スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

銀座でハシゴで、燃え上が~れ~♪

晴天の火曜日、銀座に行ってまいりました☆

目的地その①。
銀座四丁目交差点に出まして(A3出口が直近)、日産ショールームを背に松坂屋方面へ徒歩数分。1階にTHE BODY SHOPが入っているGINZA PLAZA 58ビルの8階ギャラリーなつかへ。
こちらでは、ただいま友人papersnowさんの参加するグループ展「そこからの景色」が開催されています。
papersnowさんの出品作はjigsawシリーズということで、都市の風景がメインですが、そこに淡く植物などがオーバーラップしています。ガラスに反射した像のようでもあり、心の中の残像のようでもあり。大判作品にはビル群を眺めながら首都高を走っているような疾走感と酩酊感がありました。

先日の予告記事でもアップしましたが、こちらは小品の「jigsaw―影像」です。
jigsaw08

興味を持たれた方は、ぜひお越しくださいませ。
Jigsaw falling into place~♪な気分が味わえるかも!?
(4/14Mon.-4/26Sat./ 11:30-18:30,最終日-17:00 / 日曜休廊)

目的地その②に行く前に、THE BODY SHOPに寄り道。
限定発売という言葉に誘惑され、ザクロのボディーローションを購入。甘くフルーティーな香りです。本物のザクロってもっと酸味がきつい香りじゃなかったかしら?と思わないでもないですが。どちらかというと、ザクロというより、ミキサーで生のフルーツをガーーーーッと絞って出してくれるジューススタンドみたいな懐かしい匂いがします(笑)。花よりも、こういう美味しそうな香りに弱い♪

さて、目的地その②へGo!
銀座通りを新橋方向にしばらく歩き、ほどなく左折。東京画廊+BTAPで開催中のスタンリー・ドンウッド 個展「I LOVE THE MODERN WORLD」へ。画廊の場所、分かりにくくてちょっと迷ってしまいましたけど(汗)。
個展のタイトル、シニカルだなーと思っていましたが。実際作品を見てみると、やはりどれもシニカル(笑)。でも、シニカルな批評性だけでなくユーモアやかわいらしさもあって。印刷物やネットでは分からない実物の質感や色合いを目の当たりにすると、ポップアート的なセンスと同時に強いクラフトマンシップを感じました。作品数はさほど多くなかったですが、満足。
どうしてもRadioheadがらみで語られるスタンリーですが、Radioheadから切り離しても魅力的なアーティストだと思いました。でも、やっぱり彼らが関心を寄せる事象はかなりオーヴァーラップしているのだろうとも。全く同じではなくても、かなり近い関心事や着眼点を、それぞれ音楽とビジュアルアートという異なる方法で表現している、そのパラレルネスとズレのドライブ感覚が面白い。
今後もずっとそんな関係でいくのか分かりませんが、いずれにしても、いつかもっと作品数の多い展覧会も見てみたいものです。
(4/2Wed.-4/26Sat. / 11:00-19:00,土曜日-17:00 / 月曜・日曜・祝祭日休館)
Stanley Donwood オフィシャルサイトSlowly Downward

東京画廊+BTAPを後にし、ランチをいただき、銀座通りのユニクロの前を通り過ぎようとしたら、ショーウィンドウに身長160センチほどのガンプラ(?)が!
そういえば以前ユニクロとバンダイでガンダムプロジェクトがあるようなことを見聞きしましたが、すっかり忘れていました。写真撮ってくれば良かったんですけど、銀座の街中で写メするのが恥ずかしいなんていうつまんない自意識が邪魔をして、撮らずに帰ってきてしまいました(痛恨)。
んー。まあ、見たかったらキミたちで行ってきてね>夫&息子

ということで、「燃え上が~れ~♪」を脳内BGMに銀座から帰途についたというのはちょっとウソですが、充実した半日オフでございました。(^-^)

2008年04月17日 | Comments(4) | Art
コメント
No title
ありがとうございました~☆
東京画廊の方々はスタンリーをここまで人気があると思ってなかったみたいですね。
今回かなりお客入ってますので今後大きな展覧会も可能性はありそうです。
papersnow URL 2008年04月17日 08:55:30 編集
No title
>papersnowさん
いえいえ♪
それにしても、今回の絵の密度は、いつも以上に描くのに時間がかかったのでは?ご苦労さまです。お金があったら買いたいわ~(><)

 >東京画廊の方々はスタンリーをここまで人気があると思ってなかったみたいですね。

なるほどー(苦笑)。
ぜひ本格的な展覧会、見たいです。
ところで、あのサバービアのお家たちは、上と下の矢印のコンビネーション=Down Is The New Upでしたね!
skysong URL 2008年04月17日 20:48:16 編集
No title
ワタクシも火曜日の午後にお邪魔しまして。
skysongさんとニアミスだったようです。
ガンダムには気づかなかったわ~
でもワタクシ白いモビルスーツなんぞに興味はないのです。
モビルスーツはやっぱり赤くなくちゃ!(笑)
haru URL 2008年04月17日 22:36:08 編集
No title
>haruさん
おお、ニアミスでしたね!
すれ違いで残念です。

ユニクロ世田谷千歳台店には1/12シャアザクもいるそうです!(笑)
skysong URL 2008年04月18日 08:47:38 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

