スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Steve Jansen / 4 REMIXES from Slope ('08)

slopeRemix
ちょうど旅行中にリリースされ、帰宅後も取りまぎれて忘れかけてました(Steve、ごめん^ ^;)
昨年発表の初ソロアルバムSlopeからのリミックスが4曲、Samadhisound Storeにてネット配信のみで販売です。
ようやく昨晩思い出してダウンロードしました。

01 Deadman's Ballad
   SteveによるBallad of a Deadmanのリミックス
02 Pieces Cancelled
   SteveによるCancelled Piecesのリミックス
03 Colloquium Terminat
   Tim Elsenberg aka Sweet Billy Pilgrim によるConversation Overのリミックス
04 Deadman's Cut
   David Picking aka Rhinocerous によるBallad of a Deadmanのリミックス

Flacデータ(3.99ポンド=約815円)またはmp3データ(2.99ポンド=約611円)で4曲まとめてダウンロード、あるいは0.99ポンド(約202円)で各曲のmp3をバラで購入することもできます。(レートは'08年8月21日のもの)

01Deadman's Balladは原曲で特徴的だったポクポクしたリズムを抑えてストリングスをフィーチャーしているせいか、西部劇から舞台が東部に移動したような印象を受けました。
この夏休みにMore Than You Know(Beth Gucheon著)という小説を読んだのですが、19世紀半ばと、その約100年後の米国メイン州を舞台にした恋愛奇譚で、ユーレイらしきものも出てきまして…なんだかその雰囲気を思い出しました。ジョーンさんの声にエコーがかかってユーレイっぽいから?(笑)

02Pieces Cancelled は、インダストリアルっぽいリズムを中心に据えたアレンジ。
シャープでエッジの利いた仕上がりですが、アルバムバージョンの方が、独自性を感じます。
ああいうリズムを使うと、「いかにもそれ系」という印象が否めないので…。
でも、格好良いです。

03 Colloquium Terminat
原曲のConversation Overもすごく好きなインスト・ナンバーなのですが、オリジナルは導入部からラストまでかなり素直というか明快に展開していたところ、Timさんのリミックスは、その流れを幾重にも多層的に重ね合わせて、かなり複雑なドラマに作りあげられています。
このリミックスは大絶賛!
なんか、もう、聴いているといろんなイメージが浮かんでは消えて、泣けてきます ノ(;л;;)
TimさんのSweet Billy Pilgrim(myspace)は、SylvianのThe Heart Knows Betterのリミックスも素晴らしかったですが、いや、すごいアーティストだとあらためて思いました。

04Deadman's Cut
このリミックスを手がけたDavid Pickingさん(myspace)はRhinocerousという名義も使っているそうですが、最初「あのiPodのCMのライノセラス?」と勘違いしそうになりました。あちらはフランスのrinôçérôse。カナダのミュージシャンDavidさんは、Tim Bowness(no-man)やSweet Billy Pilgrim、Bass Communionともお仕事されているとのことなので、人脈的には大いに頷けるところです。
でも、申し訳ないけれども、このリミックスは私には良さが分からないです~。
いろいろいじっているけど、意図や効果がいまいち不明。(^ ^ ;)

ということで、私のイチオシは3曲目Colloquium Terminatですが、リミックスを聴いてからオリジナルのSlopeをふたたび聴くのも、また新たな発見がありそうです♪

こちらも、一家に一枚ならぬ、一家に一ダウンロードといきたいところ(笑)

2008年08月21日 | Comments(8) | 音楽[J]
コメント
Sweet Billy Pilgrim
以前書き込みさせて頂いたMORIです。先月ロンドンのロイヤルオペラハウスの地下スペースにあるROH2で行われたSweet Billy Pilgrimのミニコンサートを観る機会に恵まれたのですが、凄く良かったです!Timさんの声が素敵でした。ドラムの人のMCが結構お笑い系で面白かったです。

その晩は他にKaty CarrとJamie Woonの2人が演奏したのですが、Katy Carrはお勧めの女性ボーカリスト。Timさんが彼女のmy spaceに書き込みしていますが、彼女の歌う舞台横で踊る怪しげなsexy dancersが妙に受けました。対して、Woonさんはmy spaceで今曲を聴いても、いい声をしているなと思うのですが、ライブはその演奏がとても苦痛で途中で退席してしまいました。。。

いつかフルセットでSweet Billy Pilgrimを見れる日が待ち遠しいですね。

私もColloquium Terminat気に入っています。Deadman's Cutのドラムがどうしても韓国の伝統的太鼓の音に聞こえてしまいます。。。
MORI URL 2008年08月22日 05:29:02 編集
No title
>MORIさん
Sweet Billy Pilgrimのライブですか!しかもロンドンで!
うらやましいな~(≧≦)
私は幸宏さんのツアーでSteveと演っているTimさんしか見たことがないので、他のメンバーは良く知らないんですよ。
Timさんもブログを読むかぎり非常にウィットに富んだ方のようですが、ドラマーさんもオモローなんですね。

対バン(?)のKatyさんとWoonさんについても全く知らないので、後でMyspace覗いてみます!

本当にフルセットでSBP見てみたいです。日本に来てもらうには、もっと知名度が必要です…よね(^^;)

Deadman's Cutのドラムは本当に「太鼓」って感じですね(韓国の伝統の太鼓がどんなものかはよく知らないのですが)。あの太鼓のおかげで、原曲では一人で徒歩、あるいは馬に乗ってパカパカと孤独に進んでいるイメージだったDeadmanが、一族郎党引き連れて、キャラバン隊で移動しているように聞こえてしまって。そんな大勢でゾロゾロとどこに行くねん!?(^^;)
あのリミックスはEbowを使った部分の意図が私には特に意味不明で、聴くたびに首をかしげてしまいます(汗)
skysong URL 2008年08月22日 16:20:02 編集
No title
>Tim Elsenberg aka Sweet Billy Pilgrim によるConversation Overのリミックス

わぁ~、そうですか…
TYさんに教えていただいてから、Sweet Billy Pilgrimは要チェックな私です。
 
Cacao URL 2008年08月22日 17:12:25 編集
No title
>Cacaoさん

そうなんですよ~!
しかも、かなり素晴らしいリミックスなので、ぜひご一聴を♪
skysong URL 2008年08月22日 20:38:31 編集
ROHの写真
ロンドンでのコンサート中に写真を撮っていたフォトグラファーがFlickrに写真を載せています。Sweet Billy PilgrimとKaty Carrのファイルがありますね。どちらもメインのボーカルより他のメンバーが目立った写真となっているような気がしますが、気のせいでしょうか。同じ列にRadioheadのファイルもありますね。
http://flickr.com/photos/keira76/sets/

ロンドンでも会場は出演者それぞれの家族や友達がメインのオーディエンスだったように思います。SBPの知名度もまだまだなのかもしれません。

韓国の太鼓もいろいろあるのだと思いますが、ボ~ンボ~ンという音が聞いたことのある音色に似ていて、思わず笑ってしまいました。remixを聴いた後にオリジナルのslopeを聴いて新たな発見というのは頷けます。
MORI URL 2008年08月23日 19:10:18 編集
No title
>MORIさん
Flickrのリンクどうもありがとうございます。SBP写真、バックステージのフォトもあって、みんな楽しそうですね!Katy Carrさんのステージもレトロな感じが素敵です。
そして…そして…レディオヘッド!きゃーーーー(≧0≦)
トム、かわいいーーーー!!

…はっ!(@0@;)
すみません。興奮しすぎました(汗)

SBPの観客もご家族や友だちが多かったですか。彼らの音、じわじわ効きますが、地味ですものね~。もっと知られて欲しいものです。

韓国の太鼓、ヒラヒラとなびくリボンのようなものが付いた衣装で叩いている映像は何度か見たことがあるのですが、衣装に気を取られて音の記憶があまり…。
いずれにしても、Deadman's Cutの太鼓、すごく民族的な音でしたね。

もう1回、レディオヘッドの写真、見ようっと(笑)
skysong URL 2008年08月23日 20:59:02 編集
No title
私もColloquium Terminatが一番かな~
haru URL 2008年08月27日 09:31:24 編集
No title
>haruさん
haruさんもですか~♪
Timさんに拍手!ですね☆
skysong URL 2008年08月27日 16:22:48 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

