
--年--月--日 | スポンサー広告

なんと、24時間テレビ中に放映されるCMに…

Steve Jansenの曲が!!
びっくりです~(@o@)

ソロアルバムSlopeの曲SleepyardをSteve本人がアレンジしたものです。
Timさんの歌はナシで、イントロ+新たなストリングスの1分間。
追加のストリングスは、徳澤青弦さん(anonymass)率いるカルテットによるものだそうで、今年(2008年)2月、目黒パーシモンホールで行われたSteveのコンサートをサポートされていた4人の方々でしょうか。

そのCMを見る(聴く)ために24時間テレビをずっと見なきゃいけないのはキツイわ。。。
と思ったら、NISSANのサイトで見ることができます♪
http://www2.nissan.co.jp/24/CM/index.html
美しい風景とSteveの音が融合した、とびきり贅沢な1分間。
Steveにはいつか映画音楽を手がけて欲しいと思うのですけどね。
(サイレント映画に即興で音を付けたりはしていましたが。)
彼のサウンドは様々な映像を想起させてくれるので。。。

情報ソース stevejansen.com

['08 Aug 31 19:25追記]
上記日産のサイトによると、このCMは24時間テレビの間、4回だけ放送される(た)そうです。
わずか4回のためにあの映像と音楽、さらに贅沢ですね。
でも、サイトのクレジットが
 CMタイトル:二つの乗りもの
 CM曲:オリジナル/ナレーター:福田麻由子 /秒数:60秒
となっておりまして。
ファン心理としては、Steveの名前をクレジットして欲しかったです。
契約上名前を出さないことにでもなっていたのかしら。

スロープスロープ
(2007/10/24)
スティーヴ・ジャンセン

商品詳細を見る


UK-Japan 2008 WEBサイトに記事掲載!

2008年08月31日 | Comments(16) | 音楽[J]
コメント
sleepyard & grip
情報ありがとうございます!リンクで早速CM観させて頂きました。いいアレンジですね。誰のアレンジなんでしょうね。彼の手によりものなんでしょうか。

以前、ネットでNHK教育で放送された女流日本画家松井冬子さんを特集した番組(2008.4.20)を見つけて観ていたところ、番組半ばで「Grip」が40秒程流れてきて、ビックリ!その部分だけ何度も見返してしまいました。まだネットで観れるかな?と思って探しました、既にその番組は削除されていました。番組自体面白かったので、残念。
MORI URL 2008年08月31日 16:37:46 編集
No title
>MORIさん
アレンジはSteveのようです。
朝、このニュースに気が付いて外出前にバタバタと記事にしたため、言葉足らずな記事になってしまって。先ほど追記いたしました(^-^)。

教育番組でGripが!
そうですか~♪
ネットから削除されてしまっているとは残念ですが、使われていたこと自体嬉しいですね。
NHKはSteveのライブの撮影もしていたし、ライブの模様も少しですが音楽番組で放映されたので、Slopeの音をよくご存知の方がいらっしゃるのでしょうね☆
教えてくださってありがとうございます。
skysong URL 2008年08月31日 17:10:58 編集
No title
>skysongさん

Steveのサイトに情報が載ってましたね。今気が付きました。このアレンジもfull lengthで仕上げてダウンロード出来るようになるといいですね。CM用に特別にアレンジしたものだと難しいのでしょうかね。
MORI URL 2008年08月31日 18:44:48 編集
No title
>MORIさん
そうですね☆
4 REMIXESに追加して5 REMIXESで!
skysong URL 2008年08月31日 19:29:09 編集
No title
良いCMでした。原曲に荒涼としたイメージを持っていたのですが、このアレンジは又違った魅力を聞かせてくれました。
NHKはfire in the forestツアーの番組を流してくれたり、BGMとしてもジャパン関連が結構使われるので、NHKにはそれなりのポストにジャパン贔屓の方がおられるに違いない。と友人と話してたことがあります。どんどん職権乱用(!)して欲しいところです。
h. URL 2008年08月31日 21:15:49 編集
No title
>h.さん
たしかに原曲はざらついたモノトーンの世界を彷徨っている感がありました。ストリングスが足されてイメージがかなり変わりましたね。

fire in the forestツアーの映像、Davidのことを知らずにいきなりテレビをつけちゃった人は驚いただろうなと、思い出しただけで可笑しくなってしまう私です。
外人さんがお経のような歌をぶつぶつ歌ってる…みたいな(笑)
今後も職権乱用(?^^;)お願いしたいですね。
skysong URL 2008年09月01日 20:02:26 編集
No title
ひょえ~~~
そんな事があったのですね!
知らなかった・・・

例のイベントがまさに昨日の昼間開催だったので、まんまと見逃しました~
イベントではデビステなどもかけましたよん♪
私の友人にはバカウケだったそうですっ!
haru URL 2008年09月01日 22:15:24 編集
No title
>haruさん

そうなんですよ~&イベントおめでとうございます♪

私も24時間テレビそのものは全く見ることができなかったのですが(24時間中たった4回の放送では、遭遇確率低すぎだし…)、ネットでCM視聴できてありがたかったです。

あ、イベント当日にOAされたこの貴重なCM、Steveからharuさんへのプレゼントだと解釈しちゃったりして♪
デビステ、お友だちにバカウケして良かったです。ちなみにどの曲を?
skysong URL 2008年09月01日 22:49:22 編集
No title
skysongさん ステからのプレゼント・・・私もそうだと思いたいわっ(爆)

PULSE / PRAYER OF GOLD
D.Sylvian / LET THE HAPPINESS IN , BUOY
V.Astley & D.Sylvian / SOME SMALL HOPE
あたりを・・・

いや~迷ったんですが絞りきれずに結局全て流してしまいました(笑)
某所にセットリストをアップいたしましたので。
haru URL 2008年09月01日 23:10:21 編集
No title
>haruさん

この際だから、そう思っちゃいましょう(^o^)

セットリスト、なるほど~
彼らの中では前向きな希望を感じられる曲たちですよね!

某所のセットリスト、後で拝見させていただきますね☆
skysong URL 2008年09月01日 23:18:56 編集
No title
なんと24時間テレビにすてちゃんの曲が流れるなんて!
嵐がメインキャスター・・・で、すてちゃんの曲がかかるなんて誰が想像するのでしょうか。しかし、素晴らしい選曲だぁ。

勿論、24時間テレビは観てません。

haruさんイベントおめでとうございます。(この場をお借りして^^;)
やはり、BUOYは流したんですね~!ワタクシお勧めの究極のラヴソングだと思いますw
(ミックに宛てたラヴソングなんでしょうが・・・)
serene URL 2008年09月02日 17:16:35 編集
No title
>sereneさん
記念すべき出来事ですよね~☆
ほんとうに、名前をクレジットして欲しかったとシツコク思ってしまうのですが(^^;)

それにしても、嵐とエドはるみとSteve…考えられない取り合わせですね(笑)
skysong URL 2008年09月02日 20:02:22 編集
No title
青弦さんのblogに日産CMについての書き込みがありました~。

http://seigen.txt-nifty.com/blog/2008/09/cm_df8c.html
MORI URL 2008年09月03日 07:52:31 編集
No title
>MORIさん

おお、情報ありがとうございます☆

青弦さんのブログ、音楽活動と日常の話題が良い感じで綴られていますね。人柄がにじむというか。思わずrss登録しました♪
skysong URL 2008年09月03日 20:09:12 編集
No title
sereneさん どうもありがとうございます!
(私もこの場をおかりして)

たとえ暗いと言われようが、重厚なのよ!の一言で通しましたわ(笑)
haru URL 2008年09月03日 20:32:30 編集
No title
>haruさん

主役はコンセプトを貫いてナンボですからね!(笑)

相方さんの反応も気になるところですが (^-^)
skysong URL 2008年09月04日 22:33:37 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

