スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

夏の音が耳を撫でる

summer2暑さのせいなのでしょう。
毎日とにかく眠くて眠くてたまりません。
夜の睡眠を普段どおりとっていても、夕方ごろ、とめどもなく深いところに引きずり込まれそうな眠気が襲ってきます。仕事があるときはカフェインを採ったり、意味もなく動き回ったりして無理矢理眠気を遠ざけますが、OFFの日はあっさり降伏。

レースのカーテン越しに入る夕風を肌に感じながら横になれば、あっという間に意識は真っ白。
しばらく寝入ってうっすら目覚めると、夏の夕暮れの音が近くから、遠くから、響いてきて。
公園で遊ぶ子ども達の声。
(遊びの真っ最中の声とは違って、そろそろ帰らなきゃ…そんな気配がにじむ声)
新聞配達のオートバイ。
犬の鳴き声。
豆腐屋さんのラッパの音。

目覚めかけの白い意識のキャンバスに、そんな音たちが淡いグレーでコラージュされていく。
いわゆる「音楽」も良いけれど、生活をとりまく、ごくごくありきたりな音たちの愛しさを改めて感じた夏の夕暮れ時でした。

子ども時代から同じ家に住んでいるので、もう長いこと同じような音を毎年聞き続けているのですが、あと何回聞けるのやら。年のせいか、そんなことも考えてしまったりして。
夏はいつもより睡眠多めに、仕事は無理の無いペースをこころがけて、今年は夏バテせずに乗り切りたいものです。
皆様も健康に、素敵な夏をお過ごしください!
(って、しばらくお休みするみたいな書きっぷりですが、気が向けば普通に更新するつもりです。でもとにかく眠いんですよねー^ ^;)。
2008年07月20日 | Comments(10) | 未分類
コメント
普段聞こえない音
分かります、
最近起きるのはそうでもないけど
早く眠たくなってしまって・・・
これは歳のせいか(・・;)
ありきたりの音の一節に大きくうなずいてしまいました。
夕暮れじゃなくて朝なんですけど、
鳥の声に目覚めるんです。
平日は全然気にもとめないのに
休日の朝は鳥の声がうるさいほど聞こえてくるんです。
普段鳴っていても聞こえてこないのに
リラックスしていると自然に聞こえてくる音があるんですね、
不思議です。

夏はこれからです。
夏バテしないように(^^)
かくさん URL 2008年07月22日 19:48:32 編集
No title
>かくさん

夏は好きなはずなんですが、年々暑さが身体にキツクなってきて、いや~ね~って感じです(苦笑)。

朝、鳥の声で目覚めるなんて素敵!私はもう何年も無いかも(涙)。バタバタ慌しく起きだすと、せっかく鳥が鳴いていても耳に入らないものですよね。
さらに、鳥の声を聞きながら二度寝なんかできたら最高~(*≧v≦*)

お金がかかるようなことよりも、そういう何気ない音などを楽しめる時間の方が贅沢なように思えます。

昨年は夏バテしてしまったので、今年はバテずに乗り切りたいです!かくさんもご自愛くださいね☆
skysong URL 2008年07月23日 19:24:07 編集
No title
引っ越しの際にお気に入りの風鈴を壊してしまいました。
悲し~わっ。
風鈴の音を聞くとちょっとだけ涼しくなるような気がしませんか?

夏バテ対策、何がお勧めですか?
haru URL 2008年07月23日 21:58:34 編集
No title
>haruさん

お気に入りの風鈴が壊れちゃったんですか!?
それはショックですね~(ToT)
風鈴の音、たしかに耳から涼しくなる感じがして良いですね。

夏バテ対策、私も教えていただきたい位ですが…
朝まで呑んだりしないこと?(爆)
いや、朝まで呑む位の楽しみがあった方がバテないかもwww。

冗談はともかく、その日の疲れを翌日に持ち越さないように身体を休めることと、夏野菜を中心に食事をしっかり採ることかしら。きちんと料理する元気が出ないほど体力が落ちてしまうと、悪循環から抜けられなくなっちゃうんですよねー。そんな時は「ボクノ(ワタシノ)オクサン」が欲しいわっ!

あと、汗をかいたら水分だけじゃなくて適度に塩分も補給するとか、冷房にあたっている時は身体を冷やしすぎないように羽織りものや温かい飲み物と仲良くするよう心がけています。。。

haruさんは夏の終わり頃に大きなイベントがあるんですから、バテないように人一倍気をつけてくださいね!
skysong URL 2008年07月24日 09:45:05 編集
No title
朝まで呑めるよう気力&体力の維持頑張りまっす(笑)

skysongさんもお盆に野外イベントがあるんですから、バテないようしてくださいね!

haru URL 2008年07月24日 11:57:09 編集
No title
>haruさん
お互い頑張りましょう(笑)

お盆の野外イベントはバッチリのはずですが、燃え尽きた後が心配です(^^;)
10月のレディオヘッドまでには絶対に調整しますけどね!
skysong URL 2008年07月24日 20:17:02 編集
No title
skysong様>

僕が言うのもなんですが…
カフェインの取り過ぎにご注意を(笑)。

相変わらず、カフェインを避けております。
今年の夏は「ミネラル麦茶」とお友達(苦笑)。
kikka URL 2008年07月25日 18:47:56 編集
No title
>kikkaさん
普段ならコーヒーは朝一杯だけなんですけど、最近は夕方の仕事前にも飲んでおかないとヤバイいのです。実はもともとナルコの気もありまして、悩んでいるのですけどね。
でもまあ、増やしても2杯程度なので、世間標準と比べれば多くはないつもりです。
日頃の水分補給は「はとむぎ茶」と「プーアール茶」☆

でも、今日は友だちとお茶をしていて、夕方にコーヒー3杯頂いちゃったんですよー。今夜は眠れないかも♪
(♪マーク付けるところじゃないか 笑)
skysong URL 2008年07月25日 20:00:39 編集
あら!
skysong様>

ナルコって、阿佐田哲也と同じじゃないですか!(羨望)

カフェイン中毒は自分の所で書きましたけれど、
けっこう身体に来ますね。
激しい動悸とかパニックに近い症状を体現してますが、
かなりの破壊力です(笑)。
救急車で運ばれたくらいでしたから(爆笑)。

5月からずっとカフェインを断ってましたが、
お陰様で以前に見られた症状は全くありません。
頭痛もほとんどありません。

ちなみにプーアール茶はカフェイン含有です。
ただ、古いモノほど薄まっているようなので、
少量&極力熟成されたものがイイかと。

少しはコーヒーも飲むようになりましたが、
流石に怖いんで一週間に一度、
コップ3分の1程度で我慢してます(笑)。

まぁ、姐さんの場合は大丈夫でしょうけれど、
念のために蓄積にはご注意を。
kikka URL 2008年07月25日 22:04:41 編集
No title
>kikkaさん
式川さんと同じだと(羨望)なんですかw?
まあ、正式に診てもらったことは無いのですけど、時々あり得ない状況で睡眠状態に落ちてしまったり、最近は少ないですけど金縛りも時々あるので、気になっています。何しろ、仕事中に落ちるのはマズすぎるので(^^;;;)

でも、動悸やパニックも怖いですね~。kikkaさんの場合はその頃かなりのストレスにもさらされていらしたのでしょうけれど。。。

プーアール茶はカフェイン含有なんですね!知らずに飲んでましたっ。気をつけます。
skysong URL 2008年07月26日 20:35:56 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。