スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Elliott Smith / Angel In The Snow

バレンタイン月間ということで、今月はラブソングの記事をいっぱい書いちゃう♪
と、ウキウキしてますが。
前回とりあげたThe NationalのSlow Showって、聴けば聴くほど良い曲だと私は思うけど、
暗いですよね(笑)

今日は東京で2度目の雪が降ったので、Elliott SmithのAngel In The Snow。
この曲も、暗いです(爆)
でも、良い曲だからいいのだ。
世間でバレンタインに取り上げられるような曲たちに、とことん背を向けて行ってみよ~う!
(^^;)

"angel in the snow"って、雪上で仰向けに寝て両腕・両足を左右にシャカシャカ動かし(足の跡が天使のローブに、腕の跡が羽根になる)天使のカタチのくぼみを作る、子どもの雪遊びです。
君はそれみたいだ=雪の天使のように美しいけれども冷たい人、ということでしょうか。

sometimes i feel like only a cold still life
that fell down here to lay beside you
時々ぼくは
君のとなりに横たわるため
壁から落ちた
冷たい静物画のような気分になるんだ

せつないですね。
相手が雪の天使では、寄り添えば寄り添うほど、冷えきっていく。。。

Elliott Smith / Angel In The Snow
(映像はYouTube投稿者によるトリビュートです)


ニュー・ムーンニュー・ムーン
(2007/06/15)
エリオット・スミス

商品詳細を見る(amazon)
eMusic.com
iTunes Plus


えー、でも、次回はもうひとまわり明るめ(?)でポップ(?)なのを考えてます(笑)
2008年02月03日 | Comments(2) | 音楽[S]
コメント
No title
僕、この曲すごい好きなんですよ。本当に惜しい人を亡くしました。この曲と並んで雪「の曲で好きなのが、ロン・セクスミスの『Time Being』というアルバムに収録されている「Snow Angel」というカワイイ曲。来日した時に打ち上げで歌ってもらったんですよ。これ国内盤はボーナスでライヴも収録されています。
Dream Academyの三枚目のアルバム『A Different Kind Of Weather』に、そのものズバリの「St,Valentine’s Day」という60’sポップス・ライクな素敵な曲もありますよ。
TY URL 2008年02月05日 22:40:25 編集
No title
>TYさん
良い曲ですよね~☆
もう故人だと思うと、曲の儚いイメージがさらに増すようで…。

ロン・セクスミスは気になっていながら、まだちゃんと聴いていないSSWです。アルバムRetrieverとBlue BoyはeMusicに入っているんですが、Time Beingは無いなぁ(泣)。iTSでゲットしようかな。
ドリ・アカのサードも未聴ですが、機会があったら聴いてみますね。
ご紹介ありがとうございます♪
skysong URL 2008年02月06日 19:26:35 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

