スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

暖かな午後、表参道にて

スティーヴ・ジャンセンのアルバムSlopeのジャケットに使用された、レトロフューチャリスティックなオブジェ。その作家であるアーティスト、ダン・マクファーリンの展示を見てきました。「~展」と言っても、スパイラル1階のスパイラルレコーズのレジ脇の机にちょこんちょこんと置かれていただけとも。。。w

実物は、写真よりもさらに手作り感満載で、暖かみのあるオブジェたちでした。
写真を見て、丸いツマミやその「受け」(何て呼ぶんだろう?)にあたる部分などはプラ棒やチューブなどをカットしているのではないかと想像していたのですが、とことん「紙」にこだわって制作されているのが印象的でした。コード類はさすがにゴムや糸を使用していましたが。
ツマミやコード、メーター類に対して、機能はよく分からなくてもカッコいいな~と思わずにいられない憧憬感ってありますよね。それを、あえてひたすらローテクに表現しているところが面白いです。

現物は買えないけれど、ポストカードセットを購入。
McPharlin


さらにスパイラル・マーケットをひやかした後、ブラウンライスカフェへ。ベジタリアンやマクロビにチャレンジするつもりは今のところないのですが、オーガニックな食材とかホール・フードな食事を、負担にならない程度に取り入れたい気持ちはあります(けど高いのよね)。可能な限りヘルシーな食事を心がけつつ、スパイスとしてジャンクフードやスナック、痛飲(コラコラ)もアリみたいな(ついついスパイスの方が多くなりがちだったり 笑)。

テイクアウト・コーナー「おもて」で購入した豆腐のタルトと、果玄菓子おもて、素材の味が優しく生きていて、美味でした。夫には「さすがにこれはお菓子として甘くなさすぎじゃぁ?」とダメ出しされましたが(苦笑)。ドライフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキ風の(でも、小麦も卵もバターも使ってない)果玄菓子おもて「もどき」を家でも作ってみたくなりました。

そういえば私、いまだに表参道ヒルズに行ったことがないんですけど(一応これでも東京在住~ 汗)、すぐそこまで来ていたのにスパイラルとブラウンライスカフェですっかり満足してしまい、そのまま帰ってきちゃいました。まあ、いつか用事ができたら。

さて、来週のステ・ライブに向けての気分が盛り上がってきました!
さらに、Radioheadが秋に来日!の情報もあり、ムズムズ、ウズウズ!!

2008年02月22日 | Comments(5) | 音楽[J]
コメント
No title
こないだ行った時は10点中9点しか展示されてなかったんですが
もう全部きてました?
2万円台の物は売れてしまったみたいですよ。
お高いのはまだ買えるみたい。
どなたかお財布に余裕のある方はぜひ!!
haru URL 2008年02月23日 23:52:33 編集
No title
>haruさん
恥ずかしながら、展示されていた点数は確認しませんでした。はて、何点あったやら?(^^;)

私が聞いた時も、「半分ほどは売れてしまったようです」ということだったので、初日とほぼ状況は変わらないのかしら。
お高いもののお値段は聞きそびれてしまいました。
skysong URL 2008年02月24日 21:28:42 編集
No title
一番高い物は¥47250(これが3点)
あとはみんな2万円台です。
ちなみにスロープのジャケットの作品は¥23100でした~
haru URL 2008年02月24日 22:29:13 編集
表参道ヒルズ
私も先日のトゥイーティーショップで初めてヒルズに行ったんですよ~。
あまり面白くないと聞いていたので、表参道に行っても寄りませんでした。
実際私にとってはあまり面白くなかったです。
ウインドーショッピングするならいいかも・・・。

M.A.Cがお気に入りコスメなのでそれだけは楽しめましたが。

個人的には近くのキディランドのほうが楽しめます。

ところで大事なすてちゃんの「Slope」CDが無くなりあわてて探すも出てこない!!!家にない!会社にない!
確か去年12月はデスクの端にあったはず・・・・。
誰か社員が持って行ったとか!?
他のCDはあるんだけど・・・・。

自分のだらしなさを呪います。トホホ・・・。
serene URL 2008年02月25日 12:48:35 編集
No title
>haruさん
なるほど~
さすがリサーチが行き届いていらっしゃる。
想像していたよりはずっとリーズナブルです。
でも、私には買えない…我が家に持って帰っても、子ども達に何されるか分からないし(苦笑)

>sereneさん
そうでしたか、sereneさんも初ヒルズ。(ちょっと安心 ^_^)
たしかに、それほど面白くはなさそうというか。
MORI HANAEビル付近から遠目に眺めて、
「うーん、同潤会アパートの方が良かったよね…」としみじみしてしまいました。
あの辺は裏道をテキトーに歩いた方が面白そうですね。
それにしても、表参道駅も凄く久しぶりに利用したのですが、地下道のショップがやたらと充実していて、昔の面影が全然なく…。表参道ヒルズまで行かなくても、駅ナカでも充分満足できちゃいそうです。

sereneさんのSlopeちゃん、どこでかくれんぼしているのでしょう?興味を持った社員さんに連れられて、密かにファンを増やしているとか。
私も必要な時に限って、CDや本が見つからず、必要なくなったときにひょっこり出てくる…そんなんばっかです(^^;;;)
ともあれ、早く出てきますように!
skysong URL 2008年02月25日 15:04:33 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

