スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

パシュチモターナ・アーサナ & Tamas Wells

ひさびさにヨーガの話題です。
パシュチモターナ・アーサナとは「両足の前方ストレッチ」。「背中を伸ばすポーズ」と呼ばれることも。
平たく言えば、両足を前に伸ばして座った状態での前屈です。(ポーズ辞典参照

ヨーガを始めたばかりの頃は、膝裏の筋肉がイタタタ…となってしまい、お腹を太ももにぴったりつけることは難しかったのですが、1,2ヶ月ほどでつけられるようになりました。と言っても、二つ折りケータイみたいに瞬時にパタン!となるわけではなく、何度も繰り返し呼吸の力を借りて各所の力みを取っていくうちに、徐々に上半身が降りていく感じなのですが。

「たかが前屈」と思われそうですが、上半身と下半身がぴったりくっつくと、自分との一体感が驚くほど気持ち良いのです。「自分との一体感」というのも矛盾しているようですが、意外と日常の中での「自分」はあちこちとっちらかっているもので…。「ああしたい」自分と、「こうすることしかできない」自分との乖離とか。相手やTPOに合わせて、様々な面を使いわけている自分とか。様々な面があることは自然でもあり、社会的必然でもあるのだけれど、忙しすぎたりストレスがオーバーフローしてくると、私の場合、様々な「自分たち」の扇のカナメがどんなものなのか、何を望んでいるのか、良く分からなくなってしまうことも多々あるのです。でも、このポーズをとっていると、そんな混乱がすーっとリセットされていきます。自分で感じる自分の体は、想像以上に柔らかく、あたたかく。(日頃、どんな自己イメージを持っているんだか ^ ^;;)そんな自分のぬくもりを感じながら繰り返す、ゆったりとした呼吸。空気がおいしい。自分の体があたたかい。とてもシンプルで、イノセントな幸福感が心の奥から沸き起こる。ヨーガって不思議。そして、ありがたい。

疲れ、汚れ、悲しみがゆっくりと洗い流されて、生成り布のような色合いと肌触りになったような、このイノセンス。Tamas Wellsのエンジェル・ヴォイスに通ずるところがあるような気がするのです。5月にサードアルバムが発売されました。
オーストラリア出身、ミャンマー在住のSSW、Tamas Wells。
今作ではピアノが使われておらず、ストリングスも控え目。前2作より更にシンプルですが、彼の作るメロディーや声は相変わらずです。昨年の来日はスケジュールが合わず泣く泣く諦めたので、今回はライブ行きます!

Two Years In AprilTwo Years In April
(2008/05/16)
タマス・ウェルズ

商品詳細を見る


Tamas Wells Myspace
新譜からはThe Northern Lightsという曲が試聴できます。

pastel records
こちらにも試聴リンクあり。
来日ツアーの日程等はこちらでどうぞ。
2008年06月05日 | Comments(8) | Yoga
コメント
No title
>疲れ、汚れ、悲しみがゆっくりと洗い流されて、
>このイノセンス

洗い流されたいです。
汚れのない、純真無垢な状態。

シルヴィアンは
「感情を解き放ちたいという個人的なニーズ」に応える音楽を作っているそうです。



関係ありませんが
ヨーガというコトバから
ボクの頭に浮かぶのは
どういうわけか
コレ(下)です。

http://jp.youtube.com/watch?v=Lnut9tB78BE
ゼロ URL 2008年06月06日 18:29:50 編集
No title
>ゼロさん

ヨーガをやっていると、ほんとうに洗い流された心持になれるんですよ。もちろん、その後、日常生活に戻れば色々あるわけですが。でも、たとえ束の間でも、幻想でも、心と身体の隅々までイノセントな感覚を味わえる…、ありがたいことです。

>「感情を解き放ちたいという個人的なニーズ」
blemishとか、ものすごい解き放ち方でしたよね(笑)。
そういう切迫したニーズから作られた音楽と、そうでない音楽とでは、たとえ表面的に似たようなコード進行やメロディーだったとしても、響いてくるものが違いますね。

貼ってくださったリンク、「何が出てくるのだろう?」と、ドキドキしながらクリックしました(笑)。ほほう、なるほど~☆
彼の舞踏には、男性性と女性性、究極のストイシズムと究極の悦楽etc.、陰と陽のエネルギーの両極が激しく混ざり合っているのを感じます。陰と陽の結合を目指すヨーガと通底するもの、ありそうです。
良いものを見せていただきました。ありがとうございます。

skysong URL 2008年06月07日 10:07:05 編集
通ってます!
私も通い続けてますよ~。
毎週土曜日はヨガの日。
前にも、カキコしましたが、私は岩盤ヨガ。
先生は他のスタジオにも教えに行っているそうですが、岩盤ヨガはオススメ!・・・だそうです。
運動嫌いで、決まった時間に決まった場所に行くのが、大嫌いな私ですが、ハマリました~。

ヨガは鼻呼吸。そして瞑想の世界へ。

目を瞑る。
聞こえてくるのは、自分の呼吸とゆったり流れる音楽。

私はスタジオで、BGMを聞くと「Dead bees on a cake」を思い出します。
ヨガ・・・と言えばインド。
インド・・・と言えば、ヒンドゥ教。
思いっきりヒンドゥな「Dead bees on a cake」。

Dead bees~と言えば、sky songさんとお会いした時の話題のひとつで、このアルバムのでびちゃんの髪型!で盛り上がりましたねv-162
ワタシもこの髪型は嫌いです^^;
似合ってない!と思うのですが・・・。

ヨガの話題に戻り・・・。
ま、たまに何だかオ○ム真○○みたいな動き!?と笑いたくなる時も有り。
同僚は「えがちゃん(江頭2:50さん)みたいなポーズがあって、笑いをこらえちゃう」だそうです。

前屈は足のムクミに効くそうで、先生がよく取り入れます。
カラダが硬いので、なかなかおでこが足に付きませんが、お腹と太ももを近づけるようにアドバイスしてくれます。

平日のストレスを解消。
汗と共に、ココロとカラダのデトックス。
・・・で、家に帰りお酒を飲む。
これまた美味しい!
せっかくデトックスしたのに、アルコール飲んじゃダメでしょ~って感じですが、美味しく (お酒)飲む為にヨガ!
健康の為に軽い運動は大事です^^

因みにワタシが通う岩盤ヨガは先生が3人いらっしゃって、曜日と時間で先生が決まっているのですが、皆さん当然スタイルがよくて、美人!
・・・で、お酒が好きだそうです^^


serene URL 2008年06月08日 00:39:34 編集
No title
>sereneさん
岩盤ヨガ、コツコツ続けていらっしゃるんですね♪

 >運動嫌いで、決まった時間に決まった場所に行くのが、大嫌い

私も~(笑)
私の場合、スタジオに行く時間の確保が難しくて相変わらずお家ヨーガなのですが、運動嫌いのくせに、ヨーガはしないと気がすまない自分にビックリです(@o@)
たしかに優美なポーズもあれば、ヨーガをやっていないヒトにはあまり見られたくないものもありますよね。(ライオンのポーズとかw)エガちゃんみたいなのってどれだろう?腰掛ねじりのポーズ?

そうそう、Dead Bees On A Cake☆
ヒンドゥー教に帰依していた(今もそうなのかな?)デヴィッドだから、インドつながりでヨーガもトライしたことがあるのではないかと密かに疑って(?)いるのですが、ヨーガをしているデヴィッド、想像しにくいったらありゃしない(爆)!身体を動かすイメージ、ひとっカケラもないですからね~(^^;)。でも、無理矢理想像してみるのも楽しいかも(笑)

岩盤ヨーガの後のお酒も格別でしょうね!私はもっぱら早朝ヨーガなので、朝っぱらからお酒を楽しむってわけにいかないのですが(^^;)。でも、1日のはじめにヨーガで身体を整えると、身体も頭も爽快で集中力が増すような気がしてやめられません♪

私がちょこっと体験したご近所のヨーガスタジオの先生方も、しなやかバディの美人さん揃いでした!定期的にスタジオに通えるようになりたいです。。。子ども達がもう少し大きくなったら、きっと(^-^)
skysong URL 2008年06月08日 22:21:52 編集
えがちゃんポーズ!
「鷲のポーズ」の事です。
同僚にそう言われると、えがちゃんっぽいかしらん。
黒のスパッツ穿いて「鷲のポーズ」!

余談ですが、デンデン太鼓事件(ご存知でしょうか!?)からあまりテレビで見かけなくなりましたが、(えがちゃん)グッズで儲けてるらしいですよ(爆)!
そのグッズのうちのひとつに缶ジュースがあるらしいのですが、その飲み口の所がえがちゃんの顔で、プルトップ開けた箇所がえがちゃんの口なんだそうです。
そう!、えがちゃんとキッス出来るんですねぇ(爆)!!

でびちゃんがヨガ(笑)!
でびに、えがちゃんスパッツ穿かせて・・・なんてどうでしょう!?
似合わな過ぎるっ!

でも、あぐらで瞑想はしていそうですね。
そして、悟りの境地を開くでび。

ヨガの瞑想は、自分の呼吸とゆったりと流れる音楽しか聞こえない。
何も見えない、何も考えない。
頭の中は、イノセント・ワールド。
でび、やってそうですよね。
まだ、ヒンドゥ教に帰依してるんでしょうかねぇ。

またまた余談ですが、インド人と結婚したお友達がいるのですが、この夫婦、普段は英語で会話。
たまに、ヒンドゥ語で会話するのです。
ワタシの勝手な持論で、どこの国に行っても、その国の言葉で「こんにちは」と「乾杯」って言えれば、仲良くなれる!と勝手に思っているのです。
勿論、安全な国じゃなきゃ無理ですけどw。

・・・で、ヒンドゥ語で「乾杯」って何て言うか聞いたら、お酒を飲むって事があまりないから乾杯って言葉がないそうです。寂しい~。
この夫婦もお酒好きですが、インド人ダンナ、日本語で「カンパ~イ!」って言ってます^^

skysongさんは、ご自宅でヨガなんですね!朝からって凄い!
良い一日のスタートですね。

ワタシの朝は、美腰スタイリスSHINOさんの美腰体操をします。
毎日じゃないけど、なるべくやるようにしています。5~10分ぐらい。
serene URL 2008年06月11日 00:59:33 編集
No title
>sereneさん
なるほど、鷲のポーズ!
あのポーズ、上半身だけだとスペシウム光線ピピピピピって感じですが(ちょっと違うか 笑)、下半身の絡まり方や中腰具合が、なんだかひょうきんですよねw。
デンデン太鼓事件は知りませんが、えがちゃんジュースが密かに売れているっていうのは、ちょっと小耳にはさんだことがあります。あともう一種類あるそうですが、それは誰だったかしら?出川哲朗?自分で飲むためには買いたくないけど、ご進物に良さそう(?笑)パーティーの景品とか(罰ゲーム?)

デヴィッド、ヨーガ姿は似合わなすぎですが、瞑想はしてそうですよねー。自分のレーベルにSamadhi(三昧)って言葉をつけるくらいですから。

国際結婚ってどこでも多かれ少なかれ大変でしょうけど(まあ国内結婚も多かれ少なかれ大変っちゃあ大変ですが 笑)、インドは宗教や習慣が独特そうですよね。たしかインドの女性は、嫁入りすると親族の男性にあんまり顔を見せちゃいけないんでしたっけ?
大学生の頃、両親とインドを旅したことがありますが、もともとヒンズー教もイスラム教も飲酒をよしとしないので、外国人向けのホテルやレストランでは問題ないけれども、それ以外ではお酒も手に入りにくかったりするみたいでしたね。「乾杯」って言葉がないというのも頷けます。
お酒は飲める人と飲めない人がいますが、一緒に卓を囲んで、食べ物でも会話でもお酒でも、何かを共有するって大きな意味がありますよね。

SHINOさんの美腰体操の本、ヨーガ関係の本を探していると、書店でもネットショップでも必ず近くにありますね☆でも、中身はちゃんと見たことがないんですが…。

ヨーガを始めてから意識するようになったんですが、骨盤や丹田に適度な力が入っていて、肩や首などの上半身がリラックスしていると疲れにくいし、気分爽快、頭も冴えてくる気がします。三角のポーズや月のポーズなんかで腰まわりに適度な刺激を朝与えておくと、1日その理想的な状態をキープしやすいみたいで。朝ヨーガができなかった日は、骨盤まわりに力を入れて上半身を楽に…ってアタマでいくら意識しても、どこか違うんですよ。どうしても上半身のどこかに力みが残ってしまったり、骨盤にしっかりとした力が入らなかったり。

だから、美腰体操で朝、腰まわりを刺激するのも良さそうな感じがします。もちろんプロポーションのためにも良いんでしょうし☆
ああ、だんだん水着の季節が…(^^;)
skysong URL 2008年06月11日 23:23:16 編集
タマス!
こんにちは 先日御ブログを発見いたしました。

タマスの京都公演行ってきましたよ!なんと言っても声が…声が!すてきでした。MC もなかなか

そしてなんと、ライブ後少しですがお話する機会がありました! ORIGAMI あげたら "Awesome!!" って(笑)
kenti URL 2008年07月01日 10:22:02 編集
No title
>kentiさん
はじめまして!
京都公演行かれましたか~♪
私も予約したライブが迫ってきたので超楽しみにしています。
MCもなかなか、なんですね(^-^)

お話も出来たとは、うらやましい!早くあの声を生で聴きたいです☆
skysong URL 2008年07月02日 20:49:34 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

