スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

House Of Cards のビデオ

夏だから眠いとか言っている場合ではなかったです。

久しぶりにRadiohead.comを覗いたら、House Of Cardsのビデオがダウンロードできるようになっていたので、あわてて保存しました。

いやはや。
これを見続けていると、家族の顔や近所の風景までHouse Of Cards仕様で見えるようになっちゃいそう。



もう、曲調と映像のイメージが似合っているかとか、目に心地好いかとかは、どうでもいい世界。

「実体」であると思い込んでいた物や風景も、実は簡単に崩れ去っていく粒子の集合かもしれない…。この暴力的なほどの視覚的刺激で、私、夏の眠気が一気に覚めました!(笑)

メイキング映像はこちら。


相変わらずビックリさせてくれるな~、Radiohead
ビックリさせてくれなくても、曲だけで充分好きなんですが、ビックリさせてくれるからもっと好きw。




2008年07月24日 | Comments(6) | 音楽[R]
コメント
No title
こちらで知りました。

作品としても面白いけれど、作りかたがとても面白くて、メイキングを何度も観てしまいました。

被写体はあるけど、カメラがない。
位置情報はあるけど、光がない。
スキャナーが捉える「表面」より向こう側の情報が、一切ない。

確かに不安をかきたてる、暴力的なところがありますね。
kensuke URL 2008年07月26日 21:51:36 編集
No title
>kensukeさん
画像の雰囲気は違いますが、妊婦検診の超音波写真を思い出しました。あれも位置情報ですよね。我が子とはいえ、正直、絵的にはちょっと怖いものが(^^;)

表面より向こう側の情報がなくて、しかも、その表面も刻々と 雲散霧消していくあの映像は、全てはhouse of cards(トランプを組んで作った家)のように脆いことを表現しているのかもしれませんね。

ところで!
こちらはご覧になりました?
http://jp.youtube.com/watch?v=zPPH1qg8Qo4
skysong URL 2008年07月27日 18:38:19 編集
No title
赤ちゃんの超音波画像…確かにそうですね。男の子か?いや女の子か?と目を凝らした(♪)のを昨日のことのように思い出しました。
その連想で、潜水艦(乗ったことないですけど)のソナーの画面にも似てるなと思ったり。息苦しいなあ。でも何度も観ちゃうんですよね。

ところでRadioheadのふたりが『The Pip』を!知りませんでした。Thomの声だとまるで彼らの曲に聴こえます。仏頂面でまじめに弾いているJohnnyが、なんか面白い。
kensuke URL 2008年07月28日 21:28:23 編集
No title
>kensukeさん
性別に目を凝らす(♪)のは、心躍る瞬間でしたよね(笑)。
プリントアウト画像のアングルを選ぶ時、看護婦さんが「この角度、カワイイんじゃない?」「あ、これ好いわー♪カワイイー♪」と盛り上がってくださって、あのエイリアンみたいな画像も見慣れると普通に可愛いと思えるのね…と感心したのでした。

ソナー画面も音波ですものね。HOCビデオで使っているレーザーの方が粒子が細かくて精度が高そうに素人目に見えますが、その分、ツブツブが痛そうな感じです。

The Ripを歌うトムの声、かぼそくて儚くて、聴き入っちゃいますね。。。そう、職人に徹しているジョニーも良い味出してます☆
skysong URL 2008年07月29日 17:33:23 編集
No title
この前house of cardsは私もmixiに出したんですよ。
ところで追加公演はいらっしゃいます?
papersnow URL 2008年08月07日 23:58:04 編集
No title
>papersnowさん
そうだったのね~
mixiはすっかりご無沙汰していてスミマセン。ブログ更新すら書きたいこと書ききれていないので…
追加公演悩み中ですぅ(><)
skysong URL 2008年08月08日 10:02:29 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

