スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

the pillows / Ladybird Girl ('07)

我が家の子ども達が大好きなカートゥーン・ネットワーク。
ある番組のエンディングテーマに、ノンノン2号(5歳女児)がつぶやきました。「このお歌、好きなんだよね…」

あ、そう?
実はママも何気にずっと気になっていたのよ。
カーズっぽいコード進行と短く刻まれるギターリフ。
(私はこのパターンにめっぽう弱い。)
超どポップなんだけど、ちょっとナナメに構えたボーカルの声。
「めくばせ」や「ばめん」を「めくヴァせ」、「ヴァめん」って発音するのにも、ちょっとくすぐられます。
いいねー、ノンノン2号。キミ、なかなかスジが良いよ~♪
(何のスジだ?)
ということで、日頃J-Popは聴かない(というか、そこまで手が回らない)のですが、the pillowsのシングルLadybird Girl、ダウンロード購入しちゃいました。iPodで聴かせてみたら、ノンノン2号、うれしそう。
ladybirdgirl

the pillowsはアニメ『フリクリ(FLCL)』でアメリカでも(日本より?)有名になったそうで。日本のアニメが海外でもてはやされているのはかねてからのことですが、その副産物としてJ-Pop好きな海外マーケットも育っていることを実感させられます。Puffyだけでなく。You Tubeで見ると、英語圏の方々がコメント欄で侃々諤々議論していて、みなさん詳しいですね~。

で、the pillows。ボーカルの山中さわおさんが私と同い年というのにちょっとビックリ(笑)。しかも、他のメンバーお2人はさらに年上。
この年齢層で、青春まっしぐらな、あの甘酸っぱーい音と歌詞ですか!?
いや、すばらしい(笑)。
このまま甘酸っぱーく突っ走ってください。
10年後位にノンノン2号とライブに行けたら楽しいかも?
…そんな年代になったらハハとは遊んでくれないか。(^^;)

Ladybird Girl Live Version(You Tube)

クマちゃんたちが可愛い☆
Ride On Shooting Star


この曲のギターにはベンズ期のレディオヘッドを彷彿とさせられたり。
Hybrid Rainbow


the pillowsオフィシャル
2007年11月30日 | Comments(8) | Trackback(0) | 音楽[P]
コメント
ずいぶん前に「気になるなぁ~」と思ってたバンドですが、とうとう聴かずに来ました。
確か、昨年10周年とかでしたか?…
 
Cacao URL 2007年11月30日 22:55:01 編集
>Cacaoさん
気になってましたかぁ~
いろいろ試聴して、フルアルバムまるごと買うのは躊躇していますが、自覚的にポップ職人に徹している姿勢に好感が持てました。
2004年にデビュー15周年で、セルフカバーやトリビュートアルバムが出たらしいですね。その頃、私は全然このバンドのこと知りませんでしたが。
skysong URL 2007年12月01日 07:34:56 編集
好きです この音

洋楽の日本バージョンみたいなの 好きです
1号が好きな 元「19」の岩瀬敬吾もそんなかんじ

シガー・ロスも聴かせていただきました
女性のような声がきれいですね

オーストラリアのTamas Wells(タマス・ウェルズ) さっき 聴きました

心が洗われる歌声とメロディでとても気に入りました

聴いてると 1号が来て 「なにそれ。。 いいね」と言いました

1号曰く「洋楽っておもしろいね さびとかAメロとかないから。。」

これからもいろいろなアーティストを教えてくださいませませ♪
Sam URL 2007年12月01日 13:07:37 編集
>Samさん
気に入っていただけましたか?
これはバディ・ホリーみたいで
http://www.youtube.com/watch?v=HliAkRsjHH4
これはニルヴァーナっぽかったりして
http://www.youtube.com/watch?v=ggEsAoSGQd4
影響元が分かりやすいんですけど(笑)
なんか好みの洋楽が似ていそうで親近感が沸くし、インスピレーション源への愛情が感じられます。

Sigur Ros、Tamas Wells、聴いてくださってありがとうございます。ガーファンクルがお好きと書かれていたので、Tamas Wellsは気に入っていただけるような気がしました。いまどき、あそこまでピュアな歌声・楽曲もめずらしくありませんか?
ぜひ1号さんとご一緒にお聴きくださいませ☆
skysong URL 2007年12月01日 19:48:50 編集
その昔、私がミニコミやってた頃、サワオくんの前身バンド時代に、ミニコミ書いた文章の事で、サワオくんにキレられたことあります。わはは。
ピローズいいですよね。アルバム1枚も持ってないけど(汗)
miu URL 2007年12月03日 23:27:10 編集
>miuさん
こんにちは!
(某SNSでお世話になっているmiuさんですよね?違ってたらごめんなさい)
ミニコミやっていらしたんですかー!?
そして、サワオ「くん」にキレられたというエピソード、すごいですね!!興味津々w。
もし良かったらどんなことでキレられたのかこっそり教えていただきたいー(触れられたくない? ^^;)

>アルバム1枚も持ってないけど(汗)
わはは。同じくー。
(いや、今度聴いてみようと思ってますが 汗)
skysong URL 2007年12月04日 07:52:11 編集
>某SNS
正解ですw時々お邪魔してます。

さわお君キレ事件は大したことないです。
前身バンド(本当は違うのかもだけど)「コインロッカーベイビーズ」ってのをやってた時に(髪立てて、お化粧も!)、
彼等のお友達バンドもライブに対バンで出てて、
その出来があまり良くなかったので、残念だ的な事を
書いたら「俺たちにかまうな!」って言われたんですよ。
このクソ生意気な!はいはい、かまいませんよ~だ。って
心の中で思ってたんですが、気づいたらメジャーに
なってて、かまわなくても出世する人はするんだなぁって(笑)
そんなどうでも良いことでした。
でも未だに結構、根に持ってまふ(オイオイ)w
だからアルバム買ってないのかも~~ひゃ~汗
miu URL 2007年12月05日 23:04:34 編集
>miuさん

そうかー、miuさんと地元が同じだったんですね。
前進バンドの名前「コインロッカーベイビーズ」といい、お化粧といい、同世代の匂いがプンプン(笑)

「俺たちにかまうな!」
あはは(^^;;;)
ま。若かったのねー、てことでw。
でも、そういうリアクションが出るくらい、影響力のあるミニコミだったんですね!

貴重なエピソードありがとうございました♪
skysong URL 2007年12月06日 08:40:20 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

