
--年--月--日 | スポンサー広告

ダン・マクファーリン 「’アナログ・ミニチュア・シリーズ’展」

Steve JansenのアルバムSlopeのジャケに使われていた不思議な機材のようなもの、実はダン・マクファーリンという人が作ったオブジェだということはkensukeさんのブログで知ったのですが…。この度、そのオブジェ10点がスパイラルレコーズ(スパイラル1F)で展示されるそうで!実物、かなりちっちゃいモノのようですね。カワイイ♪
これはぜひ見たいです。
スロープスロープ
(2007/10/24)
スティーヴ・ジャンセン

商品詳細を見る


以下、Epiphany Worksのニュースより。
******************************************************************
Dan McPharlin 'Analogue Miniatures Series'
ダン・マクファーリン 'アナログ・ミニチュア・シリーズ' 展
スティーヴ・ジャンセン キャリア初のアルバムとして昨秋発売された「Slope」。そのカヴァーに使用されている不思議な音楽機材のビジュアルはCGではなく、実はダン・マクファーリンというアーティストが制作した架空のミニチュアモデル。シリーズとして1点1点手作りされたこの作品を本邦初公開!しかもこれらのオリジナル作品(直筆サイン入り)を販売もいたします!また、このミニチュアのビジュアルを使用したポストカード・セットも販売開始。
ありそうでない、レトロ・フューチャリスティックでキュートなミニチュアは、音楽ファンならずとも多くの人を魅了するはず。ぜひ、スパイラルレコーズで実物を堪能して下さい。

会期:2008年2月13日(水)~2月26日(火)11:00~20:00(無休)
会場:スパイラルレコーズ(スパイラル1F) 
・'アナログ・ミニチュア・シリーズ' 10点を展示・販売
・ポストカード 5点1セット 600円(税込み)
企画:エピファニーワークス
問合せ:スパイラルレコーズ tel.03-3498-1224

Dan McPharlin ダン・マクファーリン
1977年オーストラリア、アデレード生まれ。大学でビジュアルアートを学んだ後、アーティスト、デザイナーとして活動を始める。様々なメディアを使いながら、モダニズム、SF、シュールレアリズム、ヴィクトリア調など多様なスタイルを含んだ独自の作風を創り上げてきた。
’アナログ・ミニチュア’シリーズは、サウンドアートや電子音楽の分野での仕事からの影響によって生み出された。これらの架空の小さなシンセサイザーや録音機器モデルは、日本のカプセル・トーイや、ヴィンテージのアナログ・コントロールパネルにインスパイアされている。
レコードジャケットや、雑誌、本の装丁、ウェブサイトなどに作品を提供。オーストラリア国内外で展覧会を行っている。
http://www.danmcpharlin.com/
2008年02月07日 | Comments(19) | Art
コメント
No title
これは行かねば!ですよね~
会期中にお休みがあるので早速行ってきます。
勢いで現物買い!はできませんが(笑)
ポストカード位ならお財布も緩みますもの
haru URL 2008年02月08日 00:22:14 編集
No title
>haruさん
現物買いは無理ですが、私もポストカードが欲しい☆
それにしても、このオブジェたち、日本のガチャガチャにインスパイアされているそうですが、こんな可愛いオブジェが入っているガチャガチャがあったら、やりたいです♪
さらに、Steveフィギュアとか混じってたら…(笑)
skysong URL 2008年02月08日 09:26:43 編集
No title
こんばんは、幹事長どのに会長どの。

なんと。
Steveといっしょに、ミニチュアも実物が来るんですね!
こちらで知りました。
ぜひ実物をじっくり観察して、プラモ上手(自称)としては「完コピ」にトライしてみようかな…などと思っています。

思うだけかも。
書記長 URL 2008年02月08日 20:36:19 編集
No title
>書記長さま

おお☆「完コピ」!
なんと甘美なお言葉~♪

完成の暁には、ぜひ党大会でお披露目をお願いしたいのですが、ダメ?(笑)
skysong URL 2008年02月08日 22:33:26 編集
No title
skysongさま

うわわ。
モチベーションあがっちゃいました。
お披露目は、「うまくいったら」ってことでいいですか?
書記長 URL 2008年02月09日 19:33:13 編集
No title
>書記長さま

はい、もちろん☆
楽しみにしています!
(あ、プレッシャー? ^^;)
skysong URL 2008年02月09日 22:22:53 編集
No title
にんにくの日は書記長の完コピお披露目の日でもありますね。
楽しみでございます!
haru URL 2008年02月09日 23:07:02 編集
No title
>会長さま

ほんと、楽しみがさらに増えましたね♪
skysong URL 2008年02月10日 16:00:11 編集
No title
うわわ。
おふたりしてもう…。

にんにくの日って、もうすぐじゃないですか!
「完コピ」取り消して「パチモノ」に言い換えてもいいですか?
どんな風になっちゃっても、絶対笑って流してくださいね。
書記長 URL 2008年02月10日 23:51:56 編集
No title
>書記長さま

たしかに「完コピ」するには納期が短すぎますね(^^;)
「試作品1号」でも、ラフな「設計図&仕様書」でも、息子さんのレゴ写真でも(笑)

私も息子制作の謎なオブジェ写真を披露しようかしら?
(誰も求めてないって? 笑)
skysong URL 2008年02月11日 09:16:21 編集
No title
「完コピ」ではたしかに時間なさすぎでした。
パチモノでもOKですよ~ん!!
skysongさんの謎のオブジェ写真も楽しみにしてます(^^)
haru URL 2008年02月11日 11:55:59 編集
No title
>会長さま
パチモノでも、何でも楽しみですよね。
我が息子の謎のオブジェは…親バカですが(^^;)
skysong URL 2008年02月11日 18:54:56 編集
No title
本日行ってまいりました。
本当にちっちゃ~い!カワイ~!!
どれも手のひらにのるサイズです。

開催2日目の午後の時点で、すでに10個中5個も売れてしまったそうです・・・
ワタクシはポストカードのみ購入してまいりました。

係りの方曰く、コンサート会場でも展示するそうです。
展示だけで販売はないと思いますとの事。
ポストカードも会場で売るかは不明だそうですので、確実にポストカードを手に入れたい方はスパイラルに行った方が良さそうですね。
haru URL 2008年02月14日 22:22:55 編集
No title
僕は昨日の初日、スパイラルに行って見てきました。
展示台の上に無造作に置いてあって、展示ケースも何もなくてなんだかヒヤヒヤしましたが、おかげでじっくり(10cmくらいまで顔近づけて)観察することができました。

ところで僕の「パチモノ」、なにやら焦って先週末にほぼ作ってしまったんですよ~。本物を見て、ああこうすればよかったのか、と気づくことしきり。やっぱり拙作は、完コピなんておこがましい堂々たる「パチモノ」だあと痛感しました。

そんなパチモノでよければ、話のタネに、にんにくの日に持って行きます。
ていうかその日、おしゃべりできる時間があるといいですね。
よかったら幹事長も、ご子息のオブジェ、見せてくださいな。
書記長 URL 2008年02月15日 00:17:43 編集
No title
>haru会長
行かれましたか!
やっぱりちっちゃくってカワイイんですね♪
早く見たい~(≧≦)
現物のお値段はいかほどなのでしょう?
すでに5個も売れてしまったとは。
コンサート会場でも見られるんですね。
でも、ポストカードも欲しいし、なんとか会期中にスパイラルに行きたいと思います!

>kensuke書記長
書記長さまもお早いですね~
作るのにかなりの手間を要する作品でしょうに、無造作に置かれていてはヒヤヒヤしますね。確かに近くで観察できるのは嬉しいですが。

で、なんとなんと早くも「パチモノ」(失礼)完成ですか!?
実物をご覧になる前にできてしまうなんて!
ぜひぜひにんにくの日に拝見したいです。
終演後、お時間のある方々はオフ会、いかがでしょうか?

息子のオブジェは粘土でして、今は違うカタチになっちゃってますので携帯の写真(あまり上手く撮れていませんが)を持っていきます。
skysong URL 2008年02月15日 07:53:17 編集
No title
書記長ったら仕事が早いじゃないですか~
ぜひぜひ完成した「パチモノ」見せてください!!

今回もオフ会実現するんでしたら、是非とも参加したいですっ。
幹事長さま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
haru URL 2008年02月16日 00:01:27 編集
No title
>haruさん
オフ会に良さそうなお店、探してみます。
集合場所はアゼルバイジャン大使館ということで。(うそ)

デビライブの月・火と違って、金曜日ってとこが良いですよね(笑)
Thank God It's Friday!
skysong URL 2008年02月16日 11:39:25 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008年02月16日 19:41:54 編集
No title
>非公開コメント@19:41さん
了解しました!
ところで、コメント投稿時に「削除キー(Pass)」を入力して覚えておけば、後でご自分のコメントに限り編集したり削除することができます。
よろしかったら御利用くださいませ☆
skysong URL 2008年02月16日 20:09:39 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

