スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Portishead / Third ('08)

ThirdThird
(2008/04/28)
Portishead

商品詳細を見る(amazon)
iTS


発売日にiTSで購入したんですけどねー。
正直、ちょっと違和感を感じてしまって、まだ数回しか聴いていません。
まず、直線的で単調なリズムの曲が多くて、ちょっとリズムの扱いが粗雑なような気がするのと。
それから実験的な曲もあり、アコースティックな曲もあり…なのですが、バラエティーがあって良いね、という感じではなく、アルバムトータルで打ち出したいものが見えてこないのです(私には)。
ところどころにクラフトワークへのオマージュは感じますけどね。
彼らはトリップホップなどと呼ばれていましたが、相変わらずトリッピーではあるけれど(なにしろベス・ギボンズの、あの声ですし)、もうホップはしていないような。別にトリップホップという形式にしがみつく必要は無いのですが、それに取って代わる何かが感じられないのです。
あ、トリッピーって、しまじろうの友だちの「とりっぴぃ」じゃないよ…って、場違いな冗談失礼!(汗)

しばらく経って聴いたらまた評価が変わるかもしれませんが、現在の感想はちょっとネガティブ。
セカンドアルバムPortisheadが一番好きかな。

でも、このアルバムの中でもThe Ripという曲はすごく好きです。
http://jp.youtube.com/watch?v=MPJJSCFdVd0
アニメーションによる映像もかなりキテます!

Portishead オフィシャル
Myspace
2008年06月17日 | Comments(4) | 音楽[P]
コメント
No title
いや~。
skysongさんは「違う」っておっしゃるような気がなんとなくしておりました。確かに直線的で単調なリズム…が、でもやっぱり僕は好きなようです。
The Rip、いいですよね。
後半、ベースがせり出してくるあたりはVangelisみたいだと思いました。
kensuke URL 2008年06月17日 20:46:15 編集
No title
>kensukeさん
そうそう、kensukeさんとは評価が正反対のようで、御記事を興味深く拝見しておりました。
今アルバムでリズムに対するアプローチがかなり変わったので、聴く側の好みによって評価が分かれますよね。

The Ripの後半部分、懐かしくて既聴感があると思っていましたが、言われてみると確かにVangelisっぽいかもしれません。
落下していくのか上昇していくのかよく分からなくなってくる、不思議な感じがたまりません☆
skysong URL 2008年06月18日 17:11:05 編集
初Portishead
こんばんは、めちゃめちゃ遅ればせながらこのアルバムを購入し、感動しているところです。セカンドの方が良いんですか?このアルバムでPortisheadを知ったので今後過去作を買い漁るのが楽しみになってきちゃいます。

しかし「The Rip」変なPVですね(笑)
kazz12000 URL 2008年08月01日 23:38:31 編集
No title
>kazz12000さん
祝☆初Portishead~。,;・~’☆’★

私個人としてはセカンドの方が好きなのですが、kaz12000さんがどのように思われるのか、気になります☆
それにしても、中毒性の強い音ですよね。

アニメーションのミュージック・ビデオ、ハマる時は実写以上なような気がして(RadioheadのParanoid Androidとか…)、The Ripもツボでした。「変なPV」、大好物です(笑)
skysong URL 2008年08月02日 10:03:04 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

