
--年--月--日 | スポンサー広告

テルミンmini作りました☆

アマゾンから届きました~、『大人の科学 vol.17』
梱包から出してニマニマしていたら、隣に奇声をあげながら身悶えする人影が。

「こ、こ、こ、これはーーーっ!?」(ノンノン1号@小4男児) 
「えへ。買っちゃった(^-^)」
「やりたい!オレが組み立てる!」
「ちーっちっちっ。これは、『お・と・なのかがく』なの!」
「ええー?やりたいよーー (´д`)」

仕方なくということで、夜中に1人でこっそりと組み立てようかと思ってましたが(笑)、一緒に作業することにしました。

これがテルミンmini組み立てセット。
自分で用意するのは小型のプラスドライバーと単三電池4本だけ。
theremin1


基板です。とてもシンプルですね。
左側の丸いのがスピーカーです。
theremin2


基板を本体に嵌め込んでー
theremin3


アンテナやスイッチ棒を取り付け、フタをするだけで完成!
この手の作業に不慣れな私と子どもでも、所要時間30分程度。
想像していたサイズよりも若干大きく、手の平からはみ出ます。
指まで動員すれば、かろうじて「手乗りテルミン」。
theremin4


それでは、さっそく記念撮影。
あけましてるみーん♪
theremin5

……アホな大人ですみません^^;
アンテナが曲がっちゃったのは、鏡餅から1回つるっと落っことしたからです 苦笑

音出しについては、また後日。

大人の科学.net
2008年01月08日 | Comments(9) | 未分類
コメント
No title
詳細ありがとうございます。今日,平積みにされていたはずの本屋へ行ったら,影も形もなかったっす。手乗り画像を見たら,ますますほしくなりました。明日は大きな本屋さんへ行くぞ。音のレポートもお待ちしています。(^^;
miino URL 2008年01月08日 23:36:17 編集
このテルミン~
音がかなり~なんですよね~!
TY URL 2008年01月09日 01:54:00 編集
うぉーっ
これはマニア泣かせなアイテムですね。時間があれば、吉祥寺の本屋に・・・。
joyuki URL 2008年01月09日 13:36:01 編集
No title
>miinoさん
影も形もなかったですか!?
やっぱり売れ行き好調なんでしょうか。
大きな本屋さんでゲットしてくださいね。
音の方、練習中です!

>TYさん
音、かなり~ですね~(笑)

>joyukiさん
やはりjoyukiさんとしては必携アイテムでしょう?w
ぜひ、K文堂で手に入れてください♪
skysong URL 2008年01月09日 16:16:37 編集
予想以上に…
か、かわいい..
 
Cacao URL 2008年01月10日 08:14:57 編集
へぇ~
欲しいかもぉ・・・
paersnow URL 2008年01月10日 18:56:29 編集
No title
>Cacaoさん
かわいいです~☆
ロシアのイメージでしょうか。赤い色がかわいさを増幅させています。

>papersnowさん
一家に一個、テルミンmini。
いかがでしょう?(笑)
skysong URL 2008年01月10日 19:55:59 編集
No title
そう言えば、タワー・レコードのフリー・ペーパー“intoxicate”の今並んでいるやつに、琢磨君がスティーヴについて、あれやこれやと書いていますよ。もうすぐ琢磨君のソロ・アルバムも発売になりますし、映画音楽をやったりと忙しいみたいです。
TY URL 2008年01月13日 21:36:47 編集
No title
>TYさん
intoxicte、20日頃に次の号になっちゃうはずなので、早くタワレコに行かなきゃって年末から思っているのですが、なかなか行けず…早く行かなきゃ!
琢磨さんのソロアルバムも楽しみです。タイトルが小説みたいで素敵ですよね♪
skysong URL 2008年01月14日 21:07:47 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

