スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

Radiohead / House Of Cards

I don't want to be your friend
I just want to be your lover
No matter how it ends
No matter how it starts

君の友だちなんかになりたくない
恋人になりたいだけ
どんな風に終わろうと
どんな風に始まろうと

Forget about your house of cards
And I'll do mine
Forget about your house of cards
And I'll do mine

君のトランプ細工の家のことは忘れてしまえよ
僕もそうするから
君のトランプ細工の家のことは忘れてしまえよ
僕もそうするから

Fall off the table,
Get swept under

Denial, denial

はらはらとテーブルから落ち
払い飛ばされるんだ

拒絶の下へ
拒絶の下へ

(後略)

んー。
意味深な歌詞ですね(^^;)。
トムがこういう歌を歌う日が来るとは(笑)。

平たく読めば、不倫をもちかけている男性の言葉のようですが、フェア・トレードを求める活動団体Trade Justice Movement(TJM)主催のイベントGlobal Week of Action(2005)で初披露された曲ということもあり、社会的・政治的含意を深読みすることもできるかもしれません。
「トランプ細工の家」=「現在のフリー・トレードで築き上げられた国家」のように。
上の歌詞の後には、こう続きます。

The infrastructure will collapse
Voltage spikes

インフラは崩壊し
電圧スパイクがおきるだろう

これなんか読んでも、やっぱり国家や社会のことを含ませているのかも?という直感が裏打ちされる気がしてきます。でも、次のラインではまた、

Throw your keys in the bowl
Kiss your husband goodnight

玄関の器にカギをほうり込み
旦那にお休みのキスをしなよ

と、昼メロ路線(違うか… 笑)に戻るんですね。

最終的に、どう解釈するかは、聴く側の自由ということで。

トムの天使のような歌声。
極上の浮遊感を醸し出すギターのフィードバック。
こんな意味深な歌詞を、天国のようにとろける音に乗せるとは、かなーり罪作りな人たち(^^)。

先日も同じものを貼りましたけれども、そのイベントでの弾き語り映像です。冒頭で映る女性と赤ちゃんは、学生時代以来のトムのパートナー、レイチェルさんと2番目のお子さんではないかと思います。





2007年10月13日 | Comments(3) | 音楽[R]
コメント
skysongさん、日本語訳ありがとう!!!
聞き取りがイマイチ、いや全然駄目な自分には
これほど有難いことはないです。
昨夜ダウンロードして、今大きめの音でゆったり
聴いてるところですが・・・当然のことながら期待通りでした(^^)
シンプルにしてデリケート、静かな漂いに身をまかせつつも
心が時に激しく揺さぶられる。
まさにトムの声は天を翔ぬけていきます。
ボックスセットのdisk2のほうは、一体どうなっているのかも楽しみで、
かなり実験的なことをやってたりして(そんなことないか~)。
かくさん URL 2007年10月13日 16:11:04 編集
こんにちは、Radiohead忙しくてまだ聴いていないんですよ。
今、ePlusでHASYMOのインタビュー動画が閲覧できますよ。ちょっと今後の興味深い事を言ってます。是非ご覧になってください。
SMBは劇場でミカ・バンド本が先行発売。加藤さん、小原さん、幸宏さんの未発表音源付きですよ。
TY URL 2007年10月13日 19:41:27 編集
>かくさん

いえいえ、ありがとうなんて、とんでもない(照)
今アルバム、日本語にしてみたくなる歌詞が多くて、自然と訳しはじめてしまいました。
トムの歌は聞き取り難しいです。
フニャフニャした発音ですからネイティブでさえつらい(笑)。私もネットを参考にしてます。
一応、全曲やるつもりなので、どうぞよろしく~☆

OK Computer以後で考えると、最もとっつきやすい音ではないかと思いますが、サラリと
しているようで、色んな要素が盛り込まれていて、聴き応えがありますよね。

Disk 2、本当にたのしみですね!

>TYさん

お忙しいんですね。
Radioheadの新作、包容力があって、疲れた体にも染み入ると思いますよ。ちょっとお時間ができたらぜひ!
eMusicとミカ・バンド情報ありがとうございます☆
後でチェックしてみます!
skysong URL 2007年10月13日 22:55:47 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

