スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Flunk

先日のエントリでとりあげたFlunk。
彼らはNew OrderのBlue Mondayをカバーしています。
このカバーが秀逸で。

ギターのフレーズと、ボーカルのAnja(アンニャ、でいいのかな?)のメランコリックな声がいいです。それら人間味のある音と、北欧のオーロラを思わせるシンセ音やいかにもエレクトロなベースの音との対比も絶妙。つい、オリジナルより好きかも……なんて、80年代育ちとしては裏切り者!と言われそうなことを口走ってしまいそうな。(笑)

ぜひ、Myspaceで聴いてみてください。


比較用に、オリジナルのニュー・オーダー版を。


うーん。この、歌詞と全く関係のない映像!
たまりませんなー(笑)

……話をFlunkに戻しますと、彼らのファーストアルバムFor Sleepy Heads Onlyはハウス/ダンス色が強く、Anjaのボーカルよりも男性のラップが目立つ曲が多いです。
ForSleepyHeadsOnly

(HMV, iTS)


セカンドアルバムMorning Starでようやく、エレクトロな中にもAnjaの声とオーガニックなギター・サウンドがフィーチャーされるスタイルが確立された感があります。ファーストアルバムのハウス系の楽曲は、私見ではちょっと没個性だと思うので。
MorningStar

(HMV:ボートラ入り全13曲、iTS:ボートラ無し全9曲)


ボートラ無しのオリジナル版Morning Starには収められなかった名曲、PlayとSkysongやリミックスなどが入った企画盤Play America(iTS)には、The KinksのAll Day And All Of The Nightのカヴァー(Tronso & Nils Noa Remix)が入っているのですが、ゴリゴリのダンス・チューンにアレンジされていて、かなり好きだったりします。

Blue Mondayのリミックスばっかり(11曲!)集めたアルバムもありますが、月曜日に家から出られなくなりそうなので(?)私は持っていません(笑)。でも、マニア心をくすぐる企画盤ですよね。(iTS

冬の夜に、クールに気だるく耳を包み込む音。いかがでしょう?

2007年01月18日 | Comments(6) | Trackback(0) | 音楽[F]
コメント
かなりのテクノポップ野郎なのですが、New Orderは全くと言って良いほど、聴いていないんです。今聴いてみても、合わないな。なので、Flunkに一票!!
joyuki URL 2007年01月19日 23:44:31 編集
うわ~ 別の曲みたいな仕上がりですね!
ワタクシ、80年代エレポップ大好き人間としては
この曲をこう料理するか!おぬしもなかなかやるのう!って感じです(笑)

こういうのがカヴァーの醍醐味ですね。

私は・・・引き分けかな。
haru URL 2007年01月19日 23:52:01 編集
>joyukiさん
そういえば、joyukiさんからNew Orderの話が出たことないですものね。どうしても合わない音ってあるものです。
Flunkの一票、受け取りました!
(いつのまに投票大会?)

>haruさん
原曲に全く無かった音を足して、それが原曲から新しいイメージを引き出している……ほんと、「おぬしもやるのう!」ですね(笑)
haruさんは引き分け、と。
現在Flunk vs New Order = 2-1~!
(いつのまに私は選管?)
skysong URL 2007年01月20日 09:10:16 編集
う~ん。
どちらも甲乙つけがたいなぁ。最初Flunkを聞いて、ををっ!と思いましたが、やはり原曲聴くと、こちらもいとまたよろしで。。。
NewOrderのPV結構好きなのよね~
写真家のRobert Longoの名前があったような?この曲はどうだったかなぁ
BLUE MONDAYばっかり集めたアルバムって(笑)マニア向けかしらん?
chika URL 2007年01月20日 10:00:56 編集
>chikaさん
そうね~、原曲もまたグッとくるものがあるんですよね。
引き分け3-2ということで(笑)。

Blue Monday11連チャン、買います~?

ところで、Orgyのこんなカバーもありますのよ、奥様。
http://www.youtube.com/watch?v=YtgcmqFEON0
skysong URL 2007年01月20日 13:44:15 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  2008年06月13日 23:11:54 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

