スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Steve Jansen / Swimming In Qualia (ascent) ダウンロード販売

先日予告されていましたが、SamadhiSoundのダウンロードショップから、Steve Jansenが伊瀬聖子さんの映像Swimming In Qualiaに付けた音源が販売開始となりました。
・音源は24分間
・クレジットシートおよび伊瀬聖子さんによる壁紙つき
ファイル形式は2種類から選べます。
Flac(59Mb)2.99ポンド(本日のレートで632.20円)
mp3(35Mb)1.99ポンド(本日のレートで420.76円)
購入はこちら からどうぞ。
[2008.2.19追記その1]mp3のビットレートが明記されていないのですが(私が見つけられないだけ?)以前Harold BuddのPerhapsをSamadhiSoundDownlodStoreで購入した時のmp3ファイルは192kbpsでした。

FlacはFree Lossless Audio Codecの略で、mp3と違って可逆圧縮なので、音質的にずっと良いようなんですよね。
たしかに以前Flac音源を聴いたとき、音が良いと感じました。(でも、気のせいかも 笑)
その後PCがクラッシュしてしまったので、プラグインやwinampを再インストールをするのがちょっと面倒なのですが、ここはせっかくだからFlacかな…。でも、結局mp3変換してほとんどiPod中心で聴くだろうからmp3で買っても同じだろうか(プチ悩み中)。

FlacをWAVに書き出してCDに焼けば(Flacのまま焼くソフトもあるそうですが…)理論上CDと同じ音質になりますが、mp3をもとにCDを焼いたらデータが圧縮されているので音質は劣化しています。オーディオ再生環境に現在全くこだわっていない我が家では、その違いが判別できるか分かりませんが、長い目で見たらやはりFlacでしょうか。
データのお値段もそれほど大きく変わりませんしね。

①Flac対応音楽プレーヤー(Windows)
代表的なのは、やはりwinamp。
Winamp(v5.52)
v5.32からはFlacを含むファイル形式の相互変換機能が付加されているらしい。

でも、データ変換せずFlac形式のまま再生するには、このようなプラグインが必要なはず。
http://www.winamp.com/plugins/details/143614
http://www.winamp.com/plugins/details/131643

MediaMonkey
こちらはFlac対応ですが、Flac形式で再生するのにプラグインが必要なのかは未確認です。

他にもいろいろありますが、とりあえずバージョン含め新しいところで。

②Flacをmp3やWAVなどに変換する方法(Windows)
新たなプレイヤーをPCにインストールしたくないのなら…
フリーソフトAudio Encoderなどを利用するのが手っ取り早いですね。

Macの場合のことは分かりません~(汗)、あしからず。
面倒がっていないで、さっさとFlacでダウンロードしましょうか。。。
ちょっと億劫だけど。。。(笑)
iTunesとiPodがFlacに対応してくれれば良いんですけどねー。

[2008.2.19追記その2]Tak's WeblogのtaknomさんがマックでFlacを利用する記事(こちら)を書いて下さいました。マックの方はぜひ☆
2008年02月16日 | Comments(7) | 音楽[J]
コメント
ダウンロードしてみます
ダウンロードショップから、音源ファイルを買って見ようと思います。どうせ買うならやっぱり FLAC。音質にはだいぶ差があるのではないかと思います。マックだと、TOASTでイメージファイルを作って iTunes に読み込ませればバッチリです。マックでFLACを扱う話をブログに書かせてもらいました。
taknom URL 2008年02月18日 21:29:49 編集
No title
せっかくならいい音源を買いたいけど・・・
我が家のPCは只今容量が限界に達しております(涙)
新しいPC買うまでガマンですっ。
haru URL 2008年02月18日 23:53:47 編集
No title
>taknomさん
タイムリーな記事、ありがとうございます☆
ひそかに期待してました(なーんて 笑)
御記事を拝読して、CDイメージファイルに興味が出たのですが、Winでやれるソフトもあるんでしょうね。探してみようと思います。ただ、ファイルサイズは大きいでしょうからHDに余裕がある人むけでしょうか。
後ほど記事リンクさせていただきますね!

>haruさん
ダウンロード販売はCD類と違って廃盤になる心配もありませんしね。ニューPCを購入されましたら、ぜひ☆
skysong URL 2008年02月19日 07:57:11 編集
No title
マック版の記事、呼ばれたような気がしたので書いてみました(^^;

イメージファイルですけれど、圧縮されていないファイルなのでサイズはCDと同じです。イメージファイルはマウントするとCDのように見えるのがミソで、そのまま iTunes に読み込めます。読み込みが終わったら、イメージファイルは消しています(もう、不要ですし)。

ウインドウズに同じことができるかどうか... は、よくわかりません(^^;

スティーブ・ジャンセンの件の音源は、FLAC ファイルに問題があったようですね。今からもう一度ダウンロードしてみます。
taknom URL 2008年02月19日 08:45:59 編集
No title
>taknomさん
 >呼ばれたような気がしたので
すばらしい~☆ ありがた~い♪\(^-^)/

iTunesにとりこんだらイメージファイルは消していらっしゃるのですね。なるほど。iTunesにとりこむときは、MPEG-4 AACにされているのですよね?

私もさきほど意を決してFlacをダウンロードする手続きをしたのですが、
Thank you for your order.
There may have been a problem with your order.
We are checking your order for further authorisation.
というメッセージが出てしまいました。
ストア側に問題がありそうですね。
skysong URL 2008年02月19日 19:58:33 編集
No title
どういたしまして(ペコっ)。

iTunes の取り込みには、AAC 256Kbps にしています。設定でmp3へエンコーディングにもできますね。

Flacのダウンロードは、ストア側の問題でしょうか。私は昨日買って、ダウンロードはできたのですが、ファイルに問題があったようです。今日メールで再ダウンロードの通知があって、そちらは正常でした。きっと、しばらくすれば直るでしょうかね。

ストアで販売している mp3 ですが、購入後のダウンロードのためのページには、このストアの mp3 はすべて192Kbps だという表示がありました。
taknom URL 2008年02月19日 21:05:54 編集
No title
>taknomさん
必要にせまられてiTunesでAACファイルをmp3に変換したことはあったのですが、あらためてエンコード方式の選択肢を見てみたら、AACやmp3だけでなく、AIFF、Appleロスレス、WAVもあるんですね(いまさら…笑)。Appleロスレスがあるから、Flac対応にする気はなさそうですね>リンゴ会社

Steveの楽曲のFlacファイル、私はダウンロード画面にも行けず、支払い手続きを完了したらいきなり上のメッセージだったんですよ。まだ先方から何も連絡がないので、明日になってもこのままだったら催促メールを入れてみようと思います。

SamadhiSoundDownloadShopのmp3は192Kbpsですか。購入前のページにも明記した方が良いと思いますけどね。
skysong URL 2008年02月20日 16:30:09 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

