スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

Candy Says....

The Velvet Underground The Velvet Underground
The Velvet Underground (1996/05/07)
Verve

この商品の詳細を見る(amazon)


キャンディは言うんだ
私は自分の体が嫌になったの
この世界で、体が要求する全てのことも

青い鳥たちが、肩越しに飛んで行くのを眺めるわ
彼らが私を通り過ぎるのを
もっと年を重ねたら
私は何を見るのかしら
自分から歩み去ることができたなら
何を見ると思う?

(Lyrics by Lou Reed 部分意訳:skysong)

私は長いこと、これは思春期の少女の、自分の身体と、それが要求してくるもの、されるもの(生理的に、あるいは社会的に)に対する嫌悪感と戸惑いを歌った曲なのかと勝手に思っていました。でも、この歌詞のCandyは、ウォーホルの映画などに出演していた伝説的ドラッグ・クイーンCandy Darlingなんですね。キャンディの肉体に対する苦悩は性的倒錯を抱えていたことなのだろうけれども、そういう葛藤がなくても、私などはちょっと体調が悪かったりするだけで、自分の体と付き合うのに疲れてしまうことがあります。

だいたい体と精神は、いつもどこかアンバランスで、頭ばっかり「こうありたい」とか「あんなこともこんなこともしたい」と先走っても、体がついていかないことがしばしば。宅ヨーガを始めて1ヶ月(きっかけはこのエントリに書きました)。ヨーガとはもともと「くびきをつける」という意味で、馬を御するように心身を制御することだそうです。少しずつ、ヨーガの呼吸やポーズを通して体の声に耳を傾けられるようになっていきたいものですが、まだいきなり熱を出して寝込んだり、耐え難い頭痛でのたうち回ったり、体と上手にお付き合いできているとは言えません。それでも、ゆっくりと呼吸をしながらポーズを取っていると、以前は固かった関節が突然すうっと開いていき「お?」と驚く瞬間があったりして。頭で「自分の体はこうだ」と決め付けたり、ねじ伏せるように制御するのではなく、体の方が密やかに語りかけてきていることに気付くこともある、今日この頃です。

そんなこんなで体と心の対話をヨーガで探る毎日を送っていても、体と心の悲しい乖離を甘美なメロディで包み込んだ、この曲のデカダンスを愛さずにはいられない。根っからの健康・健全人間にはなれないようです(笑)。肩越しに青い鳥が飛んでいくのをただ眺めるしかない時だって、やはりささやかな生の一断章なのですから。

YouTubeには残念ながらヴエルヴェッツやルー・リードによるものがなくて、カヴァーばかりなのですが、Beth Gibbonsバージョンで。

Beth Gibbons & Rustin Man / Candy Says

2007年09月28日 | Comments(4) | 音楽[V]
コメント
こんな映像があったんですね。
かくいう僕も心身ともに健康にはなり切れない人間ですが、紫煙くゆらせながら歌うBeth姐さんには負けるぞ!
いや勝つぞ、かな?

相棒Paul Webbが在籍していたTalk Talkがとても好きなので、彼の姿が観られたのも嬉しいポイントでした。
映像の話ばかりで恐縮です。
kensuke URL 2007年09月29日 22:19:10 編集
>kensukeさん
Beth姐さんの煙草を吸う仕草の男前っぷり(?)には、同性でもちょっと惚れそう(笑)。あれ見ちゃうと「不健康万歳!」って思っちゃったりして(いかん、いかん)。

Rustin Man=Paul Webbさん、最近はプロデュースみたいなお仕事が多いようですが、またSpirit Of Edenのようなすんごい作品を出して欲しいですね~。

姐さんと言えば、kensukeさんがブログで書いていらしたAnnie姐さんの新譜も楽しみですね!Dark Roadは名曲ですわ☆
skysong URL 2007年09月30日 16:56:16 編集
>ねじ伏せるように制御するのではなく、体の方が密やかに語りかけてきていることに気付くこともある、今日この頃です。

なるほど・・納得できてしまいそう。
西洋と東洋の差というのか…
 
Cacao URL 2007年10月01日 12:59:46 編集
>Cacaoさん

そうなんです。
西洋医学だと、体が病気になったらクスリ、心が病気になってもそれ用のクスリってことになるのでしょうが。

自分の健康観は、やはり西洋医学的な発想中心でできあがっていたようで、体と心に同時に働きかけるっていうのが今とても新鮮に思えます。

昔の文明が培ってきた知恵、あなどれませんね。
skysong URL 2007年10月01日 20:34:22 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。