スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

夏の音を詰め込んでみた☆

昔、まだカセットテープの時代だった頃、オリジナルの編集テープを作るのが好きな人っていましたよね。当時の私はアルバムをそのままの曲順でまるごと聴く方が好きで、自分ではあまりオリジナルテープは作らなかったのですが。今思えば、単に面倒だったのかもしれません(^o^;)
一曲、一曲テープに入れて聞いてみて、曲の並びに違和感があったら入れなおすというのは、結構な手間でした。今ならiTunesのプレイリストに候補曲をどんどん放りこみ、その中から取捨選択して曲順を変えていく作業がとってもスムーズ♪
自作の編集テープについて「ここの流れがこうで、こんなコンセプトでこう工夫して…」と、得々と語る友人の話を昔は「ハイハイ~(^-^;;)」と流してましたが(ひどいヤツ 苦笑)、ごめんね。今はちょっと気持ちが分かるようになったわ。

ということで、フジロックにも行けないこの週末、この夏に聴きたい気分が自分の中で盛り上がっている曲を集めてプレイリストを作ってみました。
サ○ン△ールスターズやTU▼E!…ではないですが(笑)光に満ちた季節へのオマージュとして、自分の好みのスペクトルの中で最大級にキラキラ&キャッチーな曲を詰め込んで。
気だるくお洒落なオトナの夏ではなく、青臭くて甘酸っぱい、大人げなーい夏です(笑)。
あの太陽に向かって突っ走れーーー(?)
さすがに年寄りなので、途中ちょっと疲れて一休みするのもご愛嬌w。

1. Don't Look Back Into The Sun (New Version) (The Libertines/リバティーンズ革命 , You Tube←オリジナルバージョン)
2. Abandon (The French Kicks /Swimming, emusic, Myspace )
3. Bijoux (Caribou / Up In Flames , emusic, iTS)
4. Haldi (Flunk /Personal Stereo, emusic, iTS)
5. Another Sunny Day (Belle And Sebastian / The Life Persuit, emusic, iTS)
6. Graveyard Girl (M83 / Saturdays=Youth, iTS )
7. Black And White (The Upper Room /Other People's Problems )
8. Cicada (Pupa / Floating Pupa, iTS)
9. When You And I Were Young (The Clientele / The Violet Hour, emusic, iTS)
10.Inni Mer Syngur Vitleysingur (Sigur Ros/Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust, iTS)
11.Silently (Blonde Redhead / 23 , emusic, iTS )
12.Arcadia (Apparat / Walls, emusic, iTS, YouTube)
13.Heavenly (Flunk /Personal Stereo, emusic, iTS)
14.The Earth Gave Me You (Delays / Everything's The Rush)
15.Heaven's Break (no-man / Loveblows&Lovecries - A Confession)

8月中旬位になったら、気だるい晩夏バージョンも作ってみようかしら☆
皆様の2008年夏イチオシの曲も、よろしかったら教えてください。
2008年07月27日 | Comments(6) | 音楽[VA]
コメント
こんばんは
mix CD, mix tape はだいすきです。
暇があればつくります。ねむれない夜にもゴソゴソつくります。
ということでセンエツながら夏のおもひで ver. を。

1. Los Mimulla Olim / Lau Nau
2. Hiding Behind The Moon / Jeff Hanson
3. My delicate sun is my sparklin' sun / A Lily
4. Fearsome Though We Are / The Age of Rockets
5. Cambiocorsa / Dwayne Sodahberk
6. Strawberry Magnet / Park Avenue Music
7. Slow Walker / Jasmina Maschina
8. Oblivion / matryoshka
9. Peach, Plum, Pear / Joanna Newsom
10. Imagination of a Watermelon / The Matinee Orchestra
kenti URL 2008年07月27日 21:43:57 編集
No title
>kentiさん
おお~、早速ありがとうございます☆
「暇さえあれば」とはスゴイ!自作mixに編集すると、それぞれの曲に対して新たな愛着が沸いてくるし、ひとつ作るとどんどん次も作りたくなりますね。

私もThe Age Of Rockets、Joanna Newsom好きなんですよ~。rocketsは今年出たセカンドからのセレクトですね。他は聴いたことがないので、ちょこちょこマイスペなど探して聴いてみますね。
タイトルのイメージからして、フルーティーな「夏のおもひで」だなーと思いました(^-^)
skysong URL 2008年07月27日 23:18:25 編集
No title
昔はよく作って、バイト先で聴いてました。

ただいま夏のイベントに向かって自作mix作成中ですが
曲調・歌詞に制限があるので(^^; 好きだからってだけでは入れられないんですよね。


私は夏になるとテリーホールの声が聴きたくなります。
haru URL 2008年07月29日 13:31:25 編集
No title
>haruさん
何しろ重要ーーっなイベントですからねぇ☆☆☆
セレクトするのはとても大変でしょうが、思い出に残るmixになりますね!
決定しましたらぜひ教えて下さいませ♪

夏とテリー・ホール、たしかに!
久しぶりにFun Boy Threeを引っ張りだしてみたくなりました。
どこにあるだろ(汗)
skysong URL 2008年07月29日 17:39:21 編集
No title
ちょっと内容違いますが、昨日家に届いていたのですが、『別冊大人の科学-シンセサイザー・クロニクル』御覧(もしくは購入)なりましたか。御三方も登場ですよ。
TY URL 2008年07月31日 09:02:24 編集
>TYさん
『大人の科学』のシンセサイザー・クロニクルですか~
お三方も勿論登場ですね!
早速書店で見てみます☆
skysong URL 2008年07月31日 16:21:38 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

