
--年--月--日 | スポンサー広告

Down Is The New Up (In Rainbows Disc 2)

Get yourself together
Let the light pour in
Pour yourself a hot bath, pour yourself a drink
Nothing's gonna happen without a warning
Down is the new up
What is up, buttercup
Down is the new up, is the new up
しっかりしろ
部屋に光を入れて
バスタブを熱い湯で満たし
コップに飲み物を注ぐんだ
警告なしには何も起らない
下が次には上になる
どうしたんだい、可愛い君
下が次には上になる

(Won't you be my girl)
(Won't you be my girl)
Your services are not required
Your future's bleak, you're so last week
(俺の彼女にならないか)
(俺の彼女にならないか)
お前のサービスは必要とされていない
お前の将来は暗く
あまりに流行遅れ

Ladies and gentlemen, without a safety net
I shall now perform a 180 flip-flop
I shall now amputate, I shall now contort
Because down is the new up
What if I just flip-flopped?
Down is the new up
Down is the new up
Down is the new up, is the new up
レディース・アンド・ジェントルメン
セーフティーネットなしで
これから180度のとんぼ返りをお見せします
そして切断、歪曲もご覧あれ
下が次には上になるから
もし俺が態度を逆転させたらどうなる?
下が次には上になる
下が次には上になる
下が次には上になる

(You crawled off and left us)
(You bastard)
You're on Candid Camera
The chink in your armor
Topsy turvy town, topsy turvy town
Shake your pockets out
Pass it on, pass it down
Topsy turvy town, topsy turvy town
(お前は四つん這いになって俺たちを置き去りにした)
(この極悪人)
お前はドッキリカメラに出ているんだ
お前の鎧のひび割れ
上を下へ大騒ぎの街
上を下へ大騒ぎの街
ポケットの中身を洗いざらい出せ
そいつをよこせ、引き渡すんだ
上を下へ大騒ぎの街
上を下へ大騒ぎの街
*****************************
buttercupはhoneyやbabyのように、愛情をこめて呼びかける表現(terms of endearment)のひとつです。(Terms of endearmentにはこんなものがあります。いろいろな表現がある中でbuttercupが使われているのは、もちろんupと韻を踏むからです。だから、なんかこう、what is up, buttercupにはオヤジギャグっぽい空気を感じてしまったりして(笑)。

In Rainbows Disc2の(歌詞がある曲としては)1曲目にあたるこの曲に、
Nothing's gonna happen without a warning
というフレーズが含まれていて、ラスト曲の4 Minute Warningが
This is a warning
Four minute warning
で終わる、というのは偶然ではないですよね?

こういった歌詞のつながりからも実感しますが、短いながらDisc2は単なるボーナストラックの寄せ集めではなくてひとつのミニアルバムとして一貫した音の流れと作品性を持っています。それでいてちゃんとDisc1からの連続性もあって。
そういう意味でも、やはりBOX SETを買って良かったなぁ。
(と、軽くなったお財布を手につぶやく私 ^^;)
2007年12月22日 | Comments(0) | 音楽[R]
コメント

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

