スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

pupa @ Liquid Room June 2, 2008

pupa
高橋幸宏さんの新バンド、pupa(ピューパ)のライブに行って参りました。
幸宏さん以外のメンバーは原田知世さん、高野寛さん、高田漣さん、堀江博久さん、権藤知彦さん。
まだアルバムは発売されていないので、どんな音なのか、予備知識まっさらな状態のドキドキライブ。

それにしても、今回は仕事を終えてから出陣するまでに色々手間取ってしまって、会場入りしたのが7時半(開演7時)。オープニングのanonymassをすっぽり見逃しました(><)。そして、フロアは微動だにしない人々でギッシリで、悪条件でもけっこうスルスル前の方に行くのが得意な私も身動きできず。今日ほどリキッドルームのでっかい柱が憎らしかったことはありません(苦笑)。邪魔だ~、あの柱!(っていうか、やっぱりもっと早く行かなきゃダメね)

ということで、ステージはほんとに部分的にしか見られなくて、ほとんど音だけの鑑賞でした。

以下、雑然とした覚書。覚え間違い、勘違い等々あるかと思います。

1曲目。幕が開くと、原田さん以外のメンバーが(あの)衣装でステージに仁王立ちで現れる(笑)。というか、両手を腰に当てて仁王立ちだったのは権藤さんだけかな?にっくき柱のせいで高田さんは完全に見えず。pupaは生音が多くてオーガニックな音ではないかと勝手に想像していたのですが、この曲はピコピコきゅんきゅんとエレクトロニカ、というか「テクノ」なイメージ。どうしてもYMOを思い出す、今回のユニフォームの雰囲気に合っていました。そして、幸宏さんのドラムがカッコいい!ハネてる感じの軽快なリズム、ちょい甲高いスネアの音。うーん、幸宏印。

2曲目。歓声から、原田さんが登場したらしいことが分かる。けど、チラっとしか見えないの。
でも、チラチラ垣間見えた原田さん、お人形さんのように可愛らしかったです♪幸宏さんは前に出てきて、原田さんと並んでシンセetc.を演奏(たぶん)。音的には、やはりBlue Moon Blueの延長という印象。

3曲目。幸宏さんボーカルの、ちょっと70年代ポップステイスト(?)な曲。
この曲と、5曲目の曲、それからアルバムのタイトルチューンfloating pupa、Glassという曲が強く印象に残ったかな。特に、やはりfloating pupaは叙情的なノイズの海に溺れそうで、タイトルチューンなだけにリキが入っている楽曲だと思いました。そのノイズがフェネス的でもあるんですが、どこかヨーロッパの匂いが漂うフェネスと比べて東京っぽいというか。

幸宏さんのトークも相変わらずほのぼのと笑わせてくれました。
特に「2人だけA型で、あとは全員B型」ネタが楽しかったです。
そして、6月6日は幸宏さんの誕生日なのでハッピーバースデイの歌と、ケーキの演出も☆

大雑把に総括すると、大きなベースとしては、幸宏さんのBlue Moon Blue的な音世界がありつつ、Blue Moon Blueと比べると他のメンバーの方々の個性が強く出ている曲がいろいろ入っているという感じでした。そして、案外、原田さんのボーカルがメインでフィーチャーされている曲は少なかったです。密室のリキッドルームでも悪くないですが、野外で聴くともっともっと気持ちよさそうですね。8月10日に期待!そして、まずは7月2日発売のアルバムを聞かないとね。

pupaオフィシャルサイト
ライブから帰ってきたら、もうpupa blogに「ライブ無事終了!」のフォトと記事がアップされていました。早い!

2008年06月02日 | Comments(12) | 音楽[P]
コメント
No title
お疲れ様でした♪
ワタクシも今回は前にはいかずPA前のご招待席横を陣取りました。
フロア-に比べて30センチ以上高いから、全体像が観れました。

ステがいないので気ゆるんじゃったのか?オペラグラス忘れてしまい、残念ながら細かい表情とかは見れませんでした。伊瀬さんの映像はとても綺麗でしたね。
haru URL 2008年06月03日 00:22:26 編集
想像していた
感じですね。たぶん原田知世さんをそれほど全面には出さないのではとも思っていたので、そうしてしまうとバンドというよりは原田知世!になってしまいますからね。しかし、今回は原田知世ファンと幸宏派ファンで二分したのでは?僕みたいに両方という人もいるでしょうけど。

ライブDVD発売しませんかね・・・。
joyuki URL 2008年06月03日 08:40:34 編集
No title
>haruさん
お疲れ様でーす☆
最初は御招待席付近にいてみたんですけど、端っこすぎて柱でステージの半分以上見えず…たまらず前に行ってみたら更に見えず…とドツボでした(泣)

haruさん=前の方というイメージがあるので(笑)、「きっとharuさんはあの辺りにいらっしゃるんだろうな~」とステージ前に熱い視線を送っていたのですが。違う方々の後頭部を熱視線で焼いてしまったようで(笑)。

伊瀬さんの映像も残念ながらほとんど見られませんでした(><)。チラ見した感じだと幾何学的な映像中心?最後の曲で風景プラス文字だったのは、入り口付近にあったモニターで確認したのですが…。いやはや不完全燃焼(^^;)

>joyukiさん
ご想像通りでしたか?
原田知世さんだけがお目当ての方は、もしかしたらちょっと物足りなかったかもしれませんが…。
映像撮影していたかな~?ステージが良く見えないフラストレーションでいっぱいいっぱいで、確認できませんでした。

haruさん、今回撮影していましたか?
skysong URL 2008年06月03日 16:14:26 編集
No title
ピコピコきゅんきゅんなんですね。早く聴きたいなぁー。
今度は竹馬で!我が家のをレンタルしますわ。
7月、8月と楽しみができました♪当日は涼しいといいね~
chika URL 2008年06月03日 22:02:53 編集
No title
私も当日昼間は青山でセミナー受講の為出張という幸運にも恵まれ(?)、行ってきました。
スタンディングは疲れた事もあるのですが、特に背の低い女性には気の毒でしたね。次は座ってみたいなと思いますが、あれはBLUE MOON~でノリの悪かった客を強制的に立たせてやろうという幸宏さんの陰謀ではと思っています。
そのせいか、機嫌の良かった幸宏さんのドラム、凄かった。眩暈がしました。
h. URL 2008年06月03日 22:26:34 編集
ばっちり撮影してましたよ
カメラはステ-ジにハンディカメラで2台、
客席フロア-右横、階段の真ん中のとこで1台(これは固定)で撮影してました。

実はワタクシ右端の最前までは行ったのです(笑)
でもドラムセットが全く見えないので、今回あえて後ろで。
伊瀬さんの映像もたまにはちゃんと見たいし。←ステ絡むと映像二の次になるもので・・・
最初の映像(高野クンVo)は海辺、あとは万華鏡ぽい映像もありました。


会場で会えるかな?とキョロキョロしてみましたが会えませんでしたね~
haru URL 2008年06月03日 23:26:33 編集
No title
>chikaさん
ピコピコきゅんきゅんは最初の曲だけで、後は基本的にゆるめのエレクトロニカ系です。原田さん作詞のmarimoという曲はバカラックぽかったかな。
スタンディングライブはね~、客ノリが良ければ、スキマの位置が刻々と変わって結構見えるようになったりするんですけど、動かないお客さんが多いと、ずうっと見えないまんまなんですよね(泣)竹馬、欲しいです。
8月はレジャーシートでまったりノンビリ鑑賞したいね☆
ちょうど良いお天気でありますように。

>h.さん
さすが、素晴らしき出張スケジュール♪
陰謀説ですか(笑)
4 Moons' Liveのリキッド公演は2列目で見たんですけどねー。あの日のフロアはスキマが多かったですけど。。。
スタンディングライブの時には、背の高い男性になりたいっ!と強く強く思います(苦笑)。もしくはスパイダーマン(or ウーマン)になって天井に貼り付くかw。
それにしても、幸宏さんのドラムス、冴え渡っていましたね!

>haruさん
ばっちり撮影していましたか!
ありがとうございます☆

DVD期待できそうですね>joyukiさん

ちゃんと最前と比較されての位置取りだったのですね。うーん、さすが!今後は私も仕事が押そうが、雨あられが降ろうが、抜かりないタイミングで会場入りします(握りこぶし!)

haruさんはじめ、知っている方々にお会いできるかな~と思っていましたが、あの人ごみでは難しかったですね(^^;)
またの機会にお会いしましょう☆
skysong URL 2008年06月04日 20:40:59 編集
No title
myspaceでちょこっと試聴してみました。ピコピコしつつゆるい感じですね。
floating pupaもはやく聴きたいですー。
catcans URL 2008年06月04日 21:25:45 編集
No title
>catcansさん
オフィシャルにマイスペへのリンクもアップされていましたね。幸宏さんご本人も「僕たちゆるーいバンドなんです」っておっしゃってました(笑)。メンツを見ただけでも予想できますが、電子音も生音も、水彩画のように淡くて優しい音のパレットで。7月の発売が楽しみですね!
skysong URL 2008年06月05日 16:10:11 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年06月20日 22:13:40 編集
No title
>非公開コメント@ 22:13:40さん

「レス不要」とのことでしたが、書かせてくださいね(なるべく詳細は伏せますので…)。

ご自身にとって大変な時のはずですのに、お気遣いのコメントどうもありがとうございます。

とにもかくにも、まずはお体をたっぷりいたわってあげてくださいね。経過が順調であるようお祈りしております!
skysong URL 2008年06月21日 15:41:25 編集
No title
>非公開コメント@ 22:13:40さん

「レス不要」とのことでしたが、書かせてください(なるべく詳細は伏せますので…)。

ご自身にとって大変な時のはずですのに、お気遣いのコメントどうもありがとうございます。

とにもかくにも、まずはお体をたっぷりいたわってあげてくださいね。経過が順調であるようお祈りしております!
skysong URL 2008年06月21日 16:30:52 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

