スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

HASYMO / The City Of Light/Tokyo Town Pages-EP

The City of LightThe City of Light
(2008/08/06)
HASYMO

商品詳細を見る(amazon)
iTS


両親が居をかまえる地方都市を訪れ、プールやら海やらに子ども達を連れ回し、それ以外の時間はむさぼるようにペーパーバックを読みふけった10日間。
50時間ほど前、東京へと戻ってきた。
飛行機の翼越しに、模型のような湾岸地帯を眺めながら。
今ふたたび、日常のルーティーンが始まりつつある。

イアン・カーティスに最も深く共感するのは"when the routine bites hard"という一節だ。
ここ数年、日々のルーティーンはいよいよ深く牙をたて、咬みついてくるようになっていて。
身体の奥深くまで鋭い歯を沈められるのはまだ耐えられたとしても、その牙は頭や心も引き裂いていく。あまりに磨耗して本来あるべき判断や感じ方ができなくなってきたと意識の奥で遠い声が囁く時、全ての優先順位を転覆させてでも、しばし逃避する。音楽に、文章の断片に、一杯の珈琲に、睡眠に。そして、再び日常に咬まれに戻っていくのだ。
その繰り返しの日々。

だから、東京に帰る時は高い飛び込み台から息を止めて飛び降りるようなテンションになっていることが多い。だが今回の帰京には、両親のPCでは購入できずにいたHASYMOのThe City Of Lightをダウンロードするというささやかな楽しみがあった。
あくまでもささやかであって、実はそこまで大きな期待は抱いていなかったのだけれども、聴き始めると耳と身体がその音に瞬時に溶け込みシンクロしていくことに驚いた。今一番欲していた音の質感と密度だったらしい。

イヤフォンを通じて体内に、東京の風景が流れ込む。
東京の光と、雑踏の粒子と化した人々の影が私の身体を巡りゆく。
東京の音だ。
ここに帰ってきたのだ。

さあこい、日常。
この身体に牙をたてるがいい。

2008年08月09日 | Comments(7) | 音楽[H]
コメント
No title
かなり憂鬱な文面で驚きましたが、
高橋幸宏の音楽で回復されたのですね。
良かったです。
息子さんは何歳ですか?
うちは11歳です。
夏休みに入って、ふだんより日能研が忙しくなって、サラリーマンみたいな生活をしています。
夕べ、ご褒美に、大人の科学のシンセサイザーを買ってやりました。
ピアノを弾くのですが、ママのほうが保守的で、ぼくの趣味に入ってこないんですね。
ま、ある程度は愉しんでいたけど、ぼくが、そのシンセサイザーでノイズミュージックを奏でると「思いっきり、退いて」ました(笑)
ゼロ URL 2008年08月10日 21:37:20 編集
No title
>ゼロさん
 
 >かなり憂鬱な文面で驚きましたが、
すみませ~ん!(^o^;;)
基本、暗いのでっ(笑)
Radiohead好きなのでっ(笑)
まあ、常に憂鬱な文章ばかりでは申し訳ないのですが、時々文章化することもカタルシスとなるのでご容赦くださいませ。

我が家の息子は10歳、5年生です。息子は受験組ではないのですが、中学受験をなさるお子さん方の様子を見聞きすると、まだまだ幼いのに相当な勉強量ですよね。そのひたむきな努力が様々な形で実を結びますように。

大人の科学のシンセサイザーを買ってあげたなんて、素敵なお父さんですね♪テスト用のお勉強以外に、ああいうモノを作っていじってみる実体験を積むことはとても大切だと思います。

ノイズ・ミュージックは慣れというか、免疫がない方にはキツイでしょうね。でも、それも含めて息子さんには後々記憶に残る良い経験になると思います、きっと。(^-^)
skysong URL 2008年08月11日 10:34:15 編集
No title
True Love Waits

好きですか?
ゼロ URL 2008年08月11日 14:55:28 編集
ガブッ
牙を立ててみました。^^;

休みに入って、日常生活よりも、暑さに牙を立てられて、日頃の仕事の疲れが一気に出てきました。買ってから何度も繰り返し聞いています。休み中は聞けませんが・・・。
joyuki URL 2008年08月11日 16:30:16 編集
No title
>ゼロさん
もちろん、好きですよ~☆

>joyukiさん
あいててててっ(><)
誰かがそのツッコミ入れてくださるの、待ってました!(笑)

暑いと何をしても消耗しますよね~。お子さんのお世話も大変だと思いますが、せっかくのお休み、なるべくお体を休めて下さいませ!
休み中は逆に聴けないんですね。お子さんが寝静まるのを待っていても、疲れている大人はそれより先に眠くなっちゃったりして(^^;)
skysong URL 2008年08月11日 18:51:20 編集
No title
いただいたpupaがヘビロテの毎日です。
ありがとう。

このジャケット、一瞬自分の絵かと思った笑
papersnow URL 2008年08月13日 11:31:39 編集
No title
>papersnowさん
pupa気に入っていただけて良かったです☆

このジャケット、私も一瞬papersnowさんの絵かと思いました(笑)
今度さりげなく差し替えてみますw?

音の方も、papersnowさんのjigsawシリーズがそのまま音楽になったような雰囲気だと勝手に思ってます。
skysong URL 2008年08月13日 16:17:15 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

