スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

The Police @ Tokyo Dome, Feb. 13 '08 [追記中]

ドームの音響は相変わらず最悪でしたが、コンサート自体はすごく良かったです。
絶妙なタイミングでの再結成だと感じました。
長い空白でファンもメンバーもこの三人組での演奏に対してハングリーになっていたし、(若い頃のままではないとはいえ)体力・技術もちゃんと「現役」と言えるクォリティーでの演奏。スティング、時々声が辛そうでしたが、ロングトーンで声量を誇示することも数回。それはかなり凄かったです☆スチュワートのドラミングは変わらず緻密だったし、アンディのギターもとにかくカッコ良かった♪あと、各曲のアレンジも楽しめました。「そう来たか!」みたいな。
取り急ぎ、セットリストを。
後でもう少し細かく追記します。
パンフは2500円でした。広告が入っていて、昔の写真中心だからか、安い!(笑)
*****************************************
さて、この日の東京ドームは6時をすぎても空席の方が多いくらいのガラガラ。
ドームコンサート前のムンムンする熱気がなくて、むしろ寒い。
「あれ?一応ソールドアウトだったよね?」と不安になりましたが。。。
やっぱり前座のFiction Plane(スティングの息子Joe Sumnerのバンド)はスルーする人が多いのか。スカスカのまま定刻どおり6時半にいきなり会場が暗くなり、
「ドウモーーー!
ボクタチハー、Fiction Planeデース
ハジメマーシテーーー!」(笑)
Joeは日本が好きで日本語の勉強をしているらしいと、この日一緒に見たnigamuさんに教えていただいてましたけど。「ハジメマシテーーー」、いいですね。いやどうも、こちらこそハジメマシテーw。
彼らの演奏中は、ボチボチ来場してきた人々が席を探して右往左往。
立って見ているのは我々含め、ごくごく少数。
ドームの音響はウワンウワン(^^;)
私が知っている曲、(この日演奏した中では)HateとTwo Sistersの2つだけ。
そんな中、Joeはでっかいアンプの上から3回くらい飛び降り、日本語MC入れまくりで、けなげに頑張ってました。「○○ハ、トーキョーにスンデマス!」○○…誰?みたいな(笑)
やっぱり、バンド3人とも普通に上手いんだけど、もうちょっと突出した何かが欲しいと思わずにはいられませんでしたけれども…。といいつつ、終了後のサイン会もしっかり覗いてきました(笑)。サインはもう締め切られていてもらえませんでしたが、サインをするJoeを間近でしっかり見てきました。明るくて良いヤツっぽい。顔立ち、生え際、声etc.、お父さんに似てる部分がいっぱいあります。秋だか冬に単独で来日するみたいですよ。

またまたアリーナに戻り、いよいよポリスの開演待ちです。
************************************************
しばらくおしゃべりして待っていると、会場BGMの音量がいきなりグッとあがり、Bob MarleyのGet Up, Stand Up。来た来た来たーーーー♪

①Message in a Bottle
メンバーがどのようにステージに登場したかは、正直、私の場所からは良く分かりませんでした。この曲の時はまだ、3人の姿がモニターに映し出されておらず、私の身長ではステージの様子は人の頭の合間にチラチラ見える程度だったので。
Rioの映像↓ではスチュアートが巨大ドラ(笑)を叩いてスタートしているので、東京もそうだったのかな?ドラは後で大活躍(?)しますが、この曲の時はライトが当たっていなくて全然見えませんでした。


タイトな演奏に鳥肌~(><)
四半世紀近くピンの中で波間に漂っていたポリスの音が、今ここに!
わー生だ!本物だ!
感無量で、きゃーーーーーーーーー☆と、はじけました(笑)。
周りのお客さんたちはおとなしかったですけど(^^;)

②Synchronicity II
「歌いたいかい?」のMCとともに「おーーーおーーーーおーーーー♪」とSynchronicityII。
ステージ左右や後ろの画面にSynchronicityのアルバムジャケの青・黄・赤が変化する映像とともにメンバーも映し出される。スチュアートがGhost In The MachineのTシャツを着ていて笑えました。自分のバンドT着る人って…(笑)。アンディは肋骨模様(?)のTシャツ。スティングは黒のノースリーブ(筋肉自慢 笑)、手首に幅広のブレスレット(リストバンドかも)。
(追記つづく)

Walking On The Moon
Voices Inside My Head
When The World Is Running Down
Don't Stand So Close To Me
Driven To Tears
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do De Da Da Da
Invisible Sun
Walking In Your Footsteps
Can't Stand Losing You
Roxanne
King Of Pain
So Lonely
Every Breath You Take
Next To You
2008年02月14日 | Comments(11) | 音楽[P]
コメント
No title
見た見たポリたん~
今朝テレビでちらりと見ましたよ~。

スティングの32歳当時の写真と現在の写真が左右並んで出てました。
ポリスの懐かしい曲の数々・・・いいですね!
只、最近ドームで演奏するアーティストが多いのでガックリします。
音響が良くないので。

因みに、ワタシの勤め先、わりとドームに近いのです。徒歩圏内。武道館も徒歩圏内。
お近くにお越しの際は是非お声かけて下さいね~~。
serene URL 2008年02月14日 17:50:44 編集
WOWOWを楽しみに
コンサート行かれたんですね。曲リストをありがとうございます。

私はWOWOWの放送で見るつもりです。ポリスのことだから、レベルの低い演奏はしないでしょうし、楽しみにしています。
taknom URL 2008年02月14日 18:07:01 編集
No title
>sereneさん
朝のテレビでもやっていたのですね!
ドームは本当に勘弁してほしいです。動員数が多いコンサートは仕方がないかもしれませんが。。。
でも、ポリス自体はすごく良かったです☆

sereneさんの職場、お近くなのですか~。
では、次はお声をかけさせていただきます!
「おーーーーーーーーーい!!」
(そうじゃないだろっ? 笑)

>taknomさん
行ってきました!
現場では、まるでお風呂場で音楽を聴いているような音だったので(苦笑)、WOWOW放送の方が音がクッキリして良いでしょうね。テレビカメラ、かなりいろんなアングルから撮っていたようです。

ポリス、あらためて惚れ直しましたよ♪
skysong URL 2008年02月14日 20:33:09 編集
東京ドーム
風呂場で聞いているような音ですか(^^; WOWOWも東京ドームの収録ですが、音質はちゃんとしているんでしょうね。円熟した演奏になっていそうです。

武道館でディープ・パープル(再結成)を見ましたが、バスドラの音がエコーで2重に聞こえてビックリ。
taknom URL 2008年02月14日 22:45:07 編集
No title
skysongさん、おかえりなさい!

きのう、きょうとやって、きょうは○○記念のコンサートだったとか。。

23日にWOWWOWで放送するライブをDVDにおとして さしあげますよ

昔 後楽園球場の近くに住んでいたとき、よく音が聞えてきたけど、ドームだとだめ?
Sam URL 2008年02月15日 01:49:02 編集
No title
>taknomさん

ドームでのコンサートは4回目ぐらいだと思いますが、音量が大きめだったのか、今まででも最高にウワンウワン音がこだましていたような気がします。
テレビ放送はさすがにPA卓ダイレクトの音源も使えるだろうし、そんなにひどい音では出さないですよね、きっと?

円熟の魅力もあったけれども、それよりも個人的にはまだまだエッジがきいていると思えて嬉しかったです。もちろんデビュー当時とかのめちゃめちゃ早い立てノリやってる音源などと較べればぐっとスローダウンしてますけどね。(今の年齢でアレやったらバケモノです 笑)

武道館も音良くないですよね。
でも、バスドラ2重、手数(足数?)が増えたみたいでドラマーは嬉しかったりして(笑)
ツインバスドラだったらクワトロに聴こえてすごそう~w

>Samさん
ただいまです!
14日の追加、盛り上がったかな~?
バレンタインだったのでカップルの方々は「見つめていたい」でラブラブ度アップ↑↑↑だったでしょうね!(笑)

DVDありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

以前お近くにお住まいだったんですね。
(ドームになる前?)
人はたくさん入るけれども、音響については特に考慮された設計ではないので、音が変にズレて反響してツライです。
skysong URL 2008年02月15日 08:22:03 編集
迷い込んできました~!
おじゃましまぁ~す。ほんと幾つもお名前があるんですね。いいですね。skysongさんって、誰だかしばらく分かりませんでした。私のあまり詳しくない方面の音楽...これからも参考にさせてくださいね。色々と教えてくださ~い。 ポリスのライヴ...音響は別として、全体的にはとても素晴らしかったのですね。(ウラヤマシイです!)
Bukkie URL 2008年02月16日 20:43:07 編集
No title
おお~!Bukkieさん、ようこそ☆
深い意味は無いのですが、なんとなく場所が変わると違うハンドルにして、名前の着せ替えを楽しんでます。
人様から見たら、分かりにくいですよね(^^;)

ポリス、やはり突出した個性がぶつかり合う、稀有なバンドだったとあらためて実感しました。
またよろしかったら覗いてくださいね♪
skysong URL 2008年02月17日 14:00:06 編集
良かったですねー!!!
久しぶりにweb書き込みです。13日はありがとう&お疲れ様でした!私多分隣で大騒ぎしてましたが、セットリストはほぼ覚えてませんでした(えへへ)
本当に楽しかったし、最高に幸せな1日でした。この先一生忘れません!!

さて、ステもいよいよ迫って参りましたね。私はこれからまたアルバムを聴きなおしてコンサートに備えます。当日お会いできるのを楽しみにしています。

再来月のデュランも、当たるといいのですが(汗)

また遊びに来ます。
nigamu URL 2008年02月18日 21:00:23 編集
No title
>nigamuさん
こちらこそありがとうございます♪
おかげさまでアリーナで見ることができて感無量でしたよ☆
私もセットリストうろ覚えだったので、ネットでひろってきました(笑)
ああ、覚えているうちに細かい部分も追記しなくては。
(記憶がヒューヒューと抜けていく…苦笑)

ステ・ライブも楽しみですね!
デュランは1日限りなのでドキドキしますが、万一ダメだったら追加が出るかしら?当たりますように。
skysong URL 2008年02月19日 07:52:16 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2008年02月19日 18:23:58 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

