
--年--月--日 | スポンサー広告

L' absence de Hector Zazou

kazz12000さんのブログFractalismで知ったのですが、エクトル・ザズーが亡くなったそうです。

http://www.eitb24.com/new/en/B24_110378/entertainment/MUSIC-French-composer-Hector-Zazou-dies/
この記事によると、今年はじめからかなり体調が悪い状態だったようで。


Sahara BlueSahara Blue
(2007/06/05)
Hector Zazou

商品詳細を見る(amazon)

ザズー氏のことを知ったのは、アルチュール・ランボーへのオマージュであるアルバムSahara Blueにシルヴィアンが参加(Mr.Xなんていうアヤシサ満点の偽名を使ったりして 苦笑)していたことがきっかけでした。彼はすごいコラボ人脈で、シルヴィアンの他にもロバート・フリップ、坂本龍一、ビョーク、ローリー・アンダーソン、ジェーン・バーキン、ジェラール・ドパルデューなどなど、錚々たるメンバーと仕事をしてきたのですよね。

こちらはシルヴィアンがサンプル音源を提供している楽曲ですが、どの音なのかはいまひとつ謎(^ ^;)
Quadri Chromies (映像Bernard Caillaud)


Quadri & Chromies...Quadri & Chromies...
(2006/02/13)
Hector Zazou

商品詳細を見る


私は彼のアルバムはSahara Blueを含め、ごく一部しか聴いていないのですが、つい先日、今年1月にリリースされたアルバムCorps Electriquesについて記事を書いたばかりでした。それにしても、あの、とびきりデカダンでエロティックな作品が遺作とは。

今日はアルバムL'absenceを聴きます。
L'absenceL'absence
(2004/11/22)
Hector Zazou

商品詳細を見る(amazon)

享年60歳、2008年9月8日没。 R.I.P.

Hector Zazou Myspace
2008年09月10日 | Comments(4) | 音楽[Z]
コメント
No title
おー死んじゃったんですね。残念です。彼のデビューはジョセフ・ラケイユと演っていたZNR。その2枚のアルバムは僕にとってはバイブルみたいなもので、特に2ndはエリック・サティに捧げられたような美しさ。因みに1stのジャケの絵はキャプテン・ビーフハート。サウンドはサティ+アナログ・シンセ。二枚ともCD化されているので、機会があたら是非。合掌。
TY URL 2008年09月11日 08:27:28 編集
No title
>TYさん
ZNRは未聴でした。
TYさんのバイブルですか~
サティに捧げられたような美しさとは、聴いてみたいです☆
とりあえずeMusicにファースト(ですよね?)のBarricade 3が入っていたので、トライしてみますね。
skysong URL 2008年09月11日 20:35:50 編集
No title
Barricade 3には「Solo Un Dia」という名曲が収録。美しさとユーモアが融合。ピアノのくぐもった音の響きがヨーロッパっぽい。四半世紀の愛聴盤です。
美しさという意味ではセカンドの方がオススメです。。
TY URL 2008年09月12日 12:34:49 編集
No title
>TYさん
Barricade 3、全体的にユーモラスですね。シンセの音がチープなところが、なんとも可愛くてグッときます。特に前半部分は、こどもが「おけいこ」しながら遊んでいるみたい。
おすすめのSolo Un Dia、たしかに名曲ですね~。レトロとアバンギャルドが共存した70年代の香りが濃厚に漂っていて。
歌詞が英語とフランス語とスペイン語(?)ちゃんぽんみたいなのも、あたまの中がかきまぜられるようで面白いです。

セカンドのTraite de Mecanique Populaireの方は、CDも現在新品は流通していないみたいです。emusicやiTSにも入っていないし。早くCDを再版するなり、ダウンロード販売して欲しいものです。
skysong URL 2008年09月13日 19:59:29 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

