
--年--月--日 | スポンサー広告

上出由紀展2010

Yuki2010

毎年10月に行われている、友人の個展の案内が届きました。

写真を下敷きに油彩を重ねる手法は以前から一貫しているのですが、今回の葉書を見ると、柔らかな曲線づかい、見る者の想像に委ねる部分の多さなど、また一味違った情景が展開されているようで楽しみです。


10月18日(月)~23日(土)
11:30~18:30(最終日17:30)日曜休廊

GALLERY NATSUKA(ギャラリー なつか)
〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-17 GINZA PLAZA58 8F
03-3571-0130
地図・アクセス

過去の個展の記事(@拙ブログ)
上出由紀展2009
上出由紀展2008
上出由紀展2007
2010年10月13日 | Comments(2) | Art

上出由紀展2009

Yuki2009

今年も上出さんの個展の時期がやってきました。
昨年はちょうどレディオヘッド来日の時期だったんですよね~
まだあの日々が、昨日のことのようにリアルなのですけれど。

今年は案内ポストカードを拝見すると、風景に花のパターンが重ねられています。
また少し新たなアプローチですね。
他の作品も楽しみです!

アップがギリギリで恐縮ですが、明日からです(汗)

上出由紀展
2009年10月19日(月)~10月24日(土)
11:30~18:30 (最終日17:30)日曜休廊

ギャラリーなつか 
アクセス
東京都中央区銀座 5-8-17 GINZA PLAZA 58 8F
03-3571-0130
2009年10月18日 | Comments(4) | Art

藤野 未来 Paintings

吉祥寺のギャラリー惺SATORUにて、7月11日より開催されている、藤野未来(みく)さんの個展を見てきました。
藤野さんの作品を初めて見たのは、2年前、やはりギャラリー惺SATORUで前回の個展が開かれていたときのこと。ギャラリーと同じビルの珈琲店にたまたま入って、カウンターに置いてあった個展案内のポストカードに強く惹きつけられたのでした。

その時の作品は、この↓ページの左上のもの。
子どものものとおぼしき、ぷっくりしたあどけない手に、不思議な紋様が染み付いているのがなんとも印象的で。
http://gallerysatoru.com/works_mikufujino.html

今回の作品は、同じページの下半分の作品+数点で、やはり不思議な紋様が、今度は少女(たぶん)の顔に染み付いていく。順を追ってみていくと、なんとなくストーリーが思い浮かびます。
どうすることもできない業(ごう)なのか、宿命なのか、そんななにかに静かに染まっていく、ひたひたとした感覚。一部エロティックな絵もあるのだけれども、それも含めて全体の印象はあくまでも涼しげで密やかなのがとても好みです。
うまく言葉にはできないけれど、「コレってこういうことでしょ」と簡単に言い切ることのできない何かに感覚をゆさぶられる喜びを感じたひとときでした。

2009.7.11 sat. - 8.2 sun.
11:00 - 19:00 最終日 - 17:00
(火・水曜日休廊)
2009年07月17日 | Comments(0) | Art

茂手木秀行写真展「RM california」

友人のフォトグラファーmoonisupさんのご師匠にあたる、茂手木秀行さんの写真展を見てきました。
通常「カリフォルニア」という言葉からイメージする景色とは全く違う、漂泊する心が風景に吸い取られていきそうな写真の数々。
ほとんどのショットは移動中の車の車窓からノーファインダーで撮られたそうです。

年内に片付けておきたい雑務の山に押しつぶされそうなこの時期、視覚と気持ちだけでも遠くに行くことができました(^-^)

http://www.epson.jp/epsite/event/gallery2/08/0813.htm
エプソンイメージングギャラリー エプサイト(新宿三井ビル1階)
2008年12月12日(金)~12月26日(金) 10:30-18:00 (会期中無休)
入場無料
2008年12月19日 | Comments(0) | Art

出てきたのは…

ひとつ前の記事で埼玉県立近代美術館に行ったことを書きましたが、ミュージアムショップでこれを購入しました。

chair_1

9種類のデザインチェアのうちのどれかが入っていて、どれが当たるかは分からない@500円。
chair_2

ちょっと、大人のガチャガチャ感覚で面白いかなと思って。。。

何が出るかな♪
何が出るかな♪

ビリビリ…
ガサゴソ…

出た!

chair_4

……!
じ、地味~(苦笑)

chair_5

細かいところまでよーく出来ているんですけどね(^ ^;)
9種類のうち一番地味なのに当たってしまって、ちょっと凹。

息子@10歳に言うと、
「ま、世の中そんなもんだよ」と、まとめられてしまいました(爆)

息子’s 携帯捜査官01(ゼロワン)くん、座り心地はいかが?
chair_6
そもそもこれって、ひょっとして椅子ではなく、オットマン?
まあ、いいか(笑)

そうこうしているうちに、明日はもうシガロス@東京国際フォーラムです。
Radiohead終了から切り替えするはずが、いまだに毎日From The Basementの映像みて溜息ついてるんですけど(^ ^;)。
2008年10月25日 | Comments(3) | Art
 | HOME |  NEXT »»

プロフィール

ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

最近のコメント

タグリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

Visitors

RSSフィード

