かせます。ところが、左足はパーにしようとすると足がつりまくり(苦笑)。今度は右足の親指の外側に手を添え、その手を外側に押し出すように動かせるかやってみると、弱いですが、なんとか筋肉が外側に動きます。でも左足の親指は、上下にはなんとか動かせるけれども、左右に指を動かす力が全くないことが判明!
筋力が「弱っている」というような生易しいものではなく、潔いまでの「ゼロ」です(汗)
おお~、なんと見事な退化!(`д`;;;)
かなりショックであると同時に、逆に感心してしまったりして。
(感心している場合じゃないですけどね -。-:)
こんな足では、片足立ちの時、親指方向に重心が少しでもズレたら支えきれないのも無理はない。
私の足の筋肉ちゃん。今までゴメン。ずーっと放置していたけれど、鍛えれば少しは元に戻るでしょうか(涙)

さあ、気になりだしたら止まらない。
一気にオタク化し、深夜にネットで足の解剖図を見ながら、「ふむ、これが母趾外転筋(abductor hallucis)。ここに母趾内転筋(adductor hallucis)…」などとつぶやいてしまう自分が我ながら不気味ですが(苦笑)

ドラッグストアには外反母趾用グッズが結構おいてあって、外反母趾モード(どんなモードだ?)全開の私、さっそくあれこれ買ってトライしました☆
その話はまた後日書きたいと思います。

さてさて、思いっきりベタな選曲でKasabianのClub Foot。
ああああ~ああ~♪と歌いながら、足指の運動、行ってみよう~!




2008年09月13日 | Comments(4) | 外反母趾
コメント
No title
ワタクシ10代の初めから両足ともに外反母趾でございます・・・
ヒールや先のとがった靴など全くはかないのに・・・
整形の先生曰く、私の場合は歩き方が悪くて負荷がかかりすぎるんだそうで。
おしゃれな靴とは一生縁がないんだわ(泣)

グッズの効果、至急レポ願います!(笑)
haru URL 2008年09月15日 00:56:21 編集
No title
>haruさん
10代初めからですか~
いろいろ検索していたら、すでに小学生で外反母趾の子もいるようで。

足幅が細め(靴にホールドされず足が前に滑りやすい)、親指が他の指より長い、筋肉や靭帯が弱め、、などの要素があると、ヒールやとがった靴を履いていなくても外反母趾になりやすいみたいです。私、全部あてはまってるし…(^^;)

おしゃれな靴は目の毒ですよね(涙)身長が低いので、少しでもヒールで上げ底したいんですけど。特にスタンディング・ライブの時!(一番足には良くないパターン 苦笑)

外反母趾シリーズ、しばらく続きそうです(笑)
skysong URL 2008年09月15日 17:24:13 編集
No title
妻は見事な外反母趾ですが、足の指はグーパー出来、つままれると、とっても(!)痛いです。
私は外反母趾ではないですが、指は左右にはまったく動きません。
我が家の範疇では、外反母趾と指の左右の開きは関係ないようですよ。
h. URL 2008年09月16日 20:12:15 編集
No title
>h.さん
なるほど~
h.家のデータをありがとうございます☆
私も右足なら(見た目はこちらも立派な外反母趾ですが)夫を痛がらせることができそうです(笑)。
グーパーがお出来になるなら、奥様の外反母趾はまだそれほど進んだ段階ではないのかもしれません。それ以上進行しないよう、筋トレのため、これからも時々つままれてあげるというのはどうでしょう?(笑)
skysong URL 2008年09月16日 21:02:39 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。