スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

気になる新譜あれこれ♪

Weekend in the City Weekend in the City
Bloc Party (2007/02/06)
Wichita
この商品の詳細を見る

ニューウェイヴ色を帯びたポップ・ロックが印象的だったBloc Partyのセカンドアルバム。
ニューシングルThe Party( @ You Tube)のダークで凝ったビートにぐいぐい引き込まれてしまいました。他の曲の仕上がりも楽しみです。



Blackfield II Blackfield II
Blackfield (2007/02/12)
Snapper

この商品の詳細を見る

Steven Wilsonとイスラエル人アーティストAviv GeffenによるユニットBlackfieldのセカンドアルバム。実はまだファーストも未聴だったりします(苦笑)。SWさん、プロジェクト多すぎるんだもの~、というのは言い訳ですが。ファーストから聴くべきか、タイムリーなセカンドから入ろうか。どうしようかな。オフィシャルでトレーラーを聴いた印象では、まったりと秋・冬の風情を感じる作品です。
☆Steven Wilsonに関する情報はもちろん「SWJPBO」さんをご参照ください
Blackfieldオフィシャル



Pocket Symphony Pocket Symphony
Air (2007/03/06)
Toshiba EMI

この商品の詳細を見る

フランスより、Air待望の新譜。昨年Charlotte Gainsbourgのアルバム5:55でもチームを組んだ、プロデューサーNigel Godrich、Neil Hannon(Divine Comedy)、Jarvis Cocker(Pulp)が参加しているそうです。5:55とあわせて聴くのも面白いかもしれませんね。
「日本盤のみのボーナストラックと、CD-Extraにてファーストシングル「Mer Du Japon」のPVを収録予定。」(HMVより)
ファーストシングルは「日本海」 !!
……直訳すると一気に演歌になっちゃいますね(笑)。さぶちゃ~ん!



タイトル未定 タイトル未定
坂本龍一+Christian Fennesz (2007/03/28)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

[CD Journal]坂本龍一、新レーベルからの第1弾作はクリスチャン・フェネスとのコラボ作!
アマゾンでは「タイトル未定」になっていますが、アルバムタイトルは"cendre"だそうです。
…… 「灰」!?
(いちいち直訳するなって 笑)

このお二人の即興ライブを収めたSala Santa Ceciliaは、アンビエントな音がさらさら流れてはスパークする清涼感あふれる作品でしたが、スタジオアルバムではどのようなアプローチがされているのか注目です。


他にもブレット・アンダーソンの新譜(3/21発売予定)とか、
[CD Journal]XTC好き注目!A・パートリッジ×B・アンドリュースらの即興セッションがCD化(4/3発売予定)
とか、いろいろありますね~。5月に来日するNine Inch Nailsも新譜制作が最終段階ということだし。
どこまで手が回るでしょう。
手よりも先に、首が回らなくなりそうな予感です(^^;)。
2007年01月29日 | Comments(11) | Trackback(0) | 未分類
コメント
ど~も~っす!(^^)
新譜が目白押しですね。
わたしゃ、金はありません(爆)

しか~し、いち早く「Blackfield II」を聴いたんですが、
なかなかいい感じですよ。
(まだ一回しか聴いてない!)
冬の夜にソファーでゆっくり聴きたい感じです。

働いて、金貯めます(笑)
では!
shuuma URL 2007年01月29日 21:14:37 編集
その直訳 シブイっすね~(笑)
しかしSWさんはプロジェクトありすぎですよね。
私はNO-MANとPTしか持ってないんですが
予算の都合でPTいまだに全部揃えられません(^^;
haru URL 2007年01月29日 22:28:18 編集
>shuumaさん
Blackfield IIお聴きになりましたか~
さすが、お早いですね!
冬にソファーでゆっくり……分かるような気がします。
私もせっせと働きます。CDのために。(ん?)

>haruさん
私もPTコンプリートの道は遠いです。(というか、同じアルバムでもいろんな盤が出ていてコンプリートは不可能……)
Blackfieldはまだ2枚なので、ちょっと手を出しやすいかな、と。
SWさんってば一体カラダがいくつあるんだか。
パワーを少し分けて欲しいです。
skysong URL 2007年01月30日 09:33:50 編集
こんにちは。いつもお世話になっております。

Blackfield は 1st / 2nd のどちらから入手されても流れ的な問題は無いかと
思いますです。この際、仰る通りのタイムリーな 2nd から行かれては如何でしょう?
色々と特典のある販売も重なってますし(笑)!
2nd はソフトさの質が幾分の一般性を帯びたかな、と感じられますね。

SW 関連作は vinyl まであったりするのでコンプリートは辛いですよね…。
仰る通り、編集違いだけでも尋常ではありませんし。
「付き合いきらないぞ」と言う割り切った姿勢もお財布的に結構大切かもですね(笑)。

swjpbo URL 2007年01月31日 04:26:00 編集
>swjpboさん

こちらこそ、お世話になっております☆
そうですね、やはりタイムリーなセカンドから行きましょうか。
特典も吟味して(笑)
ソフトさが一般性を帯びたのですね。いずれファーストと聴き比べたいと思います。

御ブログを拝見しましたら、PTの新作もいよいよHMVに掲載されたそうで。しかも日本先行!(今見たら、アマゾンはまだですね。)
コンプリートは無理です、ごめんなさい>SWさん
…ですが、PT新作ももちろん購入リスト入りです!
skysong URL 2007年01月31日 09:44:59 編集
Blackfield、かなりイイですね。
1月に入手した中では、現在1位かな(笑)

Airの新譜も昨日音源を友人から貰いまして聴きましたが、アコースティックな音が気持ちイイです。ピアノもギターも。
ヴォーカルの雰囲気が、グリーン(スクポリ)ぽかったり、ハースペぽかったりして面白いですね。
師匠のアルバム「EGO」に収録されているLEFT BANKがカヴァー(まさかね)されてるのか?と思ったら、やはり違いましたね(笑)
全体的に透明感があって、とても美しいです。
shuuma URL 2007年01月31日 16:27:39 編集
>shuumaさん
Blackfieldが1月の一位ですか!それは期待しちゃいます。
Airももう聴かれたんですね。良いお友達をお持ちだ~(笑)
グリーンぽかったり、ハースペぽかったり……なるほど、そうかもしれませんね。
そのうち本当にユキヒロさんのカヴァーとかコラボがあっても、音楽的にはおかしくなさそうですけど☆

新譜に対して出遅れ気味ですが、ぼちぼち追いつきます(笑)
skysong URL 2007年01月31日 19:17:39 編集
教授とフェネスのコラボは本当素晴らしいですよ。期待していてください。ハースペのマークの新しいプロジェクトも中々良いですよ。アルバムはもうすぐ出るそうです。
TY URL 2007年02月01日 21:48:00 編集
>TYさん
そうですか、ますます期待が高まりました!
マークの新プロジェクトはXOXOPANDAの方でしたっけ?
ユキヒロさんとのジョイント@ICCでも少し披露してくれましたが、彼は本当に良いメロディー・メイカーですね。
そちらも楽しみです。
skysong URL 2007年02月02日 07:38:41 編集
Bloc Partyを早速聴いていますが、なかなかハードな曲が多いですね。
仰るとおり凝ったビートをしていて、ドラムの音がとってもカッコイイです。
ヴォーカルの声の感じも好きです。
ドラムがしっかりしてるから、引き締まってイイ感じですね。
YMOも!(笑)かつてのJAPANも(NHも)そうでした!(笑)
散財しまくってマス(爆)
shuuma URL 2007年02月07日 18:52:33 編集
>shuumaさん
おお、shuumaさんもBloc Party聴かれましたか!
この記事をアップした後に実際に購入して、なんというかすごく「濃い」のでびっくりしました(笑)。
シングルのテンションのままほぼ全曲ゴリゴリやっていて、「やりすぎなんじゃないの?」と言いたくなる瞬間も多かったりして(苦笑)。

でも、今私は仕事面で、ギリギリのところまで自分を追い込まなきゃいけないので(というか、追い込まれないと頑張れない人間)、このゴリゴリした音に背中を押してもらおうと思ってます(笑)。

ドラムもさることながら、ヴォーカルも表現の幅が広いですよね。
skysong URL 2007年02月08日 09:41:44 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

